2007年11月26日

壁紙の境目

我が家では、壁紙は基本的に白を採用していますが、各部屋で若干変えていたりします。
和室の壁紙は珪藻土の白い壁紙で、触るとザラザラしています。
そして、リビングの壁紙は、防汚、防臭機能がある物にしました。
物はすべて白なので違和感がないのですが、ただ一箇所、白の違いがわかる場所があります。
 
それはここです。
 人気ブログランキングに参加しています。
 壁紙2
ここは、リビング階段の内側になります。
 
我が家ではリビング階段を採用していて、リビング階段とリビングの境目が建具などでは分れていないために、壁紙が分かれてしまいます。
これは、盲点でした。
まさか、こんな風に分れるとは思っていませんでした。
うちの場合は白同士なので、気が付きにくいのですが、これがもう少し違った色で構成したならば、物凄く目立っていたでしょう。
 
これから立てられる皆さん。
リビング階段を採用している場合は、壁紙の分かれ目がどんな感じになるか、一度確認したほうがいいですよ。
posted by kid at 14:39 | Comment(11) | TrackBack(0) | お家
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
写真じゃそんなにわからないですね。
でも確かに盲点かも。
こういうのって確認ないんですか?
巾木の色変えたところはここまでこっちでこっからこっちでとインテリアの時に確認があったので。
ウチ、壁紙は家中ぜーんぶ同じなんです。珍しいかも!?雰囲気は窓掛や小物類で追々変えていく予定です。
Posted by takatyu at 2007年11月26日 15:23
少し変わっているのが分かるくらいでしょうか?

なかなかここまで想像出来ないですよね。
うちは全室同じなので、こういうことはありませんでしたが...。
確かに変えられてる方には、いい勉強だと思います。
Posted by aki at 2007年11月26日 15:56
(・・*)ゞ ウーン 
写真ではほとんどわからないですよ。
ちなみにうちは家中同じ壁紙です(笑)
Posted by kako at 2007年11月26日 22:10
我が家も家中同じ壁紙です。
面倒くさがりの夫婦なので変えようと言う思考すら出てきませんでした。
Posted by みどねこ at 2007年11月26日 23:04
我が家もほとんど同じ壁紙です!
少しは冒険したら良かったのですが・・・
Posted by kimi at 2007年11月26日 23:33
うちも、珪藻土壁紙使っています。
ちょっとクリーム色のにしました。

壁紙、ほとんど白で決めてしまったので、もっと冒険したかったなと思っています。寝室の壁紙もとても素敵ですね☆
Posted by kuu at 2007年11月27日 06:10
リビング階段や吹き抜けを採用される方は、壁紙に要注意ですねd(^-^)!
わが家は両方採用してるので、IAさんが「壁が繋がる部分は同じ壁紙にしましょう」とアドバイスしてくださいました。
その結果、基本的に家中が同じ壁紙になり、建具で仕切られた空間のみ色違いで雰囲気を変えたりしました。
IAさんからアドバイスはなかったですか?
こういったことの想像は素人には難しいので、プロの意見を言ってもらいたい部分ですよね。
写真で見る限りでは、それほど目立ってないですが、実際はもう少し分かる感じのような気がするので、施主としてはちょっとショックを受けちゃうかも。
それにしても、KIDさんのお宅は、随所にこだわりがあって壁紙ひとつでも見所満載ですね(^-^*)
Posted by razu at 2007年11月27日 07:01
なるほど、うちは幸いほとんど同じクロスなので大丈夫でした。
こーゆー指摘はIAさんのお仕事ですよねぇ。。
うちもクロスでは無いですが、他の部分で似たような事があり、私の方から指摘しました。
盲点な事って結構有りますよね。
Posted by at 2007年11月27日 12:19
-----takatyuさんへ-----
よく見なければわからないのですが、一回気がつくとすごく違って見当たりします。
うーん、確認あったのか覚えていないんですよ。
もしかすると、奥さんが聞いていたのかもしれません。
打ち合わせのとき、子供がぐずると、どちらかが席を外してあやしていましたから。

壁紙、全部同じなんですか。
うちは機能面でも変えたほうが良いとIAさんから聞きました。
それで、リビングを防汚、防臭がついた、同じ感じの白にしました。

-----akiさんへ-----
たしかに、この壁紙を選んだとき、ほかの物と同じ感じにしたかったので、似ているものを探しました。
結構、全室同じ人って多いのですね。
うちは機能で変えたので、同じ感じの白を選んだ為、あまり目立たずにすみました。

-----みどねこさんへ------
みどねこさんもですか。
結構皆さん、同じ壁紙なんですね。
うちでは、はなから変える気満々でしたから。

-----kuuさんへ-----
珪藻土壁紙仲間ですね。
触った質感なんかも、なかなか良いですよね。
ただ、子供がすごく汚しそうな気がしています。

-----razuさんへ-----
IAさんからのアドバイスあったのか覚えていないんですよ。
もしかすると、奥さんが聞いていたのかもしれません。
打ち合わせのとき、子供がぐずると、どちらかが席を外してあやしていましたから。
同じもので防汚、防臭がリビングにほしかったから、ほかのと同じ感じのものを探したので、そんなには目立たないです。
そう、うち天井の壁紙も変えてます。
こんど記事にしますね。

-----静さんへ-----
IAさんのお仕事だと思いますが、アドバイスをいただいたか覚えていないんですよ。
もしかすると、奥さんが聞いていたのかもしれません。
打ち合わせのとき、子供がぐずると、どちらかが席を外してあやしていましたから。
インテリアの打ち合わせって長いので、子連れだと結構大変だったりします。
もう少し大きかったら、ビデオなどで対応できるんでしょうが、うちの子には長時間のビデオはまだ無理でした。

この記事読んで、こんなこともあるんだと気がつけばと思って乗せました。
Posted by kid at 2007年11月27日 23:23
なるほど!

家は壁紙で遊べなく全部同じものだったので、
リビング階段での境目の違いは出なかったです。

もし違う壁紙を採用したなら僕の性格上、
違いがくっきり分かるモノ同士にしたと思うので、
致命傷になってたかもしれません。

ちなみに、kidさん宅のようなほんのり
違う境目は、個人的にいいな〜って思います♪
Posted by まめぞう at 2007年11月28日 23:09
-----まめぞうさんへ-----
そうなんです。これがまったく違ったりしたら、結構目立ちますよね。
うちはあまり目立たないので、よかったです。
これでドアなどを挟んでいたら、きっとまったく気が付かないと思います。
廊下とリビングは、ドアがあるのでまったく気が付きませんもの。
Posted by kid at 2007年11月29日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7205843

この記事へのトラックバック