2008年06月09日

ザ・シーズン

前回、なぞの木として、ご紹介したこの木、皆様のご尽力で、フェイジョアと判明しました。
martha さん、mamachari さんありがとうございます。
なぞの木 4
南米原産の果実だそうです。
自家不結実性で1本では実がつかないみたいです。
なんかオリーブみたいですね。
ただ、クーリッジやアポロといった品種では、自家結実性があるらしく、実がなる可能性があるそうです。
ぜひ実がなって欲しいものです。
 

良かったら応援クリックしてください。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

 
前に少しお話しましたが、うちの外構が施工例としてザ・シーズンさんに掲載されたみたいなので、その撮影風景を少し、
 
 
続きを読む >>
posted by kid at 16:55 | Comment(14) | TrackBack(0) | 外構

2008年06月04日

庭の植栽 2

一度落ちると、なかなか上がってこれません。 
 

良かったら応援クリックしてください。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。 

写真、使いまわしで申し訳ないのですが、このソファーの後ろにある木、実は表にあるナナミの木と同じ物です。

このナナミの木、ちょっと大きめの葉が垂れ下がるように生えるので、結構目隠しになる木なんです。 
 

テラス1-2
うちの向かいにはマンションがあるので、このナナミの木が、ちょっと視線を遮ってくれます。
この木が、もう少し大きくなってくると、本当に目隠しになりそうです。
 
続きを読む >>
posted by kid at 01:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 外構

2008年06月02日

庭の植栽 1

3日、更新サボったら、ベスト10落ちしてしまいました。
厳しいです。
良かったら応援クリックしてください。
banner_02.gif
ブログランキングに参加しています。
 
さて、気を取り直して、我が家の植栽たちです。
植栽2−1
カーポートからお庭へは入る入り口の両脇に、南天の木が植えてあります。
秋には真っ赤な実を付けて、その葉は、料理に添えるなどして使えるので、結構重宝します。
おまけに成長が早いので、料理に添えるくらいでは、全然減らないので大丈夫です。 
そして、足元は、おなじみの玉竜で覆っています。
 

続きを読む >>
posted by kid at 14:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | 外構

2008年05月27日

テラスへの招待

みなさんの暖かい応援クリックによって、なんとブログランキングベスト10入りをはたすことが出来ました。
ありがとうございます。 
そこで、ベスト10記念として今回はテラスへ招待したいと思います。
さー、踏み石を歩いて階段からどうぞ。
テラス1-1
おかげさまでベスト10入りできました。
引き続き応援クリックをお願いします。
続きを読む >>
posted by kid at 13:18 | Comment(13) | TrackBack(0) | 外構

2008年05月25日

外構デザイン

みなさん、応援クリック、ありがとうございます。
前回へこんでいると愚痴ったら、いつもの土曜の3倍近くの人がクリックしてくださいました。
おかげで、更新パワー全開です。
と言う事で、このところ休んでいた日曜日に更新してみます。
さて、この蓋、なんだかわかります?
外構デザイン1
また応援クリックしてくださいね、本当にうれしいんです。
続きを読む >>
posted by kid at 06:45 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外構

2008年05月23日

配慮

一周年記念と銘打った、前回の記事、あまり反響がよろしくなく、コメントも応援クリックも少なく、かなりへこんでいます。
 
と言うことで、今回はまた外構のお話です。
配慮1
我が家の外構で、わがままを言って、直していただいたところがあります。
この写真にも、写っています。
なんだかわかりますか?
 
ここ応援クリックしてくれると、本当にうれしいんです。
続きを読む >>
posted by kid at 11:41 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外構

2008年05月19日

立水栓とガーデンパン

島隊長のブログで立水栓が完成しそうなので、立水栓祭りです。
立水栓1
我が家の立水栓、ガーデンパンをなくしました。
どうしても、あのデザインが気に入らなかったのです。
そして、このようになりました。
 
こちらの水栓は見てのとおり、普段はホースが繋がれていて、庭の水撒きや洗車になど使われています。

そのため、あまりここで水を出しっぱなしの作業などは無いので、このように砕石で水跳ねを防ぐ程度で十分です。
(たしか排水処理そのものはちゃんとしてあったと思います。)
 
我が家には外で使える水道を4箇所に設置しました。
1箇所はここと、2箇所は各ベランダに設置して在ります。
そしてもう一つは
 
立水栓祭りに!応援クリックお願いします。
続きを読む >>
posted by kid at 10:55 | Comment(12) | TrackBack(0) | 外構

2008年05月16日

植栽 その1

植栽1−1
表側には、シンボルツリーとは別に、駐車スペース横に花壇を作りました。
そして。その花壇に植わっているのかこれ、ご存知、シマトネリコです。
シンボルツリーとしても人気が高く、株立ちで小さめの葉は、涼やかな印象を受けます。
お隣のシンボルツリーもシマトネリコなので、繋がり感が出ていい感じです。
 
そして表には、もうひとつ木があります。
 シマトネリコも好き!応援クリックお願いします。
 続きを読む >>
posted by kid at 13:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | 外構

2008年05月12日

シンボルツリー

シンボルツリー1-1
まだ、植栽などがあったのですが、あいにく写真を撮れなかったので、ここからは完成した物になります。
やっとかよという声が聞こえてきそうですが・・・
 
さて、みなさんは、シンボルツリーをどうされたでしょうか?
我が家は、あちこちで宣言させてもらったように、オリーブにしました。

オリーブもいいなって!応援クリックお願いします。
 続きを読む >>
posted by kid at 15:15 | Comment(15) | TrackBack(0) | 外構

2008年05月07日

テラスのタイル

テラスのタイル1−1
 
テラスにタイルが施工されたところです。
我が家の玄関は、black&whiteで、ちょっとモダンな感じにしています。
しかし、こちらはナチュラルな感じのタイルにしてみました。


ナチュラルなタイルもいいと!応援クリックお願いします。

続きを読む >>
posted by kid at 20:01 | Comment(14) | TrackBack(1) | 外構

2008年04月25日

ソファー

ベンチ工02-1
 
うちのソファーです。
へーベルさんの展示場からうちへ嫁いで来ました。
ちょっと大きいですけど、とても気に入っています。
ソファーって、リビングの代表格の家具ですよね。
 
そー、うちには、もうひとつソファーが来ました。
 
もうひとつのソファーも見てみたいって!応援クリックお願いします。
 続きを読む >>
posted by kid at 14:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 外構

2008年04月14日

テラス工事中その1

ベンチ工01-2
 
さて、テラスの方のお話の続きです。
先日、ザ・シーズンさんが撮影に見えられました。
うち、施工例として紹介されるそうです。
 
・・・・
 
がく〜(落胆した顔)がーーーん
 
自分のブログで、もたもた引っ張っているうちに、他で発表されてしまう。
急がねばなりません。
 
テラス最高!って応援クリックお願いします。
 
続きを読む >>
posted by kid at 22:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外構

2008年02月21日

テラスの塀

テラス全体像1−1
 
テラスの部分に、塀が出来ています。
この塀、うちのテラスの目玉となってきます。
 
あまり見ないでしょ、こんな塀の付いているテラスって。
 
テラスに塀って目隠し?人気ブログランキングの応援クリックお願いします。

 続きを読む >>
posted by kid at 20:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外構

2008年02月14日

テラスの階段2

テラス階段1
この前に紹介した階段とは反対側に位置する階段となります。
2箇所に階段を設置することで、このテラスは通り抜けが可能となっています。
こちらもテラス面いっぱいとはなっておりません。
 
では、階段の残りの部分は?

どんなになってるのか知りたいんで応援する
人気ブログランキングの応援クリックお願いします。

 続きを読む >>
posted by kid at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外構

2008年02月13日

表札

表札1−2
表札は、おうちの顔とも言える部分となりますので、各ご家庭で悩むところでしょう。
うちは、ザ・シーズンさんから、どんな表札が好みですか?って聞かれました。
そこで選んだ表札の一つがこれです。
じつはこの標識、静さんのところと同じものです。
アルミ素材で、カッティングがされていて、なかなかカッコいいと思っています。
 
そのほかにも色々と探しました。

かっこいい表札ランキング
人気ブログランキングの応援クリックお願いします。

 ↑応援クリックもお願いします。続きを読む >>
posted by kid at 18:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 外構

2008年02月12日

テラスの階段1

立水栓1−3
リビング面と同じレベルに、テラスを施工すると、地面からはかなりの高さになります。
そこで必要となってくるにのが階段です。
 
と言うう事で、うちの階段を見てもらいましょう。
よこに立水栓が配置されています。
 

この写真を見て「えっ」って思った人ランキング
人気ブログランキングの応援クリックお願いします。

 そんなに鋭くないので、続きを読む >>
posted by kid at 18:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外構

2008年02月11日

ポスト

ポスト1-2
外構の中でポストって、結構重要な位置を占めたりします。
 
それは、こんなカッコいいポストが存在するからです。
自分が調べるまで、ポストはただの郵便受けで、カッコいいとかそういう概念はありませんでした。


冒頭の写真、メチャメチャカッコいいですよね。

カイルバッハの作品で、坂PONさんの所で採用されてます
 
みました?
 
即決定!
 
ぜったい、これがカッコいい!
 
でも一応ほかのポストも調べてみました。
 

カッコいいポストのランキング
人気ブログランキングの応援クリックお願いします。

 続きを読む >>
posted by kid at 18:00 | Comment(21) | TrackBack(0) | 外構

2008年02月09日

テラス工事その1

グレーチング1−1
さて、このブログの名前にまで使われているテラスのお話です。
表は、どちらかと言うと、人様に見てもらう顔の部分ですが、こちらは自分たちが落ち着ける場所を作るのが目的です。
そして、自分たちがくつろぐ空間の代表はリビングなので、リビングと一体化できるアウトリビングを作る事を目標としました。
リビングとの一体化で避けられない問題が、リビング床との段差です。
 

アウトリビングって素敵と思った人
人気ブログランキングの応援クリックお願いします。

続きを読む >>
posted by kid at 18:00 | Comment(74) | TrackBack(1) | 外構

2008年02月07日

袖壁 完成?

外構工事12−2
 
袖壁の完成です?
いや、ポストと表札が付いて、本当の完成ですが、一応、壁部分は、これで完成です。
ステンレスの部分が、意外と効いて、全体にシャープな印象を与えています。
そして、袖壁部分の色はアイボリーになります。
枠部分は目が細かくして少し出っ張るようにして、内側は目を荒くして、塗りを変える事で、フレームを作り出しています。
 

かっこいい袖壁ランキング
人気ブログランキングの応援クリックお願いします。

 ↑応援クリックもお願いします。続きを読む >>
posted by kid at 18:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | 外構

2008年02月02日

外構工事10

外構工事10
 
さて、いよいよです。
 
何がって、ほら、タイルですよ、タ・イ・ル黒ハート
 
おうちの中では、リビングの床も、玄関からの廊下も、すべて却下されたタイルですが、外構で使うのはOKなんです。
まーアプローチ、フローリングにするわけには行きませんからね。
 
そんな、アプローチのタイルの施工です。
 
見てみたいって思った人
人気ブログランキングの応援クリックお願いします。

続きを読む >>
posted by kid at 18:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | 外構