2007年11月30日

廊下照明と階段収納

階段下収納1-2
前回は失敗した照明ですが、今回は 成功した照明です。
 
我が家は直線階段なので、かなり大きい階段下収納が取れました。
結構なスペースがあり、かなり物が収納できます。
しかし大きい分、夜とかは暗くなり、物が取り出しにくくなる欠点があります。
 
そこで、こういった場所には別途明かりをつけるのですが、うちの場合はこうしました。
 
 人気ブログランキングに参加しています。
 最初は普通の収納用の扉が付いていたのですが、 これを変更しました。
階段下収納1-1
天井まである扉に変更して、内部まで光が入りやすくしました。
これによって、扉が大きくなり、物も取り出しやすくなりました。 
 
そして、廊下の明かりをうまく取り込むことで、内部の照明器具は必要のない明るさを確保しました。 
廊下照明1-1
 
ダウンライトの配置も、ちょうど扉の左前あたりに来るように配置され、これにより、右奥の低いスペースにまで光が届きます。
また、建具もバーチ材で、他の扉と揃えていたのですが、扉の背を高くしたので、不揃いになり、圧迫感も出たので、白に変更されました。
これによって、廊下がスッキリしたイメージになったのと、ダウンライトを付けたときの、陰影が扉に邪魔されなくなりました。
 
これも、気の利く、うちのIAさんの提案です。
 
posted by kid at 19:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
うちも建具が白で存在感がないのが気に入っています。
ただ汚れ目は木のものより目立つかもですねえ。
Posted by kako at 2007年11月30日 19:06
IAさんのアドバイスって有り難いですよね。
平面図ではわからない部分ありますから。我が家は設計さんの窓位置がIAさんの提案で変わりました^^;
Posted by 大ちゃん at 2007年11月30日 22:44
んーIAさん素晴らしい!
なるほどねーそういう提案ってありがたいですよねー
さすがプロ。
Posted by とあるけん at 2007年12月01日 00:07
kidさんとこのIAさんすごいですねー。
そんな細やかなとこまで
気が回るなんてなかなかいないですよ。
Posted by 蒼ちち at 2007年12月01日 07:27
おおーなるほど、すごくいいアイデアですね。点検口がこの中に納まったてのもいいですね。
Posted by takatyu at 2007年12月01日 13:18
この扉、いいアイディアですね。
物が取り出しやすそう。
普通のおうちなら、廊下って90センチ幅ですからね、
そこにかがんで頭を突っ込み、奥から物を引っ張り出す…
実家がそうなんですが、結構大変です。
それに内部の照明も消し忘れそうで…。
このアイディアにポチっとです。
Posted by うえこ at 2007年12月01日 23:27
天井まである扉だと
物を出し入れしやすいですね。
IAさんの細かい気配りが
本当にすばらしいです。
Posted by ワッキー妻 at 2007年12月02日 14:55
使い勝手がよさそうですね。
うちは、低いところ...しかも狭いのでどうかなって感じです( ̄▽ ̄;)

照明もいいアイディアですね♪
Posted by aki at 2007年12月03日 09:34
IAさんの細やかな気配りに感謝ですねd(^-^)!
物入れの扉をハーモニーホワイトにすると、壁紙と同化して壁の一部っぽくなっていいですよね〜。
ウチのIAさんも扉の高さが揃わないところは、壁紙と同じ白に…って言われました。
建て具の高さを揃えるっていうのは、素人にはあまりない感覚なので、さすがプロだなぁって思いました。
こうしてみると、ヘーベルでおウチ造りをする場合、IAさんの力は大きいですよね!
階段下収納、どんなモノを入れられてます?
特に、天井高の低い部分の活用法が知りたいな。
Posted by razu at 2007年12月03日 09:52
これはIAさんの良い提案ですねー。
うちの階段収納は扉に少し工夫があります。
kidさんのを見て、うちのも記事にしようと思いました。
ちなみに収納の中にある丸い筒は、予備のクロスですか?!

Posted by at 2007年12月03日 16:14
-----kakoさんへ-----
そうですね。汚れは目立つかもしれませんね。
がんばって、掃除します。

-----大ちゃんさんへ-----
IAさんのアドバイスは重要です。
特にデザイン的にと思う方は、よく聞くと色々と教えていただけます。

-----とあるけんさんへ-----
いいIAさんでしょ。
こういう提案は、本当にありがたいですよね。

-----蒼ちちさんへ-----
ほんとうに、いいIAさんに当たりました。
IAさんって、私生活もおしゃれらしいですよ。

-----takatyuさんへ-----
点検口は、脱衣所と、トイレ以外は、すべて収納スペースに配置されています。
takatyuさんの所もそうじゃないんですか?

-----うえこさんへ-----
物の出し入れも、結構しやすく、収納量も結構あるので、大変助かっています。
そうですね、内部照明だと消し忘れもありそうですね。

-----akiさんへ-----
低いと、ちょっと使いにくいですよね。
うちは直線階段なので、高さが取れてよかったです。
低くて狭いのなら、板に車を取り付けて、台車みたいにして、中に収納して、その上に荷物を載せると便利ですよ。
うちの実家ではそうしています。
台車ごと引っ張り出せば、すぐに荷物が取り出せます。

-----razuさんへ-----
razuさんの所も、いいIAさんみたいですね。
本当に建具の感じなどは、プロの目から見ていただけると、ありがたいですよね。

天井高の低い部分には、棚を置いて、ティシュなどの日用雑貨を置いています。

-----静さんへ-----
記事、楽しみにしています。

予備のクロスもすべてもらいましたが、これは予備のクッションフロアです。
Posted by kid at 2007年12月03日 23:25
階段下収納は本当に便利ですよね♪
うちは、すでに山盛り状態ですが、
あって良かったと本当に思っています。
Posted by kuu at 2007年12月04日 12:04
-----kuuさんへ-----
うちもすでに山積みで収納されています。
収納が少ないので、この収納のおかげですごく助かっています。
Posted by kid at 2007年12月05日 11:16
確かにそうなんですが、ウチは点検口が5つもあるうえに、洗面所に2つあったりします。
ピロティ車庫のせいでグリッド割が細かくなったので・・・。
Posted by takatyu at 2007年12月06日 00:25
-----takatyuさんへ-----
そうなんですか、あまり点検口が多いのもいやですね。
あの、点検口の周りの金具って、冷ってしますしね。
Posted by kid at 2007年12月07日 11:28
うちの階段下収納も天井近くまである『両折戸18巾』仕様ですよ。

開けると階段の斜めの線が見えます。

収納造作なしも考えましたが、結果的によかったと思います。

入居後二ヶ月の現在では色々な物が突っ込まれていて、公開不可能になってます!
Posted by Savejin@新大地35 at 2007年12月09日 09:24
-----Savejin@新大地35さんへ-----
18巾だと出し入れがさらししやすいですね。
うちも色々と物が入ったので公開は出来ない状態ですね(笑)
Posted by kid at 2007年12月10日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7383599

この記事へのトラックバック