2007年11月29日

階段照明

階段照明1-2
 
我が家の階段照明です。
みなさんのブログを拝見していると、おしゃれな階段照明を採用され、配置などにも工夫を凝らし、点灯すると、その陰影が、とても素敵な空間を作り出していたりします。
 
我が家の階段照明ですが、何の工夫もありません。
ちょっと、公開しています。
 
 人気ブログランキングに参加しています。
 この照明自体は大変気に入っています。
しかし、配置に何の工夫もないんです。
 
我が家の階段は、掃き出し窓と面しているので、日中はすごく明るく、明かりを必要としません。
 
そして階段上部は、この様になっています 。
階段照明1-1
この廊下部分はダウンライトになっています。
 
どうせなら、全てダウンライトですっきりさせるか、同じ照明を廊下にも採用して、おしゃれな雰囲気を作るかすればよかったのですが、みなさんのブログを拝見するまで、階段照明に気が回っていませんでした。
 
しかもこの照明、直線階段の途中にあるので、ベットを入れるときなど、きっと邪魔になりそうです。
うちみたいな直線階段では、ダウンライトでスッキリするのも、搬入のしやすさなどを考えると良いかもしれませんよ。
 
posted by kid at 20:16 | Comment(11) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
奇遇なことに本日ボクも階段照明の記事を書いていたところでした。
そうですね、そういわれれば、
廊下の照明も丸いのであわせるって手もあったかもしれません。
そこまで頭が回りませんでした。
階段照明をダウンライトってのも
なるほどありかもしれませんね。
Posted by at 2007年11月29日 22:13
階段、元々は2階の廊下の窓から明かりが入る予定だったのですが、私が空間がもったいない!と収納をつけてしまいました。
結果、昼間でもちょっと暗い階段に…

窓をもう一つつけておくべきだったかと…
Posted by みどねこ at 2007年11月29日 22:51
間取りを考えたり、設備を選んだり、照明を
選んだり・・やっている時は考えつくした
つもりでも、やっぱり実際に住んでみると
いろいろ出てくるもんですか?kidさんでも
出てくるんだからわが家はどうなることやら・・
ちなみに夫がさっそく「想像以上にリビング部分が
狭い・・」って落ち込んでますよー(^^;)
Posted by saji at 2007年11月29日 23:07
うちも同じ照明ですよ。
階段には二個配置してあります。
また引越ししたら、UPするつもりです。

ベッドを入れるときに...というコメントをみて、心配になりあわててチェックしました(笑)
コーナー灯があやしいかも( ̄▽ ̄;)
Posted by aki at 2007年11月30日 08:57
この照明自体はモダンで素敵なんですけどねー。
ベッドの搬入を考えると。。。なるほどです。
ダウンライトじゃつまらないからって、気に入った照明を採用してしまうのでしょうね。
そこまで気が付かないですよね。
でも、これから建てる方には非常に参考になると思いますよー。
Posted by at 2007年11月30日 10:49
こういう記事って、これから家を建てる方には本当に参考になると思います。
逆に、もう建築中の方は、「ウッ失敗した!」って思ったり…(笑)
うちも同じような大きさの四角い照明を階段に採用しています。
ジャマかなって心配だったんですが、うちは階段が吹き抜けに面しているので、それほど気にならない感じです。
ベッドやタンスの搬入も、大丈夫じゃないかなって思っています。
なので…階段が吹き抜けになっている方は、そこまで気にしなくても大丈夫かもしれません。
なんしかまだ入居前なのでわかりませんが。
Posted by うえこ at 2007年11月30日 12:29
ウチもやっぱり直階段で同じような照明がついてます。
荷物の搬入時のことは考えてなかったです。子供の2段ベッドも親のベッドも分解できるのでまあ大丈夫かな、たぶん・・・。
Posted by takatyu at 2007年11月30日 16:51
この四角い照明好きです。
とっても素敵ですよ。

ベッドを入れる時か・・・
邪魔になるかもしれませんねぇ。
でも、そんなの何回もある
訳じゃないし。がんばって
ベッド入れてくださいね。
Posted by ワッキー妻 at 2007年12月02日 14:51
-----島さんへ-----
廊下と階段を同じスイッチにですか、それ、良いですね。
私もそんなに遠いわけじゃないので一緒でいいかなと思います。

-----みどねこさんへ-----
私は逆に、ここに収納も作れたんだと、後から気がつきました。
おかげで明るくはなったんですけどね。

明るい階段も良いかと、収納には触れずにいます。

-----sajiさんへ-----
本当を言うと、もう少し、悩む時間がほしかったです。
でも、時間があれば、あっただけ悩んだんだと思います。
でも、いろいろ出てくる部分は、あまり考えてなかった部分のほうが多いですよ。
やっぱり、考えた部分は、お気に入りになってます。

そうですね、なんとなく分かってはいても、現実に直面すると狭いって私も思いました。
そのあと、身内に狭いねーって言われて、さらに落ち込みましたよ。

-----akiさんへ-----
わーい、お仲間ですか。
とんでもなく大きいのじゃなきゃ、大丈夫とは思うんですけどね。
でも、ベットは大きいのがほしいですよね。

-----静さんへ-----
直線階段で、途中にひとつだけなので、余計にさびしい感じで、
これが、連想とかして、結構アピールのある物ならば別だと思います。

-----うえこさんへ-----
箪笥とかも搬入できているので、普通のベットだったら問題ないかもしれません。
ただ、主寝室に買うなら、クイーンかキングサイズのが欲しいもので・・・
ただ、これから建てる人に、こんな考え方もあると、参考になればと。

-----takatyuさんへ-----
同じ感じですか、お仲間ですね。
たぶん、普通のベットだったら問題ないと思います。
ただ、主寝室に買うなら、クイーンかキングサイズのが欲しいもので、その大きさだと、ちょっと邪魔になりそうかなと。

-----ワッキー妻さんへ-----
この照明単独では、私も好きなんですと。
でも、ぽつんと一つだけだと、さびしいというか、せめて連想にでもすればよかったかなと。
ベットは子供が一人で寝れるようになってからですから、まだまだ先の話なんですけれどもね。
Posted by kid at 2007年12月03日 23:05
おはようございます。
お久しぶりです。

うちと同じコンパクトブラケットで、何の問題もないじゃないですか。(笑

上にスリットが入っていて、上から見てもまぶしくないタイプですよね?

機能・デザインとも秀逸ですので間違いではなかったと思いますよ。

たしかにタンスを運びこむときには神経使いましたし、ロング下曲り階段が長く感じられました。
Posted by Savejin@新大地35 at 2007年12月09日 09:16
-----Savejin@新大地35さんへ-----
お久しぶりです。
同じですか、そうですスリットの入ったやつです。
デザインと機能共にいいのですが、出来ればもう少し遊びがほしかったかなと。
一つだけだと、ちょっと寂しげじゃありません。
Posted by kid at 2007年12月10日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7350389

この記事へのトラックバック