2007年11月18日

玄関内照明

玄関内照明1
 
我が家の玄関の上り框の部分です。
斜めにする事によって、いっぱい靴が並べられるようになるそうです。
 
でもそうすると、島さんのブログにあるように目地が合わなくなります。
でもうちは、玄関を開けると正面が靴箱で、左手に上り框の配置となるので、あまり気にならないと思っています。
 
そして、タイトルにもある玄関の内照明ですが、ここに付いています。
昼間じゃ、やっぱりわかりませんね。
 
それじゃ、夜はと言うと、こんな感じです。
 
人気ブログランキングに参加しています。

 
バーン!靴箱の下につけちゃいました。
玄関内照明2
白いタイルにしたので、これでも結構明るいです。
玄関の内照明は、これと、上がり框を上がったところのダウンライトにしています。
 
しかも、この照明、センサーにしているので、玄関に入ると勝手に付きます。
ここを、センサーにしたのは、上った玄関に一番近いドアは、トイレと、親がいつでも同居できるように準備してある部屋になっているので、ドアを開けると、廊下の電気を探さなくても明かりがつき、トイレに行く時に便利かなと思ったからです。
 
ただ、センサーがリビングの方へ向いているので、リビングで動いても付いてしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)
センサーの感度って、変えられるんでしょうかね?
 
あと、入居してわかったのですが、ここに汚い靴を置くと、それが目立つので、出しておく靴には注意が必要です。
posted by kid at 07:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
靴箱下の照明、カッコイイですねー!!
私もつけるかどうか、かなり迷ったのですが、
夫の反応がイマイチで、結局やめちゃいました。
確かにこのスペース、思わず靴を置いちゃいますね。
靴もライトアップ〜♪

センサーは、大抵調節できますよね。照明が松下なら、松下のぶあついカタログの後半に載ってるような気がします。
Posted by nano at 2007年11月18日 08:15
この照明がどんな風に付いた
のかすっごい気になってました。
うちもタイルが白いから
照明付ければよかった・・・。
kidさんが我が家よりも先に
建てていたらブログを見て
マネできたのにぃ。残念ですぅ。
でも、センサーにまでしたとは!
島さん所のトイレのセンサーといい、
http://blog.livedoor.jp/shi_ma11/archives/2007-09.html#20070919
センサーって結構みなさん
以外な落とし穴があるみたいですね。
でもすごいあったかい雰囲気で
素敵です!!

あと、すっごいタイルの施工が
きれいっ!目地が本当にきれい
すぎる〜!うらやましいです!




Posted by ワッキー妻 at 2007年11月18日 08:23
うちも玄関斜め&収納下照明。
さらに玄関上がった廊下タイル。
http://www.isdesign.co.jp/myhome/archives/2006/06/post_294.html

収納下の照明は良いですよね。
足下も明るいし、雰囲気も良い!
スペース的に余裕も欲しくて斜めにしましたが、斜めのラインが良いアクセントにもなってますね。

kidさん邸は収納の下が結構余裕ありますね。
ウチはトールタイプで廊下床面と収納下が設置してますよ。
だから収納下の蛍光灯交換は這いつくばってになるでしょう(笑)
Posted by 坂PON at 2007年11月18日 13:19
靴箱下の照明、カッコイイですね〜。
センサーだなんて、知らない人は
入った瞬間驚いちゃいますね!
我が家の引戸は閉めても明るいから、
玄関の内照明はつけない時もあるんですよ。
http://blog.goo.ne.jp/komoto_2007/e/5585de05ee041e21bacff4ee56581fc3
↑これじゃ、「足元ピカーッ」ってなくても大丈夫です。
雰囲気は無いけど…
Posted by komoto at 2007年11月18日 17:33
照明素敵ですね。
白いタイルが映えますね!

センサーについてはウチもちょっとつっこんで(営業さんに)調べてもらったんですが、感度についてはきにしてなかったなあ。
Posted by takatyu at 2007年11月18日 21:04
格好いい〜

けど、我が家はダメだな〜

おいらの靴がね・・・
Posted by とあるけん at 2007年11月18日 22:44
我が家も玄関の電気はセンサーライトですが…
こんな格好良い事やっていないです!

う〜ん、洒落ている…うらやましい…
Posted by みどねこ at 2007年11月18日 23:20
スッキリきれいでおしゃれな玄関だ・・・
照明がこんな風になっていたとはっ!
確かにきれいな靴しかこのスペースには
置けませんね(笑)わが家には無理です( ̄□ ̄|||)がーーん!
Posted by saji at 2007年11月19日 00:00
カッコいい写真ですね〜♪

うちも斜め上り框なんで、
タイルの目地が合ってないですけど、
もう既に気にしてません…(笑)
Posted by まめぞう at 2007年11月19日 00:02
おー!kidさんも斜めでしたか!
まぁ目地はそんなに気にはなりませんけどね・・・
玄関下の照明かっこいいですね〜
ボクもやろうかと思ったんですが、
高かったのでやめました・・・
センサはマスキングとかすれば反応しなくなるとは思いますけど
どうなんでしょうかね・・・
Posted by at 2007年11月19日 06:40
玄関 ムーディですね(=^m^)
うちは白ではないけど淡い色合いのタイルなので
こんな感じになるのかな〜とちょっと期待 。.:*:・'゜

あ、でも足元照明は無いΣ( ̄O ̄;)
Posted by ふわら at 2007年11月21日 07:36
-----nanoさんへ-----
カッコいいですか。
そう言ってもらえると、頑張った甲斐があります。

センサー、カタログで調べて見ます。

-----ワッキー妻さんへ-----
白いタイルに、靴箱下照明は、結構あってると思います。
センサーはちゃんと調整が必要なのでしょう。
あとで、調整頑張って、快適生活を手に入れたいと思います。

タイルの施工って、そんなに違うんですかね?

-----坂PONさんへ-----
収納の下は、特注で上げています。
ランプ交換が、ちゃんと出来ないといけないからと、IAさんが指示しました。
なので、靴箱下照明をつける場合は、みんな上げるんだと思っていたのですが違うんですね。

-----komotoさんへ-----
引き戸は、窓が大きいので、外の明かりでも十分明るそうですね。
靴箱下照明は、カッコいいかなって要素の方が、かなり強いです。

-----takatyuさんへ-----
靴箱下照明、白いタイルにはかなりいい感じです。
センサーはもう少し調べて見ます。

-----とあるけんさんへ-----
靴をしまう習慣が身に付きますよ。

うそです、あまりかっこよくない靴も出しっぱなしです。
お客さんが来るときだけ、しまってます。

-----みどねこさんへ-----
玄関、センサーライトにしましたか。
うちではトイレに行くたびに点くと、結構不評です。

-----sajiさんへ-----
うちでは来客の時のみ、靴を仕舞うようにしました。
普段は、あまり見せられません。

-----まめぞうさんへ-----
斜め上り框ですか、一緒ですね。
わたしも目地は、あまり気にならなくなりました。

-----島さんへ-----
ええ、目地はそれほど気にならないですね。
高いんですか?
あまり値段を気にせずに、採用してしまいました。
きっと、聞いていたら、この照明ではなかったかもしれません。

センサは調節できそうなので、ちょっと調べて見ます。

-----ふわらさんへ-----
明るい色のタイルだと、玄関が明るくなっていいですよ。

足元照明、結構、雰囲気いいですよ。

Posted by kid at 2007年11月26日 15:46
ウチ、玄関収納がトールタイプなので
上にあげると2階の床から飛び出させないといけなくなるからですね(笑)
なるほど、トールタイプでなければメンテの面から上げるもんなんですね。

Posted by 坂PON at 2007年11月26日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6834821

この記事へのトラックバック