2008年01月21日

和室補修

和室補修1−1
 
今度は和室の補修です。
 
ほら穴が開いているでしょ。
これって、どこだと思います。
 
 人気ブログランキングに参加しています。
 和室の吊り押入れの下です。 
工務店の方に着て頂いて、無事に修繕でしました。 
和室補修1−2
 
ほら、この通り。
和室補修1−3
 
通常、和室の造作では、切り口が見えるように作ること自体がタブーなんだそうです。
なので、木造建築では、このようなことはありえないそうです。
ところがヘーベルハウスの規定では、このように切り口が見えてしまうようにしか造れないんだそうです。
なので、突板みたいに薄い木片をこの部分に張るのだそうです。
今回は、単純に張り忘れだということです。

でも、最初に見つけたのが自分たちでよかったです。
引越し後、寝室が荷物置き場と化した日に、この和室で寝たんですが、このときに発見しました。
はっきりいって、寝なければ、こんなところ見ませんから、気が付かなかったでしょう。
最初に寝たのが、自分たちでよかった。
posted by kid at 18:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 補修&修繕
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
吊押入であるが故の出来事ですね!
ここだけでもとても素適な
和室の雰囲気が伝わります。
引戸の金物の色違いは
kidさんのこだわりですね。
Posted by るん♪ at 2008年01月21日 22:42
(」゜ロ゜)」えぇぇ〜
こんなところ確認してませ〜ん!
我が家の吊押入れはもっと低いので、
ちゃんと覗き込んで確認しないといけませんね!
Posted by komoto at 2008年01月21日 22:57
貼り忘れ・・
しかもチェック漏れ?
あるんですね〜そういうこと。
プリーツスクリーン、素敵です。
Posted by kako at 2008年01月21日 23:05
これって吊り戸棚の下の部分ですか?
だったら、寝ないと分からないですよね…

でも、本当に素敵な和室ですね♪
Posted by みどねこ at 2008年01月21日 23:07
そうそう!寝ないと気づかない不具合ありますよね!
しかし吊押入カッコイイですよね☆
私も欲しかったです。
Posted by kimi at 2008年01月21日 23:57
うーん、これは寝ないとわからないですね!
完成したら家中でごろごろ寝てみるといいのかな!?
Posted by takatyu at 2008年01月22日 07:05
こういうことってあるのですね〜

我が家は和室がないのですが、地窓に
吊り押入れというのも素敵ですね。
吊り押入れの下には何か飾られるご予定ですか?
Posted by martha at 2008年01月22日 10:06
いいなぁ、和室♪
ウチにはないので、ないものねだりで憧れます(笑)
kidさんのこだわりの窓シリーズも憧れの的なんです。
ウチは窓が少ない上に、紹介できるような窓があまりなくて〜。
不具合ではないですが、私も寝転んである発見をしました。
たまには違う角度で見るって大切ですねd(^-^)!
Posted by razu at 2008年01月22日 12:12
-----るん♪さんへ-----
吊り押入れ、結構活躍しています。
なんかこの部屋で寝ると、吊り押入れのせいで、旅館に来た雰囲気がします。
引き戸の色の違いは、仕様でこうなっています。
でも、仏壇と言うことと、吊り押入れを含めたバランス的に、帰ってこっちの方が取れてるかなと思って、このままとしてあります。

-----komotoさんへ-----
いやー、普通確認しませんよね。
だいたい寝ないとわからないですものね。
それだけに見つかってよかったです。
一度見てみるといいですよ。


-----kakoさんへ-----
チェック漏れなんでしょうね。
吊る押入れは、そんなには多くないでしょうからね。
まー、見つかったのでよかったです。

-----みどねこさんへ-----
そうです。吊り押入れの下の部分です。

吊り押入れのお陰で、ちょっと雰囲気の違った和室に出来ました。

-----kimiさんへ-----
見る角度で、判らない不具合ってあるんですね。
吊り押入れは、出来上がるまで、チョット不安でしたが、結構いい感じになったと思っています。

-----takatyuさんへ-----
ええ、家中寝転がってみると、思わぬものが見つかるかもしれませんよ。

-----marthaさんへ-----
和室も一つあるとなかなか良いものですよ。
吊り押入れの下は、奥さんが生け花などを飾りたいと言っていますが、まだ、お正月にちょっと飾っただけです。

-----razuさんへ-----
お正月とかは、特に雰囲気があっていいですよ和室って、
違う角度で見てみないと、結構気が付かないものって在りますよね。

Posted by kid at 2008年01月22日 18:40
ほんとに寝ないとわからない
ところですねぇ!
無事補修できてよかったです。
我が家は年末大掃除しなきゃ
わからなかった補修箇所が
いくつかありました。
大掃除はしなきゃダメですねぇ!
Posted by ワッキー妻 at 2008年01月22日 19:02
-----ワッキー妻さんへ-----
ありがとうございます。
先に見つけたのが、自分達で本当によかったです。

あっ、大掃除、手を抜いちゃったんで、まだ見つかってないところがあるかも・・・
(−_−;
Posted by kid at 2008年01月23日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9652772

この記事へのトラックバック