2008年01月13日

外構工事 その2

カーポート1−1
 
我が家の外構工事は、大まかに分けると以下のようになります。
 
1.外周のフェンス工事
2.駐車場&カーポート
3.アプローチを含む玄関周り
4.犬走り
5.テラス
6.植栽
 
最初は基礎の付く部分はへーベルさんにお願いするつもりで犬走りとテラスはへーベルさん、植栽は自分たちで、残りをザ・シーズンさんでお願いするつもりでいました。
ところが、基礎を作るときになって、前にお話したリビングとの段差の問題が発覚して、急遽、外構でお願いすることになり、また別途残りの全てをザ・シーズンさんでお願いすることとなりました。
 
ということで、最初はこの中で最初に完成したカーポートです。
 人気ブログランキングに参加しています。
 私が着いたときには、既に支柱が立っていました。
カーポート1−2
 
屋根の支えを付けていきます。 
カーポート1−3
 
屋根と樋を付ければ完成です。 
カーポート1−4
知らなかったですが、カーポートって、結構あっという間にできちゃうんですね。
カーポートの色は家の樋の色と合わせたので、結構違和感なくたっています。
このカーポート、1階の南東に位置するため、写真にあるピクチャウィンドウが遮られてしまうので、設置を凄く悩みましたが、屋根をクリアにして、明るさを確保できました。
ただし、この部屋からの景観は、窓を見るといきなりカーポートなのであまり良いとはいえませんが、植栽が終わったら、うまく緑が見えるようになって、思っていたほど悪くなかったです。
 
引っ越すにあたって、まず一番必要な車庫を最優先で作ってもらいました。
posted by kid at 09:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 外構
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
屋根付きカーポート
羨ましいです〜
うちは建築家さんに却下されたので造れなくて(笑)
まぁ…もしかしたら造っても
大量の木の葉が落ちてきて処置が大変かも?なのですが
雨の時などはやはり屋根が欲しくなりますね
Posted by ふわら at 2008年01月13日 12:06
うちのカーポートと似てます。
こんな風に組み立てるんですね。
知らなかった〜♪
Posted by kako at 2008年01月13日 17:02
外構シリーズですねププッ ( ̄m ̄*)楽しみにしとります。
さてカーポート。わが家も設置予定です。
昨日初めて外構屋さんとの打ち合わせがあったの
ですが、カタログを貸してもらったらもんのすごく
分厚くてびっくりしちゃいました(笑)
一口にカーポートといってもいろいろあるんですねぇ。
小さい子どもがいると、どうしてもカーポート
欲しいですよね。
Posted by saji at 2008年01月13日 22:59
カーポートかなり悩んでます。
敷地がめちゃくちゃ狭いので。

すごく家にマッチしたカーポートですね。
全然圧迫感もありませんし。

あ〜、こういう風につけたいなぁ。。。
Posted by aki at 2008年01月15日 10:13
-----ふわらさんへ-----
たしかに、あの環境では落ち葉で凄いことになるかもしれませんね。
子供がいると、子供を乗せるのに時間がかかり、雨だとびちょびちょになっちゃうので、カーポート欲しかったんです。

-----kakoさんへ-----
似ているかな?
でもkakoさん所みたいに2台分じゃなくって1台分です。
たまにしかこないお客のためにカーポートを用意できなかったのと、見た目もよくないので

-----sajiさんへ-----
カーポートもピンきりで色々ありますよね。
うちはカーポートをかっこよくする予算がなかったので、安い中でバランスが取れそうなものを選んでもらいました。
子供を乗せるときに濡れるのは嫌ですものね。

-----akiさんへ-----
このカーポートは選んでいただきました。
安くて、違和感がなさそうなものを
そうしないと、どんどん高いのになっちゃいそうで、選べませんでした。
Posted by kid at 2008年01月15日 11:41
うちと同じカーポートっぽいですね♪

今までカーポートなしの生活を送っていたので、
特に雨の日はカーポートの恩恵にあやかれるので
設置して良かったと思ってます。
Posted by まめぞう at 2008年01月16日 02:01
-----まめぞうさんへ-----
同じですか♪

そねんです。
あるとうれしいですよね。
しかも私は敷地内に駐車場があるのが初めてなので、とってもうれしいです。
Posted by kid at 2008年01月16日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9408666

この記事へのトラックバック