2007年12月05日

洗面

洗面1-1
 
我が家の洗面はTOTOを採用しました。
使いやすく、掃除も楽と、設計のKさんのお勧めです。
おしゃれっぽくはありませんが、実用性は非常にあります。
そして、これだけでも鏡裏が前面収納となっているので、そこそこの収納力があります。
 
しかしです。
女性というものは、非常に多くのものを、洗面所に収納しなくてはならないようです。
まして、うちではコンタクト用品もあるのでなおさらです。
そして、私は眼鏡を使用しているので、洗顔のときに眼鏡を置くスペースが欲しいです。
 
そこで、当初我が家ではいる最大の09巾をお願いしようと思いました。
ところが
 人気ブログランキングに参加しています。
 洗面1-5その価格差、なんと
 
¥46,600 -
 
ちょっとありすぎ?
べつにおしゃれなわけでもないし・・・
 
不採用!
 
それじゃどうするか?
 
こうしました。
洗面1-2
これは、隙間収納を置くために最初からあけてもらった隙間です。
まず、洗濯機で最大のものでも入るスペースを確保した結果、20cmは空けられないので、隙間収納のサイズがある15cmほど空けてもらいました。
これは、洗面器と洗濯機の間におく場合、市販品の安い隙間収納が洗濯機側から丸見えになるのが防げます。
ただ、サイズが決めうちなので、今は小さい洗濯機なので、大き目の収納といった、融通性はなくなります。 
 
で、届いた、隙間収納。 
洗面1-3
ディノスの隙間収納¥15,800-
えらい違いです。 
 
もちろん、施主支給なので、自分で組み立てて設置です。
 
中には、こんなものまで入っていました。 
洗面1-4
シックハウスは怖いので、しっかり張っておきました。
でも、こんな紙一枚で大丈夫なのでしょうか? 
 
そして、設置した結果がこちら。
洗面1-5
大きさも、ちょうどよかったです。
 
 
でも、洗濯機と洗面の間に、もう一つ置けるくらいの隙間があるのは、見なかったことにしてください。
 
 
 
 
 
 
posted by kid at 11:09 | Comment(18) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
我が家も営業さんや設計さんTOTOを勧められました!
この話よく聞くのですがなぜかしら?
ディノスの隙間収納いい感じですね♪
施主支給なので!ってのがいいですね〜〜^^
Posted by kimi at 2007年12月05日 17:21
ガビーンッ!!
そんなに価格差があったんですか?
我が家もTOTOで、しかも09巾に…
しかもその収納に私のものしか入ってなかったりして…
聞かなかった事にしよ〜っと!

ディノス収納、良いですね。
違和感無く合ってると思います♪
Posted by komoto at 2007年12月05日 21:23
洗濯機の大きさって置いてみないと分からないですよね〜。
意外に小さかったり大きかったり・・

洗面台、我が家も一番小さいサイズですが今のところ不便なく使えてます。
Posted by kiyo at 2007年12月05日 22:01
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。

現在建築中なのですが、我が家もTOTOです。契約変更までは09巾吊戸付きでしたが、思い切って吊戸もなしの08巾にすっきり変更しちゃいました。おかげで67,000円もコストダウンです。

ディノスの収納いいですね!扉も付いていて埃も入らなそうで。参考にさせて下さい♪
Posted by akia at 2007年12月05日 22:02
我が家もTOTOです。
サイズは09巾の吊り戸ありです。

前の家で、洗面所に収納がなさ過ぎて苦労したもので、大量につけてしまいました(^^;
Posted by みどねこ at 2007年12月05日 22:35
うちも隙間収納置いています。
おかげで物が散乱せず助かりますよね。
Posted by kako at 2007年12月06日 00:19
うちはkidさんのところの洗面とまったく同じですね。
色も巾もタオルバーも。
やはり営業さんにTOTOを勧められました。
私も一応女性ですが、かなり収納余ってます。
上の吊戸は今のところ空なので、なくても良かった気がします。
Posted by アボガディー at 2007年12月06日 00:24
隙間収納いいですね。
うちは洗面には使用出来そうにないんですが、キッチンには買うかも?

洗濯機の横は仕方ないですよね。
全部ピッタリは難しいですもん!
Posted by aki at 2007年12月06日 08:56
使いやすさはやっぱりTOTOさんかな〜、ウチはヤマハですが(笑)
そういえば、吊戸の収納って全然考えませんでした。
収納量は大丈夫かなぁ、心配になってきました(^^;
私もコンタクト&眼鏡使用なので、置くスペースは絶対に必要です!
ココはこだわっちゃいますよね。
そのために隙間収納分のスペースを設計時から確保するあたり、さすがkidさんですよね(^O^)//゛
Posted by razu at 2007年12月06日 12:08
おいらもTOTOです。

あっ!隙間家具。

我が家も15〜20センチで探しているんですよ。

洗面所。洗面台と洗濯機の間に置きたいんです。
参考にさせていただきます。
Posted by とあるけん at 2007年12月06日 23:08
うちもTOTOですっ!
小さいのにしたと思います。
ここまでくると自分たちが何を採用したかとか
うる覚えになりつつあったりして・・・
実際設備が間違ってても気づかない気がして
心配です(^^;)
Posted by saji at 2007年12月06日 23:59
うちも一番小さいサイズのTOTOです。
TOTOは、営業さんがイチオシでした。
もうちょっと大きくて収納量があるのが良かったんですが、スペース的に無理でした。
でもこんなに価格差があったなんて!
うち、サイズ的にOKでも諦めていたかもしれません…。
Posted by うえこ at 2007年12月07日 00:39
うちもディノスとベルメゾンが大活躍しています(笑)
読者からの要望とかも取り入れて作っているので
色々と種類も増えてるしオシャレだし良いですよね。

ディノス家具はよく組み立てましたよ〜
そのために電動ドライバーも購入したし…。
今回もまた電動ドライバーが活躍しそうです。
Posted by ふわら at 2007年12月07日 09:02
ボウルも大きくて、収納もたくさん
あって、とても使いやすそうですね。
ディノスの隙間収納、ジャストサイズでしかも安いなんて、良い買い物しましたね〜☆
洗面台とかって、なんであんなに高いんでしょうね、不思議です。。
Posted by kuu at 2007年12月07日 10:27
-----kimiさんへ-----
TOTO、へーベルさんのお勧めなんですね。
収納、中が見えないので、結構すっきりします。
作るのは大変ですが、それが苦にならない人にはお勧めです。

-----komotoさんへ-----
結構な価格差があったので、私もびっくりしちゃいました。
この収納、中が見えないのが一番のポイントです。

-----kiyoさんへ-----
普通だったら、結構収納できるので08巾でも問題ないですよね。
私もTOTOに眼鏡を置く台さえ付いていれば08巾でも良かったかもと思っています。

-----akiaさんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございます。
コメントをいただけると、ブログ更新の励みになります。

たった10cmなのに、結構値段違いますよね。
ディノスの収納、なかなか便利ですよ。
結構作りもしっかりしています。

リンクさせてくださいね。

-----みどねこさんへ-----
09巾の吊り戸ありだと、結構、収納できますよね。
みどねこさんの所は、本当に収納力、抜群ですね。

-----kakoさんへ-----
鏡の裏より、隙間収納の方が、出し入れしやすかったりしますので、便利に使ってます。
おかげで、鏡の裏のほうが、スカスカになっています。

-----アボガディーさんへ-----
実はうちも、鏡の裏には余り物が入っていません。
これから、子供が大きくなったりしたら、ものも増えてくるので、ちょうどいいかなって感じです。

-----akiさんへ-----
いやいや、akiさんの所、メチャメチャ洗面広いんで、隙間収納なんか必要ないじゃないですか。

-----razuさんへ-----
そうなんですよ。目が悪いと、そういうスペースって、切実な問題なんですよね。
YAMAHAの方が、ちょっとかっこいいかなって、密かに思ってたんですよ。
使い勝手なんかのレポートもお願いしますね。

-----とあるけんさんへ-----
TOTOは人気ですね。
この隙間収納、結構作りもしっかりしているので、お勧めです。
ただし、その分、作るのは結構大変でした。

-----sajiさんへ-----
たしかに最終段階では、自分が取りやめたのか、採用したのかわからなくなってきちゃうことってありますよね。
私も、よくわからなくなったりしたので、契約書を引っ張り出しては確認したものです。

-----うえこさんへ-----
TOTOさんはへーベルさんのお勧めのようですね。
価格差にはびっくりですよね。
これ、小さい割には結構収納できますよ。

-----ふわらさんへ-----
結構、出来がいいですよね。
うちにも電動ドライバーがあります。
一戸建てになったので、工具が色々と増えそうです。

-----kuuさんへ-----
TOTOは、使いやすいですよ。
おしゃれではありませんがね(笑)
本当に洗面台って高いですよね。


Posted by kid at 2007年12月07日 12:07
09巾を一度設置してから08に
変更したかと思うような写真。
あやうく騙されるとこでしたよ〜。
Posted by 蒼ちち at 2007年12月08日 21:45
我が家もまったく同じです・・・。
まだ隙間収納置いてません。
これ、いいですね!
Posted by ワッキー妻 at 2007年12月09日 07:44
-----蒼ちちさんへ-----
すみません。紛らわしい写真で(笑)
でも09巾は高すぎです。

-----ワッキー妻さんへ-----
これ、結構良く出来てますよ。
ミラー仕上げだし、扉がるので、ごちゃごちゃしたものを隠せます。
けっこうお勧めだと思います。
Posted by kid at 2007年12月10日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7635837

この記事へのトラックバック