2007年12月28日

窓掛け 番外編

窓掛け4−1
これはロールスクリーンです。
日の光が眩しい時にも活躍していますが、これ実は窓にかかっているわけではありません。
 
 人気ブログランキングに参加しています。
 うちはリビング階段を採用したので、階段の上り口にこのように設置しました。 
窓掛け4−2
目的は暖房効率を上げるためでしたが、この階段からは、よく日の光が入り、結構眩しいときがあります。
こんな時に、2階まで行ってブラインドを閉めなくても、このロールスクリーンを下ろせば、眩しさはなくなり、しかも明るさは確保できるので、結構重宝しています。
そして、肝心の暖房効率ですが、下ろした場合と下ろさない場合は、明らかに室温が違います。
ロールスクリーンを閉めてあるときに階段に出ると廊下のような寒さがあります。
このロールスクリーンの効果と暖冬のためか、今年は床暖房だけで年を越してしまいます。
 
エアコンは年明けのバーゲンを狙っています。
やすくなるかな?
 
テレビは待ちきれずに、昨日買っちゃいました。
今度、公開しますね。
posted by kid at 14:07 | Comment(11) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
布一枚でもすごい効果なんですね!
うちも床暖房だけです。
これで一冬越せないかな・・
Posted by kako at 2007年12月28日 21:15
えー!床暖房だけなんですか?
ウチも今はマンションなんで
ホットカーペットだけですが、
新居に引っ越したら寒いんだろうなあ
って覚悟してます。

テレビ、買われたんですね。
ウチも購入予定ではあるんですが、
種類がいろいろあってよくわからないんですよね。
kidさんの判り易い解説期待してます!
Posted by takatyu at 2007年12月28日 21:22
やっぱりロールスクリーンは効果ありますか?
うちもリビング階段で、ロールスクリーンを設置できるように補強を入れてあるのですが、なかなか購入しに行く時間が取れなくて、設置していないままなんです。
一応、ガスファンヒーターで十分暖を取れているのですが、暖房効率が悪い気がして・・・。
早く設置しなきゃですね〜。
Posted by アボガディー at 2007年12月28日 21:55
いいな〜
床暖だけじゃ耐えられないおいらです。

ロールスクリーンで空間を仕切るだけで、そんなに効果あるんですね〜
Posted by とあるけん at 2007年12月28日 22:15
布一枚で結構効果があるんですよね。
以前の家が居間と廊下の境がカーテンでした…

現在の家は居間が完全に独立しているのでカーテンでの境はありません。
でも、つけたい所はあるかも?…です(笑)
Posted by みどねこ at 2007年12月28日 22:16
ウチは冷暖房効率を考慮して
リビング階段を避けたのですが、
見事にクリアしていらっしゃいますねー!
きっと冷房時も効果バツグンでしょうね♪

TVを買われたんですか?(ノ゚听)ノ
ご披露、楽しみです!!
Posted by nano at 2007年12月29日 07:27
リビング階段だと、暖かい空気が逃げてしまいますよね〜
うちが今そうです。
ロールスクリーンつければよかった〜
ちょっと後悔してます(泣)
Posted by aki at 2007年12月29日 11:01
やっぱり全然違いますか?リビング階段と繋がってると。
わが家階段どころか吹き抜けつきです。
さぶいかなぁ?(^^;)覚悟の上ですけど。

テレビ購入されたんですね♪わが家も購入予定なので
ぜひぜひ参考にさせてください。ご披露楽しみに
してます♪
Posted by saji at 2007年12月29日 23:17
うちもリビングの天井が吹き抜けです。
寒いですか…寒いですよね…。
いいんです、覚悟の上です。。。
(でもちょっと気になる…)
Posted by うえこ at 2007年12月31日 22:35
我が家もロールスクリーンの
効果を実感しています。
やっぱり取り付けてよかったです!
Posted by ワッキー妻 at 2007年12月31日 22:59
-----kakoさんへ-----
布1枚ですが、効果は絶大です。
冷え込んでくると、補助暖房が欲しくなりますね。
補助暖房、考えなくちゃ

-----takatyuさんへ-----
マンションから引っ越したなら、確実に寒くなります。
マンション時代には、殆ど暖房って要りませんでしたもの。

テレビ編、そのうちに記事にしますね。

-----アボガディーさんへ-----
ロールカーテンがないとあまり分からないけれど、付けると実感できると思います。
一度、シーツなどで階段部分を区切って1日過ごしてみると、効果がよく分かると思います。

-----とあるけんさんへ-----
お正月の冷え込みは、さすがに床暖だけだと、かなりつらくなってきました。

ローススクリーンの効果、結構大きいですよ。

-----みどねこさんへ-----
布一枚でも、効果絶大ですよね。
付けてよかったって、実感しています。

-----nanoさんへ-----
ドアにはかないませんが、ローススクリーンでもあるとないとは大違いです。
遮音性に関しては、まるでダメですけどね。

-----akiさんへ-----
ローススクリーン、付けられるようでしたら、今からでもカーテン屋さん頼まれたほうが、
効果は結構大きいですよ。

-----sajiさんへ-----
きっと、付けなければ、違いは分からないので、実感はないと思いますよ。
ロールカーテンを開けていても、階段近くじゃなきゃ、床暖房は結構暖かく感じます。

-----うえこさんへ-----
床暖房なら、そんなに寒くは感じないと思います。
ただ、うちみたいに仕切れると、仕切った外と中との温度差が体感できるので、仕切れるなら、暖房効率も考えると仕切ったほうがより効果的だというだけです。
実際、開けていても、階段付近でなければ、寒さはそんなには感じません。

-----ワッキー妻さんへ-----
効果、実感できますよね。
実感できる分、付けててよかったって思えるんですよね〜
Posted by kid at 2008年01月04日 05:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8870177

この記事へのトラックバック