2007年12月18日

ガスコンロ

ガスコンロ1−1
お待たせしました。 
ブログ更新が止まっていましたが、今日から復帰できそうです。
 
東京へ行って、思いっきり風邪をお土産にもらって来ましたが、やっと復活です。
 
で、今日はコンロのお話。
 
我が家はオール電化にしなかったので、ガスコンロです。
このガスコンロ、両面焼きの750mmガラストップガスコンロにしました。
 
 人気ブログランキングに参加しています。
 ほかの方のブログなどを拝見していると、ガラストップもいろいろと種類があるようですが、我が家で採用されたのはハーマンでした。 
ガスコンロ1−2
なかなかスタイリッシュでしょ。
そして、凹凸が少ないので、汚れにくく、拭きやすいです。
 
使い勝手もなかなか良く、ワンプッシュすると、このようにダイアルが飛び出し、点火します。
ガスコンロ1−3
そして、ダイアルを回して、火力調整。ダイアルを押し込めば消化します。
火力の強さは、LEDでわかるようになっていますが、最初使ったとき、そのLED分の5段階にしか火力が調節できなく、奥さんにものすごく不評でした。
せっかく、スタイリッシュで気に入っていたんですが、ちゃんと調理できなきゃダメじゃんって思っていましたが、先日、私が使ったら、「火力微調整」のボタンがありました。
ボタンを入れてみると、火力をちゃんと微調整できて、何の問題もないことがわかりました。
みなさん、文句を言う前に、マニュアルを読みましょうね。
 
という、ボタン類も隠されています。
ガスコンロ1−4
最近はIHに対抗するためか、ガスコンロも進化して、各口にはセンサーが付いていて、空焚き防止や、なべが乗っていないと点火できないようになっていたりします。 
そして、このセンサーを使って、てんぷらなどの温度調整やタイマーを使った煮込み、また、空焚きを防ぐ機能のキャンセルをして、炒め物などで火力が落ちないようにと、色々な機能が付いています。
 
そして、圧巻は魚焼きのコンロ
ガスコンロ1−5
なんと、オートメニューで「姿焼き」「切り身」「干物」を選べば、良いころあいに焼いてくれます。
 
また、ここでパンを焼くと、すごくおいしく焼きあがります。
とりあえず、うちではタイマーで2分が、食パンの目安になっています。
 
ガスもなかなか捨てたもんじゃありませんよ。
posted by kid at 16:54 | Comment(9) | TrackBack(0) | 家電
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
同じガラストップコンロでもいろいろ選べるんですね。
我が家は「ガラストップで。」というだけで、メーカーを選ぶところまで頭が回らなかったです(TдT)
知っていたら、kidさんのところみたいなカッコいいコンロが良かったです!
Posted by akia at 2007年12月18日 17:50
うわ〜〜スタイリッシュでかっこいいですね。
こんなんが選べるんですね。
厨房みたい♪
Posted by kako at 2007年12月18日 21:23
こんなかっこいいのもあるんですね。
使いやすそうだし、いいですね。

魚焼きコンロのオートメニュー、ナショナルのIHだけ“焼き茄子”があるんです。焼き茄子好きな関西の企業のこだわりなんどそうです。
Posted by takatyu at 2007年12月18日 21:32
ホント、カッコイイですね〜♪
お手入れもしやすそうだし、機能もたくさん。
両面魚焼きグリルは重宝しますよねー!
Posted by komoto at 2007年12月18日 22:07
へぇ〜、こんなのも選べたんですか?
知らなかった…
ガラストップと言うことしか言っていなかったので…

グリルでパンが焼けるのは良いですね。
家のグリルでも試してみようかしら?
Posted by みどねこ at 2007年12月18日 22:51
わーなんちゅうかっこいいコンロですか〜♪
kidさん邸、やっぱりセレブハウスやわぁ(うっとり)
私、魚の両面焼きにはこだわったけども、
どこのメーカーかとか、どんなデザインか
なんてことまで考えもしませんでした。
セットだと思っていたので。こんなんあるんですね。
いいなぁ・・・かっちょいい(^^)
Posted by saji at 2007年12月19日 00:41
このガスコンロかっこいいですね〜

引っ越す前は、ハーマンのガラストップの据え置き型使用してました。
ハーマンは内炎式で、拭きこぼれたりしてもお手入れしやすいですよね。

今度はIHしかだめだったので、ガスオンリーだった私はとっても不安です( ̄▽ ̄;)

Posted by aki at 2007年12月19日 09:32
なかなかスタイリッシュ、イヤイヤ か な り スタイリッシュですよ。
私も以前、魚焼きグリルでパンを焼くと美味しい、と知人から聞いた事があります。
そしてガスでないとダメとも言ってました。
やっぱりガスならではの魅力って色々有りますね。
Posted by at 2007年12月19日 14:06
-----akiaさんへ-----
うちも、選べるのが分かったのは、後になってからです。
ガラストップと両面焼きだけ言っていて、あとで、展示場のと同じのと聞いたんです。

-----kakoさんへ-----
こんなのが選べるみたいですが、選んだのはへーベルさんなので、これ以外が選べるのを、ほかの人のブログで知りました。

-----takatyuさんへ-----
これ、あとで記事にしますが、お手入れでも、かなり優れものです。

へーーーーー
焼きなすがあるんですか、焼きナスおいしいですよね。
焼いただけでもおいしいですが、だしを張って冷やして食べたりも好きです。

-----komotoさんへ-----
そうなんです、お手入れも、ものすごくしやすいです。
両面魚焼きグリル、本当に便利です。
あと、センサーつきになれてしますと、もう戻れません。

-----みどねこさんへ-----
そうなんです、選べるらしいです。
選んだのは、うちの営業さんですが・・・・(−−;

是非、パン焼くの挑戦してみてください。
おいしいですよ。
バターが大目だと1分ぐらいじゃないとこげちゃいました。

-----sajiさんへ-----
うちも、ガラストップと両面焼きが主目的でした。
そう、エセセレブなので、サービス品のこのコンロ、展示場にあったみたいなガラストップ?って聞いたためか、このコンロがセレクトされていました。
だから、みなさんのブログで初めて、他のもあったのを知ったんです。

-----akiさんへ-----
ハーマンお使いになられていたのですね。
実は、ハーマン、内炎式じゃなくなったんです。
もっと進化したみたいです。
お手入れ編で記事にしますね。
IHお使いの皆様によると、やっぱりお手入れは、ものすごく楽みたいですよ。

-----静さんへ-----
私が選んだのではなく、営業さんが選んでくれたのです。
それまで、ハーマンってメーカーすらも知りませんでしたから…(−−;
お手入れを除けば、まだガスに結構分があるかなって思っています。
オーブンなんかも、絶対ガスのほうがいいらしいですしね。
あっ、でもうちオーブン付いていません。(T-T)
Posted by kid at 2007年12月19日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8540530

この記事へのトラックバック