2008年01月23日

リビングエアコン

エアコン1−1
お正月に、ついにリビングのエアコンを買いました。
寝室と和室、子供部屋には前使っていたエアコンを移設してありますが、リビングにはエアコンが付いていませんでした。
引っ越した当初は、陽気がよく、エアコンを必要とせず、また暖冬と言うこともあって、床暖房だけで十分過ごせてしまいました。
そんな訳で、買うタイミングを逸してしまったわけです。
 
 人気ブログランキングに参加しています。
 しかし、大晦日からお正月に掛けて、大変寒い日が続き、さすがに床暖房だけじゃ不安になってきたのと、どうせ夏までには買うので、新春大売出しの今、目玉として出てきた安いものを購入したほうがお得かなと思い、購入してしまいました。
実際、最近は新製品の投入時期が早くなり、すでに2008年モデルが出始めていたので、旧モデルはかなり安く出てきています。
 
で、何時もならよく調べてから買うのですが、2007年の後半には各社ともフラグシップモデルにはお掃除機能も付きましたし、広いリビングでのロング気流なども多少の差はあるものの、実装済みです。
 
そんな訳で、調べれば調べるほど、あまり差異がないように思えてきたので、東芝、松下、ダイキン、シャープの4社に絞って、価格で決めることにしました。
 
そして、たぶん、一番ないだろうなと言う、ダイキンに決定しました。
だって、ネットなんかで調べたときは、ダイキンが一番高くて値引いていない感じだったし、他のものと比べると、加湿機能なんか付いているので結構人気となっているので、まずダイキンが一番安いなんて事はないだろうと思っていたのですが、お正月の目玉商品として出たので、一番安く変えてしまいました。
 
ダイキンエアコン ATR63HPE4−W
 
なんと¥198,000でした。
 
床暖もあるので、一つ小さいのでもいいかなとも思ったのですが、小さいほうが高かったくらい安くなっていました。
 
そして、標準取り付け、化粧カバー、5年保障付け、TVを買ったときの2万円分の商品券を使わせてもらって、手出し¥187,790ですみました。
 
ありがたいことです。
 
TVにエアコンにと、ベスト電器、ありがとうございます。
 
そして、翌日には取り付け工事が行われました。
 
事前にヘーベルハウスで空けてあったエアコン用のダクトに、こんな感じで差し込まれます。
エアコン1−2
 
室外機と繋いで、エア抜きをしっかりと行って
エアコン1−3
 
こんな感じで、設置されました。
エアコン1−4
にくいのは、エアコンから出る配水管が、芝生のところまで持ってこられていて、針金で動かないように固定してくれているところです。
こういう細かい配慮がされているのは、非常に好感が持てました。 
 
そして、室内にはこのように設置されました。 
エアコン1−5
この取り付けも、ものすごく気を使ってもらって、エアコン用ダクトが最大限隠れるように、位置調整をしてくれたり、完全に水平に設置すると、エアコン内の水滴がトラブルを招くことがあるので、少しダクト側に傾けるが、下の扉の枠があるので、傾きがわかりやすくなってしまうという説明があったり、しっかりした対応でした。
 
それにしても、ここに扉があるのですから、抱くとの位置、もう少し上に空けられなかったんですかねへーベルさん?
posted by kid at 18:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 家電
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
けっこう上の空きを少なくしているので
エアコンスリーブをもっと上にしちゃうと、機種によってはつかないよー!になったりしないようにだとは思いますけどね。エアコンが一度付けたら買い換えの必要がないならやりようもあるんでしょうけどねぇ〜。
Posted by 坂PON at 2008年01月23日 19:14
エアコンダクト位置、惜しかったですねー。こだわり派のkidさんとしても悔しいのでは?ちなみに、先日我が家近くの家電量販店でも、同スペックでDAIKINが最安でした。また、確かに08年モデル切り替えなので、07年がちょうどお買い得だそうです。
Posted by ちっち at 2008年01月23日 21:08
な・な・なんとウチと同じ機種じゃないですか!!いやー、びっくりしましたよ。
ウチもヘーベルに穴を開けてもらいたかったんですが、実は断られた口なんです。
事前にヘーベルであけてトラブルになることが結構あるらしく、そのため穴あけはしないって営業さんは言っていましたが、開けてくれるんですね・・・
そうそうこの上が開くのってちょっと気持ちよくないですか!ボクはこういったメカ的な動きは大好きなので初めのころは興奮してました。
Posted by at 2008年01月23日 23:32
我が家はヘーベルさんに漬けて貰ったのでナショナルだったかな?
特に選んだ覚えもないんですが…ちょっとタイマー機能に不満が…

あ、ネタが出来た。
Posted by みどねこ at 2008年01月23日 23:35
扉とピッタリはまってますね。
測ったように・・
って気に入らないんですか?
Posted by kako at 2008年01月23日 23:58
ウチも 「ダイキン」 です。
開口部? 吸気部?
その開き方が同じです。
ナノフィルター付けれないじゃん!
って感じの不自然な(?)開き方に多少戸惑いましたが、今はその見た目にもなれました。
入居する前に、エアコンが足りない所は義両親につけてもらったので、見た目も重視できなかったし、価格も知りません。
(幸せな事なんですけどね・・・)
Posted by エリック at 2008年01月24日 00:00
すっきり収まってるように見えますよ♪
しかし細かいところまできちんと対応して
もらえると、これからもここで・・って思う
もんですよね♪いいお店を見つけられて
よかったですね♪
Posted by saji at 2008年01月24日 00:54
我が家も穴あけのみお願いしています。

もしかすると手持ちの物を一台取り付けて
頂くかもしれませんが・・・

今 買い時なのですね。私も引渡しが済んだら
すぐに付けられるように、家電店で見てきます〜
Posted by martha at 2008年01月24日 15:39
うちは使用していたエアコンすべて取付・取外しをヘーベルでお願いしました。
木造だったら、他にお願いしていたんですけど、なんとなく心配で。

もちろん料金はご想像通り高かったです(笑)
Posted by aki at 2008年01月25日 11:18
-----坂PONさんへ-----
私も最初はそう追ったんですけど、これ以上下に付けると、戸棚自体に干渉するので、逆にそこまで大きい機種は取り付け事態が出来ないそうです。
まーちょっとなんですけどね。

-----ちっちさんへ-----
そうなんですよ、惜しいんですよ。
もうちょっとなんですけどね。

DAIKIN、切り替えで安いんですかね。
私が調べた時点では、ナショナルが新機種入れ替えで、最安の店が多かったです。
決算が迫ってきますので、もう少し下がりそうですね。

-----島さんへ-----
ほんと、まったく一緒です。
えっ、断られるんですか?
うちは怖いので開けてと言って、へーベルさんに開けてもらった口です。

そーそー、メカトロニクスは大好きです。
ロボコンとか必ず見てますもの。

-----みどねこさんへ-----
太っ腹ですね。
機種選定までお任せですか?

えっ、ねたって
楽しみに待ってます。

-----kakoさんへ-----
いや、取り付けは、すごくきれいに出来たと思ってますが、開いていた穴のちょっと見える半円が・・・

-----エリックさんへ-----
お仲間ですね。
うちは、前使っていたものがほとんどで、新たに購入したのは、このリビングのものだけです。
あと2部屋は冷暖房なしです。

-----sajiさんへ-----
そうですかね、気になりませんかね?

そうなんですよ、排水ホースの配慮には脱帽しました。
しかもすぐ近くに、あと2軒、量販店があるので、価格競争で結構お安くなるのが、さらにうれしいです。

-----marthaさんへ-----
うちは穴開けと手持ちの3台を付けてもらいました。
穴あけは、機種が決まっているんでしたら、先に相談されたほうが良いかもしれません。
これから、決算に向けて、お買い得ですよね。

-----akiさんへ-----
隠蔽配管などもありましたので、うちも手持ちのものは、すべてへーベルさんにお願いしました。
たしかに、他と比べるとちょっと高いですよね。

Posted by kid at 2008年01月25日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9863394

この記事へのトラックバック