2007年08月07日

コンクリート打設 その2

Concrete-1

家族の日ごろの行いが良いので、
青空が見えています。

コンクリート打設では、多少の雨でも大丈夫だそうです。
そして、打設後は、かえって雨の方がコンクリートのためには
良いそうです。
多少の雨ではね・・・
続きを読む >>
posted by kid at 06:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月06日

コンクリート打設 その1

Concrete-1

どうです、家族の日ごろの行いが良いので、
青空が見えています。

続きを読む >>
posted by kid at 06:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月04日

型枠完成

型枠1
鉄骨をくみ上げると、コンクリートの型枠が作られます。
へーベルハウスの場合、金属製の型枠が使用されます。
木材から、金属へ変わったのとで、精度が上がり、
納期が短縮できたそうです。続きを読む >>
posted by kid at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月03日

鉄骨

基礎 鉄骨
建築記と銘を打っておきながら、ちっとも工事の写真が
なかったこのブログ

お待たせいたしました。
今日から、工事の写真を、載せていきます。

 

それでは、まず、こちらから、
トイレの設置です!
トイレ設置
おいおい、そっからかよ

 
 続きを読む >>
posted by kid at 18:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月02日

全員参加型地鎮祭

地鎮祭1

うさぎが遊びに来るそうです。
なまえ、かわいくしても、ダメです。
こなくていいです。
でも、こちらの都合などお構いなしに、
突進して来るそうです。

そんなわけで、塗装も終わってない状態で、
二つ目の台風を迎え撃つこととなりました。

前回よりは、屋根が付いた分、ましだと
信じたいのですが、後は祈るだけです。

そして、今日は家お守ってくれそうな
地鎮祭のお話です。

続きを読む >>
posted by kid at 18:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 工事

2007年08月01日

更地

更地

旧家屋が建っていると、なかなか感じが掴めませんが、
更地になった事で、周りとの関係が分かってきました。

しかし、隣との境界がなく、すべて更地となっているので
すごく広く感じます。

続きを読む >>
posted by kid at 19:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 工事