2008年01月19日

リビング&和室 照明

我が家の照明はシーリングのみを付けて施主支給にしました。
そして、普通のシーリング照明を考えていましたが、いまいち面白くありません。
そして、その後、大きいTVを置いて、天井埋め込みのスピーカーにしたのだからナショナルの「プロデュースシアター」が候補となりました。
ただ、一つ疑問がありました。
果たして、この写真のような光量をLEDで求められるのかと言う事です。
もし、この光量が求められないなら、ホリゾンライトとかを併用する方法も考えられます。
そして、ちょうど良いことに、島さんが「プロデュースシアター」を導入され、レポート記事が書かれました。
LEDにしては、なかなか光量もありそうです。
 
でもです。
 
なんか同じじゃつまんないかなーとか
 
照明って個性を出せるところだしなーとか
 
余計なことが、頭をよぎってきました。
 
そして、また照明探しの迷宮に迷い込んでしまいました。
 
それを打開したのは、なんと
 
 人気ブログランキングに参加しています。
 親戚を呼んでの新築祝いです。
まさか、新築祝いのときに、他の家具はさておいても、照明がありませんでは、格好がつきません。
 
そして、迷いつつも最後に決定したのはこれです。
リビング照明1−1
まさか自分がシャンデリアタイプ選ぶなんか、思っても見ませんでした。
シャンデリアそのものは綺麗だと思いますが、うちはどちらかと言うとモダンな感じなので会わないと思っていたので見もしなかったのです。
シーリングで取り付けられる照明となると、数が限られ、用は丸か四角を選ぶしかないように思えてきたときに、ふとシャンデリアのページも見たら、結構モダンなシャンデリアも存在することがわかりました。
そして簡易取り付けではないものの、シーリングに対応しているものがあることもわかり、その中からこれを選びました。
 
ポイントは、セードが乳白色ガラスで、上部のみ透明ガラスとなっている所です。
 
点灯すると、こんな感じです。 
リビング照明1−2
ガラスの質感があって、結構気に入りました。
 
ただ、これ60W×8個なので、電気代がたまらないと思い、付属の電球は使わずにパルックボールプレミアを付けて、10W×8個で使っています。
そして、この照明、簡易取り付けではありません。
きちんと天井にネジ止めして、落ちてこないようにしないといけないので、取り付けは結構大変です。
もし、この手の照明を施主支給したいなら、工事中に届くようにして、取り付けはへーベルさんにお願いしたほうが無難です。
 
そして、同じときに買った、和室の照明です。
和室照明1−1
こちらは、すっきりしたものを 選びました。
 
点灯するとこんな感じです。
和室照明1−2
和紙のような感じで、なかなか和室と会っています。
デザインもすっきりしているので、 リビング横の和室には良い選択だったと思っています。
 
この照明、中身は普通の丸型蛍光灯です。
 
なので最初取り付けをしているとき、なーんだ、普通の蛍光灯?って言われました。 
こちらは簡易取り付けなので、カチッっと付けるだけっで楽チンに取り付けられます。
posted by kid at 18:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
和室照明は和紙ではないのですか?写真からは完全に和紙と思えました。この形の照明好きなんですよ。ちなみにどちらのメーカか情報いただけませんか?
Posted by ちっち at 2008年01月20日 00:00
シャンデリアタイプ…掃除の面倒くささで最初から入れるつもりがなかったり…
お洒落で良いのが多いと思うんですが…
私には無理です_| ̄|○||||

…という我が家は見事に蛍光灯だらけの家となりました…

和室の照明良いですね。
こういうのもあったんだ〜と言う感じです。
Posted by みどねこ at 2008年01月20日 00:12
うちもこのリビング照明、
いいなぁ。なんて(私の頭の中だけで)思ってました。
これってシャンデリアの中に入る
んですか?!

でも、最終的には全く違う
長方形の照明になったんですけど。

和室の照明好きです!
とってもシンプルでいい感じですね。
Posted by ワッキー妻 at 2008年01月20日 08:43
こういうモダンなシャンデリアがあるんですね。素敵です〜。
我が家はリビングはダウンライトにしましたので、
選ぶ楽しみはなかったのですが、
前にkidさんがアドバイスしてくださった
ダイニングの照明がやっと決まりました。
来週くらいにはつきそうです。
Posted by mococo at 2008年01月20日 09:18
kidさんとこモダン系かと思いきや、
カーテンとかこの照明もちょっとだけエレガントも
入ってていいかんじですね。
ウチ、リビングの照明だけまだ決まってないんですよ。
主人は当初“プロデュースシアター”希望。
私はうーん・・・だったんで、
島さんの記事を見せたらやめよっかなって。
よっしゃ!ってなって再びコイズミのショールームに行って、
私が気に入ったのに一旦は決まったのですが、
やっぱりまだプロデュー・・に未練があるらしいです。
私としては早く決めて注文してよ!なんですが。
Posted by takatyu at 2008年01月20日 09:31
モダンなのにエレガントで、とてもいい雰囲気♪
セードが乳白色ガラス&透明ガラスなのは
とても素敵でしょうね。

うちもシャンデリアの取り付けはヘーベルさんに
依頼しました。電動昇降機をつけたので、
その兼ね合いもあって・・・取り付け料も
結構高額でしたが(^^;)安心料ですよネ




Posted by martha at 2008年01月20日 17:13
-----ちっちさんへ-----
和紙入アクリルなので、和紙っぽいのは当たり前ですね。
和紙がむき出しじゃないので、お手入れは楽そうです。
DAIKO DCL-35555Nです。

-----みどねこさんへ-----
これ、すっきりしているデザインなので、お掃除は簡単みたいです。
虫も入りませんし、普通のシーリングより楽かもしれません。

隣がLDのこともあり、吊り下げにならないで、和室の雰囲気を損なわないものと、これになりました。

-----ワッキー妻さんへ-----
そうあんんですよ、照明の分類ではシャンデリアタイプになるらしいんですよ。
たぶん多燈タイプのものはシャンデリアに分類されているみたいです。

長方形のもワッキー妻さんのブログを見て検討したのですが、うちはダウンライトを配置してないので、1つで明るくなくてはダメで、こういうう選択になりました。

和室の照明、LDとの違和感がなく、閉めれば和室としてもおかしくないので気に入ってます。

-----mococoさんへ-----
ダウンライトを採用しなかったために、なんとかこれに行き着きました。
照明を探し始めた当初は、なんでダウンライトにしなかったのかと、結構後悔していました。

ダイニング照明、決まりましたか。
お披露目の日を心待ちにしています。

-----takatyuさんへ-----
男には“プロデュースシアター”は魅力がありますものね。
“プロデュースシアター”に決められるうちは、たいていがご主人の意向なんじゃないですかね。
あかりは部屋の印象を結構左右するので、悩みどころですよね。

-----marthaさんへ-----
乳白色ガラス&透明ガラス、とっても気に入ってます。
はっきりいって、それがよくってこの照明にしたようなものです。

電動昇降機まで付けるんでしたら、絶対にへーベルさんに取り付け依頼ですね。
Posted by kid at 2008年01月20日 18:00
意外な選択でした(笑)
うちは普通のシーリングです。
また紹介しなくっちゃ!!

でも、ガラスの雰囲気がとっても出ていて、個人的には好きですね。
確かに電気代はかなりかかりそう(汗)

和室の照明もいい雰囲気です♪
Posted by aki at 2008年01月20日 20:19
おーと・・・ボクの名前が・・・リンクありがとうございます!
この照明見ましたよ。結構かっこいいなぁと思ってました。
やっぱりいい感じですねー
今日、エイリアンVSプレデター見たんですが、やっぱりプロディースシアターの
LEDは出番無し・・・
というか一度もこれで映画見てません・・・
いやー、やめときゃよかったかな・・・
高い買い物してしまいました。
Posted by at 2008年01月20日 23:21
おぉ〜、ごついの付けてますね!!!
これは存在感ありそうですね。

家はまだリビング照明を付けてません。
選ぶのが面倒臭くなったので、
もう付けなくてもいいかな…なんて。(笑)
Posted by まめぞう at 2008年01月21日 01:20
-----akiさんへ-----
そうでしょ、この照明選ぶにあたって、結構勇気が要りました。
そうなんです。ガラスの質感が好きで、この照明になったんです。

-----島さんへ-----
LED照明、あまり出番がないんですか、残念ですね。
ウィスキーを片手に、ちょっと古めの名作を、LED照明で是非楽しんでください。
この照明見ましたか、私はかなり後になって知りました。
と言うか、遠藤照明なんて、最初調べもしていませんでした。

-----まめぞうさんへ-----
ええ、ごっついのつけちゃいました。
これ選ぶの、ものすごい勇気が要りました。

そう、もう選ぶの大変なんですよね。
ああ、TVボード、どうしようかなー
Posted by kid at 2008年01月21日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9651688

この記事へのトラックバック