2007年11月03日

和室その1

和室1−1
これが我が家の和室になります。
 
この和室、収納と明り取りが一箇所に集まっています。
それがこの吊押入れに、大型地窓、仏壇入れになります。
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

 
なぜ、南側の掃き出し窓を潰してまで、一箇所に集めたのか、それは開放感のためです。
我が家の和室は、リビングの横にあります。
和室とリビングの境を4枚引き込み戸にしましたので、リビング側の壁が完全になくなります。
こうする事で、この和室からリビングのフォールディングウィンドウ通してテラスまで一望する事が出来ます。
和室1−2
 
そして、この吊押入れ、あまり収納力がなさそうに見えますが、開けるとほら、
実は高さは天井までの空間となっていて、上の方に棚があり、そこそこ収納が出来るようになっています。
このお蔭で、客用の布団2組の他に、座布団など和室で必要そうなものも入りました。
 
和室2−1
 
えっ、いや、今、入っているのは、あまった壁紙ですよ。
これ、補修に使ってくださいって置いて行ってくれました。
 
posted by kid at 07:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
kidさん、おはようございます(笑)。

おぉっ。4枚引き込み戸、さすがですね。かっこいい〜。
テラスまでの一体感、素敵でしょうね。
パーティでもやりますか?(爆)
Posted by nano at 2007年11月03日 07:08
地窓一つでも明るいですね〜
リビングの光が差し込むからかな?

kidさんの家ではありますが
自分だったら、この地窓の床板部分に座布団を持ってきて
窓を明かり取りに寝転がって、読書に勤しみそう。
・・・・って思ってしまいました(=^m^)
Posted by ふわら at 2007年11月03日 08:48
地窓のおかげで明るい和室になりましたね!
ここにちょっとした季節のお花などを活けると
とても素敵でしょうね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
Posted by kako at 2007年11月03日 12:48
素敵な和室ですね!
地窓&吊押入れがいいですね☆
まったり晩酌タイムにぴったりな感じです。
Posted by kimi at 2007年11月03日 13:11
すんごい長い鴨居ですねー。
地窓がとても効いてて、いい感じ♪
窓の外に獅子おどしが見えたり
したら高級料亭みたいですね。
Posted by 蒼ちち at 2007年11月03日 22:09
明るい和室ですねえ。
これからの季節コタツでゆっくりお昼寝・・なんてしたくなりませんか?

リンクありがとうございます、こちらもさっそくさせていただきました!
Posted by takatyu at 2007年11月03日 22:40
はじめまして。今年の初春ヘーベルで家を建てたばななママといいます。
素敵な和室ですね。私は地窓を付けたかったので(配置の関係で断念)「素敵!!」と羨望の眼差しで拝見しました。収納も、立って使える位置なので便利ですよね。押入れの下の段はかがまないといけないので。
Posted by ばななママ at 2007年11月04日 05:47
この引き込み戸って特殊仕様ですか!?ウチはこんな風に戸が中に入るタイプって営業さんからやんわりと断られたことがあります。
埃が入って掃除ができないからって・・
でもできるんですねぇ・・・
知りませんでした・・・
Posted by at 2007年11月04日 18:34
4枚引き込み戸、本当にうらやましぃ。
我が家もやろうと思えばできたん
ですが、(3枚引き込み戸ですが。)
営業さんやIAさんのアドバイスも
なく、私たち夫婦も出来上がるまで
全く気づかず・・・。結局2枚分しか
開かず、とっても残念です。
大空間、あこがれます!!

和室、本当に素敵ですねぇ。
4枚引き込み戸と窓のおかげで
本当に明るいです!

次は照明が気になります。
(以前に紹介されてたらごめんなさい。)


Posted by ワッキー妻 at 2007年11月05日 07:18
-----nanoさんへ-----
おかげで、大きい空間が作れたのですが、あとは使う側の問題ですね。
引っ越したら、物がいっぱいで、ごちゃごちゃです。
整理しなくては。
パーティ、いいですね。
早くパーティでも出来るように片付けなくちゃ。

-----ふわらさんへ-----
リビング側の明かりが大きいですね。
リビング側を閉めちゃうと結構暗いです。

ここで床暖入れて、ゴロゴロ、読書したら、あっという間に夢の世界へ行きそうです。

-----kakoさんへ-----
お花を生けると、けっこう素敵になりそうですね。
大皿を飾るなんてのもあります。

-----kimiさんへ-----
ここで、晩酌。すごくいいですね。
大体もともと、私、胡坐の生活なんです。
椅子に座っても、すぐ胡坐かいちゃうんです。

-----蒼ちちさんへ-----
鴨居、結構迫力ありますよ。
幅も結構ありますしね。

窓の外、街かどヘーベルハウスです。
ある意味、高級です。

-----ばななママさんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございます。
先輩ヘーベリアンですね。
誉めていただけると、うれしいです。
そうですね。押入れの下の段は、すごく使いにくいですよね。

-----島さんへ-----
3枚まではあるそうですが、4枚の引き込み戸は特注です。
4枚の厚さですと、掃除機のヘッドが入るので、ちゃんと掃除も出来ますよ。

-----ワッキー妻さんへ-----
引き込めるのと、引き込めないのじゃ、すごく感じが違いますよね。
実家の掃除で引き戸外したときに思ったので、ぜひ引き込み戸にしたいって思ってました。

大きい声では言えないんですが、実はここの照明、施主支給なんですが、まだ買ってないんです。

Posted by kid at 2007年11月05日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6414131

この記事へのトラックバック