2007年12月19日

窓掛け

窓掛け1−1
 
本当は、トイレも完成といいながら、たぶんあと2回か3回は記事があったり、コンロもお手入れ変などがあるのですが、まだ写真がそろっていないので、手持ちにある写真の方の記事を先にお送りします。
 
でもって、冒頭の写真ですが、和室のシェードを撮ったものです。
シェードの質感を出そうと思うと、回りは真っ暗になっちゃいました。
本当だと、真ん中に露出をあわせて、周りはフラッシュで補うとちゃんとした写真になるはずなのですが、連動フラッシュもないし、露出計を使った、ガイドナンバーの計算方法も忘れたので、ご勘弁ください。
 
と、誤りついでなので、この件も誤っておきます。
 
 人気ブログランキングに参加しています。
 ええ、あっち、こっちで言いましたとも。
ブラインドは大変だと・・・
奥さんが掃除するのが大変だと言い、うちでは不採用とか
 
で、これは・・・ 
窓掛け1−2
そうですよ、ブラインドですよ。
うちでは不採用といった、ブラインドですとも。
 
ごめんなさい。採用しちゃいました。
 
そもそもの始まりは、2階階段上のリビングから見える噴出し階段の窓掛けをどうするかで始まりました。
見ての通り、左右にカーテンだまりを取るだけのスペースがありません。
なので、当初はロールカーテンにするつもりでした。
しかし、ロールカーテンだと、通風を望めないことで、通風と光彩のコントロールが出来るという理由で、急遽ブラインドが浮上してきました。
 
そして、ブラインド採用の決定打になったのは、このブラインドの色があったからなのです。 
タチカワブラインド シルキーT-6103 ウッドナチュラル
窓掛け1−4
一見白に見えますが、うずくり調に仕上げられた木目の白ということです。
見た目は、木に白っぽいペンキを塗った感じかな。
 
これが、夫婦共に気に入ってしまいました。
 
おかげで、寝室にも採用され、こんな感じになっています。
窓掛け1−3
 
そして、リビングや子供部屋でも採用されて、我が家の窓掛け数1位は、ブラインドとなってしまいました。
ちなみに、子供部屋のブラインドは、淡い感じのピンクです。
 
・・・・・ まだ、はたくぐらいしか掃除はしていないので、メンテナンスの大変さは分かっていません。
posted by kid at 18:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
あ、でもわかりますよ!その気持ち!!
我が家も最初はロールスクリーンのみだったのですが、同じ理由で散々悩み最終チェックの本当の最後の最後でやっぱり・・・って全部ブラインドにかえましたもん。窓掛けは外で頼んでいたので、IAさんから確認の電話があったくらいいきなり一気にかえましたよ^^;
私的には思っていたほど汚れないかな?って感じで今のところすごしているのですが、まだまだこれからなのかな・・・
Posted by しあ at 2007年12月19日 18:35
ブラインドの汚れをふき取るのがものすごく大変だった思いがあり、うちはロールスクリーンの予定です。ちなみにそのときの掃除は洗剤付けた軍手をはめ、指でゴシゴシでした。確かに閉めたまま通風が取れるメリットはありますね。壁とも合ってますし。(リンクありがとうございました。私の方でもリンクはらせていただきました)
Posted by ちっち at 2007年12月19日 21:51
お手入れの大変さにブラインドをいれなかった夫婦です。

…が、私の実家ではブラインドは使われています。
実家の父がブラインド掃除をする時に使っているのは…
http://www3.kao.co.jp/quickle/qkl_handy_00.html

コレです!

父曰く
「他の所で使って汚れてきたのを使うんだ。」
だそーです。
Posted by みどねこ at 2007年12月19日 22:56
我が家もブラインド不採用です。
掃除がぁ〜〜と思って、ローマンシェードと
ロールスクリーンにしてみました。

このウッドナチュラルだったら採用考えたかも…
Posted by komoto at 2007年12月19日 23:52
ブラインドの掃除は確かに面倒臭そうですよね。

家も2つ付けてますが、見に見ぬふりして埃チェックすると
びっしり溜まっていたりします…(泣)

でも、見た目重視で採用したから問題なし♪(笑)
Posted by まめぞう at 2007年12月20日 02:08
我が家は採用見送りました。
やっぱり掃除がちょっと大変かなと。
いろんないい色出てますよね〜
視線とか考えると、ブラインドは使いやすいなって思います。

お掃除編も期待してます♪
Posted by aki at 2007年12月20日 08:28
うちは浴室の窓にブラインドを採用しました。
この前、お風呂掃除のついでに、洗剤をシュッシュッとかけて、シャワーで流したらキレイになりました。
まぁ浴室なんでねぇ。
kidさんのブラインドは素材がしっかりしてるので、何かで拭いても折れ曲がらないし、ペラペラなブラインドよりはお手入れ楽そうに見えますよ♪
Posted by at 2007年12月20日 10:30
ブラインド・・・わが家も採用してないなぁ。
でも使い勝手はいいですよ。採光、通風の面で。
あんまり強風だと困りものですが。中学生
時代から実家でずっとブラインドでしたから♪
埃が溜まる前にはたいていればお手入れも
それほど大変じゃないのでは?と思われます。
Posted by saji at 2007年12月21日 00:57
-----しあさんへ-----
悩みますよね、窓掛けって面積が大きいですから、結構部屋の雰囲気も左右しますものね。
今のところ、私も思ったより汚れないと思っています。

-----ちっちさんへ-----
やっぱりお手入れは大変そうですね。
うちでは、普段は軽くほこりを取るだけで、大掃除でちゃんとした掃除になりそうですが、その時に思い知るのですかね。
リンク、ありがとうございました。

-----みどねこさんへ-----
使ったことのある人は敬遠するくらいお手入れ大変なんですね。
今のところ、軽くはたく位で、なにも手入れをしていないので、大変さがいまいち分かりません。
きっと、大掃除で思い知るのでしょうか(−_−;

-----komotoさんへ-----
やっぱり、お手入れがネックですか。
ウッドナチュラル、ものすごく埃とかが目立たないので、お手入れの回数もさほど頻繁でなくても大丈夫です。
最初から埃っぽい色といわれるとそれまでなんですけどね。

-----まめぞうさんへ-----
結構頻繁に、開け閉めやフィンの角度を変えたりしているので、あまり埃がたまっていません。
まあ、見た目重視なので、掃除するときは、部屋がかっこよくなったと思いながらすることにします。

-----akiさんへ-----
やっぱり、お手入れがネックですか。
毎日、開け閉めしていると、あまり埃がたまらないような気がします。

-----静さんへ-----
お風呂のものは、シャワーで流せて、よさそうですね。
ブラインドの素材は、結構しっかりしています。
最初は、戻らなくなるんじゃないかと、びっくりするくらい、子供が折り曲げたりしていますが、まったく問題がありません。

-----sajiさんへ-----
今のところ、お手入れの大変さは感じていません。
毎日、開け閉めしていると、あまり埃がたまらないような気がします。

Posted by kid at 2007年12月25日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8607442

この記事へのトラックバック