2007年12月07日

便座の取り付け

前にお話した、トイレの便座、「瞬間ひかり暖房便座」を取り付けることにしましょう。
 
最初はこのように、暖房もなく、座るとちょー冷たいトイレとなっています。 
便座 取り付け1
 
まず最初にやるのは、便座とふたの取り外しです。
便座 取り付け3
手で回せる螺子2本で止まっているので結構簡単に外せます。 
 
 人気ブログランキングに参加しています。
 

次に水周りを外しますので、水道の元栓を締めて、水が出ないようにして、壁から出ている給水栓を外すのですが、多少は水が出てしまうので、洗面桶を、下に用意しましょう。 
便座 取り付け2
 
この金具を使い、暖房便座のほうに水を分岐します。
便座 取り付け4
そのときには、水漏れを防ぐために、シーリングテープを用意しましょう。
 
給水栓を分解して、螺子部分にシーリングテープを巻きます。
便座 取り付け5
 
そして分岐金具を取り付けます。
便座 取り付け6
 
便座が付いていた穴に、暖房便座の取り付けようの螺子を付けます。
便座 取り付け7
 
付いた螺子には暖房便座を差し込めるような構造になっているので、差し込んで、給水用のホースを分岐金具に繋げば完成です。
便座 取り付け8
とりあえず、水道の元栓をゆっくりと開け、水漏れをしていないかをチェックします。
水漏れを起こしていないのを確認してから、電源を差し込みます。 
 
そして、完成です。
便座 取り付け9
いやー、気持ちいいですよね。

 
-----追伸-----
12日〜15日まで、東京へ行きます。
その間、ブログノ更新が滞ると思います。
posted by kid at 11:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 家電
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
すっごーく参考になるレポです。

我が家、2階トイレに今使っている便座を持っていくので、はじめから便座とフタをはずした状態で引渡しです。

数日後、この作業をやるわけで。

あっ、もしかして、、、
このシールテープ、ニチアス製ではないタイプですね。
Posted by とあるけん at 2007年12月07日 20:52
ご自分で取り付けられたんですね、さすがkidさん。
こちらにこられるんですね、その頃同じ東京の空の下では我が家のヘーベル板が空を飛んでるはずです!
Posted by takatyu at 2007年12月07日 21:00
kidさんのところで知った、この便座
ホントに良いものですよね。
確か6秒?で温まるスグレモノ!!
これは、新居でも密かに大活躍しそうな代物ですね。

来週はこちらにいらっしゃるのですね。
いつかオフ飲み会やりたいですね〜
Posted by komoto at 2007年12月07日 22:05
うちの便座もこれです!(新居ではなく今の)
型落ちのもちょっとぼてっとした感じのですけど、
ナショナルのですよね?
>螺子部分にシーリングテープ
これをやってないからかなぁ・・水漏れがするんですよ・・

東京に行かれるんですね。
お気を付けて〜!!
Posted by saji at 2007年12月08日 01:55
kidさんて、なんでも自分で
できるんですね!すごいです。

この便座、すごく良いですね!
我が家はフツーの暖房便座ですが、
ホント電気がもったいなくて、
まだ使っていません…(--;
こういう便座があるって知っていたら
つけられたのになーと、
うらやましい限りです〜。
Posted by mococo at 2007年12月08日 18:52
以前の家のトイレのウォッシュレットはダンナが設置しました。
彼の場合、身体が硬かったのとトイレが狭かったので大変だったみたいです。

そう言えば、こちらにいらしているんですね。
今度、いらっしゃるときこそ会いたいなぁ…
私の中ではkidさんは落ち着いた"美青年"となっています(笑)
Posted by みどねこ at 2007年12月09日 22:44
なにも考えず暖房便座です。
そう言われると...確かに電気代もったいない。

キレイに取りつけ出来るんですね〜
これ、ほんといいですね!
Posted by aki at 2007年12月10日 09:42
-----とあるけんさんへ-----
便座を持っていくと言ってありましたが、便座と蓋は付いていました。
がんばって取り付けてくださいね。

そうです、この作業のためにシールテープが必要だったんです。

-----takatyuさんへ-----
実を言うと、前のマンションに取り付けたほうが、設備が古い分大変でした。
今回は、設備が新しいので、螺子も回しやすく、ホースもフレキシブルだったので簡単でした。

そうか、もうへーベル版が空を飛ぶ時期なんですね。

-----komotoさんへ-----
この便座、結構気に入ってます。

水曜日に東京に行きます。
オフ会、やりたいですね。

-----sajiさんへ-----
同じですか、そうです、ナショナルです。
水周りの螺子部分には、水漏れ対策でシーリングテープをしておいたほうがいいですよ。
シーリングテープはそんなに高いもんじゃないです。
うちの実家も、リフォームのときに、ちゃんとシーリングテープを巻いていなかったので水漏れしました。
そのときも、私がシーリングテープを巻いて直しました。

-----mococoさんへ-----
工作好きなんです。

私も、暖房便座買うときに調べて、結構目から鱗でした。
最近はだんだんと寒くなってきたので、使わないと座ったとき、ヒヤッとして、結構目が覚める思いをしません?


-----みどねこさんへ-----
狭いと、手が入りづらかったりと、色々大変ですし、設備が古いと螺子が硬かったりともっと大変ですよね。
私も前のマンションのほうが苦労しました。
今回は新しいので、とっても付けやすかったです。

そちらに行くのは水曜日からです。
みんなでオフ会もやりたいですね。
でも、「美青年」となっているのでは、会わないほうがブログ見てもらえそうです。

-----akiさんへ-----
たしかにあまり考えない部分ですよね。
でも、こんなの知っちゃうと、なんかもったいない気がするでしょ。

取り付けは、結構簡単に出来ますよ。
Posted by kid at 2007年12月10日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7760178

この記事へのトラックバック