2008年07月15日

芝刈り

九州では梅雨明けが宣言され、本格的な芝刈りの季節が遣ってきました。
みなさん、お庭に芝、張られましたか?
芝は手入れが大変だとか、散々言われたのですが、デザイナーさんの、緑の芝をテラスで眺めたらそれはいいですよーと言う言葉を信じて芝の庭にしました。
 
いままでは、水遣りぐらいしかしていなかったので、本格的に大変になるのはこれからなんでしょうね。
なんでも週1ぐらいで芝刈りをしなくてはいけなくなるらしいです。
 
そこで、うちを見て見ると、だいぶ伸びてきています。 
伸びてきた芝
そこで、芝用でもなんでもない、普通のはさみで切って見ました。
 
涙が出そうになりました。
 

一日一回の応援、よろしくお願いします。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 ↑応援クリックもお願いします。続きを読む >>
posted by kid at 01:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 植物

2008年07月08日

うちの花々

皆様のブログを拝見して、お花もなかなかいいなーと思い始めました。
そこで、少しづつ揃えたました。
ここにきて、その花々と、花の事など考えていなっかたもの達が花を付け始めました。
 
それでは、ご覧ください。
我が家の花々の競演2です。
 
まず、奥さんが好きだとアジサイを買ってきました。
花1
本当に、買ってきただけでした orz
 
 続きを読む >>
posted by kid at 19:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 植物

2008年07月04日

オリーブの実

島さんの所で、オリーブの実がなっていると言う記事が出ています。
 
うちにもオリーブの木があります。
オリーブ1
しかも、実が付いて欲しいと2本植えてもらっています。
そして、春になると、花目が膨らんできました。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 13:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 植物

2008年07月02日

大変だー

紅葉1
我が家の、いきなり紅葉紅葉です。
快晴の時にテラスのベンチに座ると、こんな景観を楽しむことが出来ます。
まさに家の植栽のポイントになる木です。
それが、大変な事になっちゃいました。
 

一日一回の応援、よろしくお願いします。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 続きを読む >>
posted by kid at 15:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 植物

2008年06月20日

お花

実は私、あまり植物に興味がありませんでした。
せいぜい、小さなグリーンが目に入れば良いかなぐらいでしたし、そんな小さなグリーンも、買ってきては枯らしてしまってばかりでした。
 
ところが最近、庭ができ、植栽が入り、お気に入りの空間が出来上がりました。
こうなると、そのお気に入りの空間を維持するために、どうしても植物の世話が必要となります。
そうして世話をしているとだんだん植物に興味がわいてきます。
 
花−1
 
春の訪れとともに、皆様のブログを拝見していますと、色とりどりの花が紹介され、華やかさが伺えます。
それに引き換え、我が家は・・・・
 
撮っていた写真を見ていると、そんな我が家でも咲いている花があるじゃないですか。そこで今日はそんな我が家の花々です。
 

一日一回の応援、よろしくお願いします。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 続きを読む >>
posted by kid at 11:41 | Comment(15) | TrackBack(0) | 植物

2008年06月18日

日々の戦い

うちでも、戦いの日々が始まりました。
そして、他のヘーベリアンの方も戦っておられます。
 
みどさんも戦っています
まめぞうさんも戦っています
 
そして、島隊長も戦っていました
 ・・・?
 
そう、虫との戦いが始まりました。
 

一日一回の応援、よろしくお願いします。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 
そして、うちが守ろうとしているのは、この子です。 
カボス1
カボスです。
 
 続きを読む >>
posted by kid at 13:32 | Comment(19) | TrackBack(0) | 植物

2008年06月16日

野村紅葉

良かったら応援クリックしてください。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 
紅葉1
さて、暖かくなってきてからのテラスの様子です。
どうですか、なかり樹木が伸びてきて、目隠しとして役に立って行きそうです。
そして、新芽の緑が鮮やかで、花もいいのですが、新芽もなかなかですよ。
 
さて、前回までの写真と、一番変わっているところは、どこだと思います?
 
 続きを読む >>
posted by kid at 13:14 | Comment(15) | TrackBack(0) | 植物

2008年06月06日

なぞの木

ワッキー妻さま

ありがとうございます。 

 
ブログやってて、 いやー本当に良かった。
前回の植栽の話で、うちのハナミズキを紹介した所、いろいろとコメントを頂いたのですが、その中でワッキー妻さん邸では、今年は咲かなかったとありました。
その原因かも知れないのが「うどん粉病」だそうです。
 
うどん粉・・・白い・・・そういえば、10日ぐらい前から、ハナミズキの葉っぱが粉を吹いたように、しらっ茶けている。
最初は、黄砂?、道路工事の埃?と思っていたのですが、雨が降っても緑が戻らなかったので、なにか変だなって思っていたんですよ。
 
ちょっと、ネットで調べて見ました。
ハナミズキはよくかかる病気のようです。
 
とりあえず、毛虫退治用に買ったスプレーが、うどん粉病にも効くらしいので、散布してきました。
しばらく様子を見て見ます。
 
これで治ってくれるといいんですけど
 
 
あらためまして、ワッキー妻様、ありがとうございました。
 

良かったら応援クリックしてください。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 
 
おれいに、我が家で咲いたハナミズキの花です。
ハナミズキの花
 
で、なぞの木です。
 続きを読む >>
posted by kid at 02:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 植物

2008年05月29日

菜園スペース

庭の一角に菜園スペースを作りました。
 
雪が降っている所からもわかる通り、これは今年の初めの写真です。 
畑1−1
最初に子供のために、イチゴを植えました。 
その後、義父に、ねぎ、レタス、春菊、などを貰い、植えて見ました。
そして、忙しくなったこともあって、ちょっとほったらかしにしていたら・・・
 
応援クリックのおかげでベストテン入りを維持できています
これからも応援よろしくお願いします。
続きを読む >>
posted by kid at 13:05 | Comment(16) | TrackBack(0) | 植物