2008年01月11日

テレビ購入

年末の話になりますが、ついにテレビ買っちゃいました。
早く買わねばと思いつつ、購入が年末まで延びてしまったのですが、おかげで、かなり激安で買うことが出来ました。
 
ということで、今回はテレビについてです。
 
新築されて買い換える家電製品の中に、テレビを買い換える方は結構多いように見受けられます。
うちも、別にテレビを見ることが出来ないわけではないのですが、21インチのブラウン管です。
せっかくホームシアターまで入れたので、大きい画面で見たいのです。
そこで、テレビを購入しようと思ったのですが、そこで悩むのが機種選定。
 
絞り込む意味で、まずは方式の選定です。
設置場所からまず候補から外したのは、リアプロとプロジェクターです。
これらは、シアタールームのような本格的な視聴場所に向いていて、一般のリビングで、バラエティなども見るというライトな使い方には向いていないと思います。
 
となると残るのは、
 
液晶 vs プラズマ
 
となります。
 
 人気ブログランキングに参加しています。
 ・液晶
 画面が明るい
 消費電力が低い
 映り込みがない
 
・プラズマ
 動きの早いものの再生性
 コントラストが高い
 パネル前面が強い
 
とまあ、比べてみるとこんなところです。
 
しかし、実際のものを見てみないとなんともいえません。
そこで、見る候補を決めて、とりあえず見てみることにします。
 
候補は液晶では東芝、ソニー、シャープの3社で、倍速駆動に対応しているもの。
プラズマでは、松下、パイオニアです。
特に機能ではLANを組んだ時に威力が発揮できる東芝、ソニーは私には魅力がありました。
 
お店へ行って、ぱっと見た目にきれいに見えるのは液晶陣営です。
最近は倍速駆動で、動きの早い映像にも強くなってきましたし、発色もよくなってきています。
お店できれいに見えるのは、液晶は画面が明るいからです。
液晶は透過型で、セロファンに電球で光を透かすような構造です。
このために、後ろの電球のワット数をあげれべ、比較的に簡単に明るくすることが出来ます。
対するプラズマは、自己発光型なので、自身が強い光を発光しない限り明るくはなりません。
こういった原理上に違いから、映像の表現として、より豊かに表現できるのは次の順になるといわれています。
 
ブラウン管 > プラズマ > 液晶
 
ようは微妙な色の再現は、今見ているブラウン管よりは落ちるということです。
 
で、カタログスペックや小難しい話はおいといて、自分の目で確認して、どれがいいか確かめるに越したことはありません。
 
ただ、問題があります。
先ほども行ったようにお店で見ると、液晶がきれいに見えます。
お店を暗くしてくれといっても応じてくれるところはまずないです。
ただ、プラズマを置いてあるコーナーが暗くなっているところがあるのでそういったところで確かめるといいでしょう。
そして、出来るならば同じ大きさのものが各社集まって展示してあるところの方が確認しやすいです。
そして、設定がDEMOモードといって、お店向けに色がきつく、最大の明るさになっているところが殆どなので、普通の設定に戻して、色々な映像を見比べられればよくわかってくると思います。
 
さて、こうやって見比べた結果は次の通りです。
 
東芝
 緑色の発色はいいです。
シャープ
 赤色の発色がよく、他の色もそこそこに出ています。
ソニー
 見えないものが見えます。
 
本当にソニーだけ見えないものが見えますよ。
ためしに映画の暗い場面を再生してみてください、他社では何をしているかわからないですが、ソニーだけはわかります。
 
で、この時にマスターとして本当はどんな色か知らないと比べられないんですが、そのマスターはプラズマでした。
 
お店の人にいわれてわかったのですが、プラズマはどのテレビを見ても同じ色で写っていますが、液晶は赤がおれんじぽかったり、青が藍色に近かったり、各社でまちまちなのです。
 
ただ、プラズマはお店で見る限り、白っぽくなんかパッとしないように見えます。
ただ、1時間ぐらいプラズマの少し暗い場所でなれてくると、たしかに店員さんが話してくれたようにプラズマもきれいに見えてきます。
その時に店員さんが言われたのが、空港のロビーやモールなどに設置してあるテレビは大半がプラズマですが、白っぽくは見えないでしょう。
そして、それらの場所よりもリビングは暗いので、もっときれいに見えるはずです。
液晶はお店で見たときが一番きれいな状態で、家に持ち帰りリビングの明るさにあっているように輝度などを落とせば、画質も落ちます。
逆にプラズマは暗いほうが実力を発揮できるので、家で見る方がお店で見るより数倍きれいに見えますよと言われました。
 
確かに普通のところにおいてあるプラズマで、こんなに白っぽく見える画面を見たことがありません。
 
そんなやり取りがあり、かなりプラズマに傾きました。
そして、気になる消費電力の事を聞いてみました。
プラズマは自己発光型なので、光っている部分は電力がかかり、暗い部分は電力がかからない仕組みです。
なので、映画などの暗めの画面の場合は、液晶より消費電力は少なく、バラエティのような明るい画面の場合は、液晶とほぼ同等か、やや高いぐらいだそうです。
 
小さい子供がいるのでパネルの強さはと聞いてみました。
やはり、小さな子供がいる場合は、プラズマのパネルの強さ絶対有利だそうです。
液晶画面の場合だと、子供が「これ」っと思いっきり指で押して壊れてしまう例もあるそうです。
この量販店では、月に1〜2件は、液晶割れの修理依頼があり、結局、買いなおしとなることが多いそうです。
 
と言う事で、LAN接続の魅力で大きく傾いていた液晶ですが、最終検討でプラズマとなりました。
 
そして、プラズマを作っている大手の会社は3社あります。
・松下 
・パイオニア
・日立
です。
 
画質で圧倒的なコントラストほこり、マニアに絶大なる人気を誇るのがパイオニアです。
ただ、お値段も絶大です。
私にはそれだけの余裕はもうありません。
 
なので、松下と日立の2社になりました。
当初、日立は比較検討にも入っていませんでしたが、プラズマで比べられるのはこの2社だけです。
 
・松下
 独自のフィルムをパネルに張っているために映り込みしない
 そのフィルムのせいで液晶のような粒子感が出てしまっている。
 ビエラリンクでレコーダーとの親和性がいい
 うちのドアホンとも接続できる
 ブルーレイ陣営
・日立
 すごく写り込む
 プラズマ特有の粒子感がない画質
 プラズマの中で一番明るい画面
 レコーダそのものがパッとしない
 デザインがいまいち
 HDDレコーダーが内蔵されている
 電動スイーベでリモコンによって画面を左右に振ることが出来る
 
で、これにしました。
 
日立 Wooo 「P50-XR01」
テレビ
 
決定的な理由は値段ですorz
結局、これだけ御託を並べても、行き着くところはそれでした。もうやだ〜(悲しい顔)
 
だってですね、レコーダが付いていないのに松下の方が7万も高かったんです。
 
年末ということもあり、激安にしてもらいました。
電動スイーベ付き、5年保障、即納、配送設置込みの2万円分の商品券とポイント1%で31万円にしていただけました。
おかげで、お正月は大きいテレビですごせましたが、一番写っていたのは、子供のミッフィーのDVDだったりします。
早く映画を見てみたいのですが、なかなか見る時間が作れていません。
 
posted by kid at 15:45 | Comment(19) | TrackBack(0) | 家電
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
我が家と同じです。
とはいえ、もっと下位機種ですが。
年末セールで買いました♪
うちも主人がプラズマがいいと言っていたので、強制的に(笑)
液晶は5年くらいすると、だんだん暗くなってくるそうです。
それも決めてでした。
Posted by aki at 2008年01月11日 15:51
kidさんは、いつもじっくり比較検討されていて、
本当に脱帽です!!!
うちはいつも主人にお任せで、
私自身は検討したことがなかったのですが、
すっごく勉強になりました。
液晶パネル、1才の甥に破壊されないように気を付けねば…。
Posted by mococo at 2008年01月11日 19:00
この記事待ってたんです!
さすがkidさん、すごく判り易いです。
主人にも読んでもらいますね!
うん、やっぱプラズマだな♪
Posted by takatyu at 2008年01月11日 20:27
我が家は未だブラウン管・・・。
壊れたらね・・・って、いつのことでしょう?
新しいテレビい〜な〜なんて
家電屋さんでブラブラしたりしてますが、
いやぁ、今回の記事勉強になりました。
日立Wooo、いかがですか? 
Posted by るん♪ at 2008年01月11日 20:34
レポートがとってもわかりやすいです!
我が家もそろそろ買い替えを検討中なのでありがたいです!
でもうちは37インチくらいで十分かな?でも液晶よりプラズマにします!決定!!(笑)地デジになるまでには買うぞ!
Posted by さあき at 2008年01月11日 20:52
TV買い替え予定です。私は家電屋さんでみたときにWoooの映像が一番良く見えました。が、信頼おけないHDDが内蔵されているのが・・・悩ましい。
Posted by ちっち at 2008年01月11日 22:12
おお・・とってもわかりやすかったです!
わが家もテレビ買い換え予定です。
夫の強い要望でパナソニックって決まってる
らしいです。あとは大きさ。
HDDがついててお値打ちってのにもかなり
惹かれます〜。kidさん買い物上手ですね〜♪
次の買い時は春の新商品が出る頃の型落ちかな?
Posted by saji at 2008年01月11日 23:41
すごく研究されてすごいです。
うちの夫なんて車はTOYOTA、
テレビはパナソニック〜みたいな。
もちろん家はヘーベルハウス(笑)
Posted by kako at 2008年01月11日 23:50
とってもよく理解できました♪

うちも大型テレビを購入予定ですが、こういう方面は
夫におまかせという感じです。

子どもが小さいので、プラズマかな〜と思っています。
Posted by martha at 2008年01月12日 08:56
-----akiさんへ-----
今は液晶全盛ですが、プラズマも捨てたもんじゃありません。
買ったらしばらくは買い替え出来なさそうなので、思い切って大きいのにしちゃいました。

-----mococoさんへ-----
たんに優柔不断でなかなか決められないだけです。
物を投げるようになると、ものすごく危険です。

-----takatyuさんへ-----
液晶も出しているところが多いので、魅力的な機能が一杯あるのですが、色はプラズマの方がいいように思えました。
映画で画面が暗くて何やってるかよくわからないって言うのがよくありますが、あれにはソニーは威力を発揮しそうです。

-----るん♪ さんへ-----
結婚当初から、家建てたら大画面を買うと、ずっと宣言していたので、買っちゃいました。
また、こういった感じで見てみると、違いがわかるかもしれませんね。
Woooの使用レポートはまた書きますね。

-----さあきさんへ-----
かいかえ検討中ですか
テレビは思っているサイズより、一回りから、二回り大きめのサイズを変われると、後悔することが少ないそうです。

-----ちっちさんへ-----
HDDはある種消耗品なので確実に壊れるでしょう。
ただ、この機種はカートリッジ式のHDDをさせるので、そちれで代替も出来ます。
そして一番大切なのは、壊れたときは、それを理由に、レコーダーの書いたしかテレビの買い替えを検討できることです(笑)

-----sajiさんへ-----
買い替え予定ですか、それはいいタイミングでした。
パナソニック、いいですよ、映り込みしないし。
一度電気店い行って、パナソニックの画面のつぶつぶな感じと日立のつるつるな感じは見比べておいたほうが良いとは思いますが
値段は、さすがにシェア1位のよりは日立の方が値引くみたいです。
次に買い替えポイントは3月の決算が狙い目ですかね。

-----kakoさんへ-----
優柔不断なので、なかなか決められないだけです。
オーソドックスなものって確かにあまり失敗がありませんものね。
でも、それで行くと、家は積水さんになりそうですが(笑)
Posted by kid at 2008年01月12日 08:59
-----marthaさんへ-----
子供が小さいときはプラズマはお勧めです。
プラズマの一番の欠点は、選択肢が少ないことです。
あと、あまり小さいサイズだとプラズマがありません。
Posted by kid at 2008年01月12日 09:07
我が家はダンナが選びました。
シャープのアクオスです。

理由は…動きの速い物は見ないし、引っ越し屋さんが安くしてくれるって言ったから…
と言う…

それにしても50型ですか?
すごい大きいですね。
我が家は…37型です♪
Posted by みどねこ at 2008年01月13日 00:20
プラズマは焼きつきをおこします。ブラウン管TVと同じです。液晶TVは、暗くなってもバックライトの交換でOKです。液晶TVは海外製や国内製でも安い製品は画質が悪く、せっかくのデジタルHD放送が台無しです。
Posted by こめこめ at 2008年01月13日 01:52
-----みどねこさんへ-----
引越し屋さんが安くしてくれたんですか、すごいですね。
シャープは私が見た液晶の中では、一番色合いが自然に出ていると感じました。

-----こめこめさんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございました。
そうですね、プラズマは焼きつきを起こしますね。PC画面やゲームをするのにはあまり向かないと聞きました。
バックライトの交換は高くつくと聞いていますが、実際のところどうなんでしょうかね?
液晶の中で色味がきれいに出ていると感じたのはシャープのプレミアムシリーズでした。
Posted by kid at 2008年01月13日 10:27
行き着くところはお値段・・・
わかります。

あと、ミッフィーのDVDばっかりって
ところも。うちは毎日毎日
電車としまじろう、アンパンマン
のDVDばっかり。
最近、連続ドラマ、ニュース、
天気予報見てません・・・。(泣)
Posted by ワッキー妻 at 2008年01月14日 08:46
-----ワッキー妻さんへ-----
子供がいると、どうしてもそういうのになっちゃいますものね。
夜中にこっそり、撮りためたのを見ています。
Posted by kid at 2008年01月15日 11:43
液晶TVはシャープの亀山モデルばかりが優れているわけではありません。大型家電店で見比べてみればわかりますよ。ソニーやビクターなど素晴らしいです。それから、プラズマは消費電力が大きく、重く地球環境には優しくないかも
Posted by こめこめ at 2008年01月15日 22:30
ぬぁ〜、力作ブログですね〜♪
お疲れ様でした。m(__)m

うちは古く映りの良くない液晶を親からもらえましたが、
今ではその映りに慣れてしまっている、悲しい自分がいます…orz

僕はキヤノンのSEDテレビを狙ってます♪
Posted by まめぞう at 2008年01月16日 01:57
-----こめこめさんへ-----
ビクターは見ていませんでした。
ソニー、シャープ、東芝を比較したのですが、私にはシャープの発色が一番自然に見えました。
プラズマの消費電力は大分改善されているみたいですよ。
最大消費電力は凄いですけどね。

-----まめぞうさんへ-----
実はSED狙っていました。
こんない早く家建てるとも思っていなかったので、家建てるときにって思っていましたが、SEDが出るより先に建っちゃいました。
SED、なかんか製品化は大変そうですね。
今はこのテレビが買い替えになったころにSEDがお手ごろ価格になることを祈っています。
Posted by kid at 2008年01月16日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9361351

この記事へのトラックバック