2007年11月27日

クッションフロア

クッションフロア1-1
我が家では、クッションフロアを、トイレ、洗面所、キッチンと採用しました。
洗面所とトイレは白の大理石風の物を採用しましたが、キッチンだけはちょっと雰囲気を変えて見ました。
 
このキッチンの床材は、最初はLDと同じフローリングから始まり、水の飛び跳ねを考えてタイルに変わり、固い床は年を取ると腰とひざに来るというアドバイスによりクッションフロアに落ち着いたものです。
おかげで台所の床暖は、和室へと変わりました。
床暖がなくなったのですが、使うときにはキッチンマットを敷いているので、あまり寒いと言う事はないようです。
 
 上の写真だと、柄が判りづらかったのでもう一枚。
 人気ブログランキングに参加しています。
 クッションフロア1-2
どうでしょうか?
 
タイルにはかないませんが、クッションフロアもなかなか頑張っています。
施工費も安いので、コストダウンにも貢献しています。 
ただ、クッションフロアは耐久性が悪く10年くらいで張替えが必要になってくるらしいです。
 
と言う事は、10年後に壁紙とクッションフロアをリフォームで、ちょっと違った部屋に模様替えが出来そうです。
 
それと、ホームサービス課の人に聞いたのですが、クッションフロアのメンテナンスで、マジックリンなどの強力な洗剤は使わないで欲しいとの事です。床がベコベコに変形したりするらしいです。
洗剤を使う場合は、台所用の中性洗剤を使うのが良いそうです。
気をつけましょう。
 
posted by kid at 14:33 | Comment(17) | TrackBack(0) | お家
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
あ^^もしかして1ヶ月点検、されました??我が家は先週末が初の点検日だったんですよ!
Posted by しあ at 2007年11月27日 17:05
クッションフロアですか?

変更契約終わったのに
まだ知らない仕様がありました(・・;)

これから調べてみよう!
って・・遅いですね(^^ゞ
Posted by 大ちゃん at 2007年11月27日 17:25
キッチンもどうしても濡れるのでいいですよね。
マジックリンはダメですか?
うちも洗面所がクッションフロアなので〜( ..)φメモメモ
Posted by kako at 2007年11月27日 19:16
こんばんは☆

いい感じのクッションフロアーですね☆
kidさんはよくお勉強されていて脱帽ですね!
Posted by kimi at 2007年11月27日 21:37
一枚目の写真、とても素敵ー。
写真に一票。

クッションフロア、洗剤、気をつけます。
Posted by とあるけん at 2007年11月27日 21:40
クッションフロアー、みなさんのブログを拝見して
知ったくらいです。
もう遅いですけどね…
なのでキッチンも、洗面所もフローリングです。

kidさん邸はクロスにクッションフロアーに楽しんでますね〜!
Posted by komoto at 2007年11月27日 21:59
クッションフロアって長時間立っているキッチンだと足疲れたりしませんか?以前フローリングの家からクッションフロアの家に引越した時数日足だるかったんですよ。すぐ慣れましたけど。
クッションフロアもいろいろ種類ありますよね。ウチはトイレと洗面所のみですがインテリアで一番悩んだとこかも。
Posted by takatyu at 2007年11月27日 23:11
台所、フローリングです。
猫さん・ルームはクッション・フロアです。

フローリングだと、ちょっと水をこぼしても慌てて拭いています。
ちょっと面倒くさい…デス
Posted by みどねこ at 2007年11月27日 23:32
クッションフロアーはトイレだけですね。
洗面所も考えましたが、フロアコーティングするのでフローリングにしました。

こうしてみるといい味が出ていて、もうちょっと遊んでみてもよかったかなぁって思いました。

リンクありがとうございます。
早速私させて頂きますね♪
Posted by aki at 2007年11月28日 08:39
暖かい色味で素敵ですね。
そうそう、クッションフロアーって張替えが割りと簡単だし費用も安いので実は優れものなんですよねー。
今は種類や色が豊富で材質も良く、タイルにも負けない質感だったりしますもの。
あとマジックリンはNGなんですね、聞いといて良かったです。
汚れは何でもマジックリン派だったので。。。


Posted by at 2007年11月28日 11:00
はじめまして☆
遊びにきました。

キッチンにクッションフロアって考えつかなかったです。
建築中にこのブログを見て初めて知り、「しまった〜」と思いました。
うちはタイルなんです。
タイルだと寒いからってことで、最初はなかった床暖も入れたし、タイル自体も高いし、コストアップのかたまりでした。
もっとはやくこの情報を知りたかったです…。残念!
Posted by うえこ at 2007年11月28日 12:37
わが家もキッチン、洗面所、トイレに採用しました。
マジックリンはNGなんですね・・知りませんでした
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
コストダウン、なりますねぇ・・うれしかったです私も。
そしてお手軽にリフォームもできるとあっては・・
魅力的ですねププッ ( ̄m ̄*)
Posted by saji at 2007年11月28日 12:39
-----しあさんへ-----
一ヶ月点検、まだですが、ホームサービス課の方がドアストッパーの補修の時に来て聞いた情報です。

-----大ちゃんさんへ-----
クッションフロアは耐久性の面もあって、施主側から言わないとなかなか提案はされないみたいです。
耐久性とデザインが納得できれば良い床材だと思いますよ。

-----kakoさんへ-----
マジックリンはアルカリ性洗剤なのでダメみたいですよ。
あと大理石なんかもザラザラになっちゃうらしいです。

-----kimiさんへ-----
お褒めいただけて光栄です。
結構このクッションフロア、気に入ってます。

-----とあるけんさんへ-----
いつも応援ありがとうございます。
洗剤、気をつけてください。
中性洗剤ですよ。

-----komotoさんへ-----
本当は床材にタイルを使いたかったんですよ。
壁にもタイルを貼って見たかったし、でも出来ませんでした。
クッションフロアや壁紙はコストアップせずに遊べるところなので、お勧めです。

-----takatyuさんへ-----
結構、柔らかい感じなので、他のところより疲れない感じがします。
年寄りに優しいのかもしれません。
悩みますよね。私達はクッションフロアを見にサンゲツのショールームに行きました。

-----みどねこさんへ-----
実家などの古い台所で、キッチン回りだけフローリングが駄目になっていたのを思い出して、キッチン回りだけはフローリングいやだったんです。

フローリングってメンテナンス結構大変ですよね。

-----akiさんへ-----
そうですね。フロアーコーティングをなされるなら、水回りでも大丈夫ですね。
うちはリビングでハイコートを採用したのですが、硬いものとかを落とすとコーティングが割れてしまうそうです。
akiさんの所のコーティングは分りませんが、もし同じならキッチンマットは必需品かもしれませんね。

-----静さんへ-----
そうなんです。マジックリンはNGみたいですよ。
アルカリ性洗剤なので大理石とかもダメらしいです。
ちなみにバスマジックリンは中性なので大丈夫です。

-----うえこさんへ-----
はじめまして。コメントありがとうございます。

キッチン、タイルなんですね。
タイルには他では望めない、高級な質感がありますので、ぜひみんなに自慢しまくって、元を取ってください。
なんだかんだ言っても、本当はタイルが良かったんです。
だって、タイル好きなんですもん。

後から知ったのですが、フロアーコーティングするとタイルの目地とかも汚れにくくなるみたいですよ。

-----sajiさんへ-----
うちは一旦タイルにしてからクッションフロアに変えたので、物凄いコストダウンでした。
質感では絶対にタイルに負けますが、メンテナンスとコストは嬉しいですよね。
きっとリフォームするときは、もっとクッションフロアの質感も上っていることでしょう。
Posted by kid at 2007年11月28日 15:25
写真のアングルにこだわってますね〜♪
僕も写真に一票!!

写真にこだわっている人のBlogは見る気が上がりますよね。
勉強になります♪

上で書かれてますが、僕もクッションフロア疲れます。

というか、ヘーベルの床全てが疲れます。何故なんだろう?
それが今の悩みです…(ThT)
Posted by まめぞう at 2007年11月28日 23:16
-----まめぞうさんへ-----
応援ありがとうございます。

そうなんですか?
もしかして、スリッパを履いていないとか?
ヘーベルの床は固いので、スリッパなどを履いていないと疲れますよ。
Posted by kid at 2007年11月29日 10:32
兄の家で、クッションフロア
を見せてもらった時、
最近のクッションフロアは
すっごいよくできてて
びっくりしました。
Posted by ワッキー妻 at 2007年11月30日 13:53
-----ワッキー妻さんへ-----
ほんとうに最近のクッションフロアは良くなりましたよね。
大分、それっぽさも出てきたと思います。
まあ、あと2歩くらいは足りませんが。
Posted by kid at 2007年12月03日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7248108

この記事へのトラックバック