2007年11月22日

スイッチ

スイッチの場所って、結構難しいですよね。
普通のスイッチならばあまり目立たないのですが、コントローラ系のスイッチですと結構目立ちます。
かといって、目立たない場所は大抵使いにくいので、結局は目立つ場所になってしまいます。
 
そこで、少しでも目立たなくする方法に、ニッチを作って、その中に入れてしまうという方法があります。
これですと、横から見たときには、スイッチが見えなくなり、通り道などでは、スイッチにぶつかってしまうと言う事もなくなります。
これらのスイッチはキッチンの出入り口付近などに設置されることも多いので、冷蔵庫なんかの搬入も、出っ張りがなければ、スムーズに入れられます。
 
結構、いい案だと思うんですよ。
ニッチにスイッチ類をまとめて入れるって。
 
そして我が家は、
 
 人気ブログランキングに参加しています。
 スイッチ
 
ニッチに入っていません。
これ、思いついたときは、もう、予算削減モードになってまして、新たに増えるニッチは却下となりました。
これから、打ち合わせの方は、そんな方法もあると、最初に追加しておきましょう。
追加しておけば、削減するのは簡単ですからね。
 
それにしても壁が少ないうちなので、スイッチが縦にしか並びませんでした。
なので洗面所の電気のスイッチを入れようと、見ないで押すと、大抵、床暖のパネルを押そうとしています。
 
posted by kid at 15:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | お家
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
ウチもスイッチ集中場所が2箇所あります。
ニッチも考えたんですが、横からってあんまり見ないし、前からは一緒なのでやめたんです。
でもこのたて並び、なんだか可愛らしいですね。
Posted by takatyu at 2007年11月22日 21:27
我が家にはニッチが2カ所あります。
1階と2階、両方ともスイッチが集中させてあります。

特に2階のニッチは…えぇ、本当にあって助かった!って言う感じの事がありました(^^;
Posted by みどねこ at 2007年11月22日 23:02
えっ、ニッチにスイッチを入れちゃうんですかー
そういう発想なかったな〜

おいら的には、スイッチまとまっていて良いな〜と思います。
Posted by とあるけん at 2007年11月22日 23:13
スイッチ in ニッチですか。
そういう発想はなかったですね〜

スイッチは普通に壁に付いてた方が個人的には好みです。

それにしても、写真のスイッチはすごいですね!!
Posted by まめぞう at 2007年11月23日 00:59
スイッチの場所が集中していれば
ニッチがあるとスッキリして良いですよね〜。
我が家もニッチはありませんよ。
写真だと洗面所のスイッチはだいぶ下に付いてますね。
小さいお子さんには手が届いて良いような…?
Posted by komoto at 2007年11月23日 02:52
ニッチなんておしゃれなもの、スイッチには
いらん!って思ってたけども、そうですね、
でっぱらない分、少しでもスペースを確保したい
場合にも有効なんですね・・・目からウロコ。
Posted by saji at 2007年11月23日 09:57
ニッチの発想はあったんですけど・・
そこまでいいかなあって感じでした。
kidさんちの縦配列〜すっきりしていいじゃないですか?
Posted by kako at 2007年11月23日 18:14
-----takatyuさんへ-----
うち、リビングから見ると、真横が見えるんですよね。
きれいに大きい順にはなっていますが、使い勝手は2列の方がいいでしょう。

-----みどねこさんへ-----
ニッチに入れたんですね。
使い勝手とかもレポートしてくださいね。

-----とあるけんさんへ-----
リビングからだと、真横が見えるので、ニッチの中に入れて置けばすっきりしたかなーと

-----まめぞうさんへ-----
狭いところにスイッチが集中しているので、ちょっとごちゃごちゃ感があります。
そして、リビングからは真横から見る事になるので、なおさらです。

-----komotoさんへ-----
子供には手が届きやすいのですが、大人にはちょっと低すぎるように思えます。

-----kakoさんへ-----
正面からよりも、リビングから見える真横対策には、ニッチは有効かなと
Posted by kid at 2007年11月26日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7053706

この記事へのトラックバック