2007年11月02日

写真の練習

近くの公園1
 
今日は、ちょっと家の話からはなれて、写真の話を。
 
いろいろと皆さんのブログを拝見していると、大変写真がお上手です。
そして、写真が上手だと、ブログが大変引き立ちます。
 
私のような拙い文章でも、写真さえもう少しましならば、もっと見栄えのいいブログになるんじゃないかともくろんでいます。
 
ということで、子供が公園に行きたいと言ったので、連れて行くついでに写真の練習です。
この公園、緑がいっぱいで、しかもかなり広大です。
しかも、無料なので非常に重宝しています。
 
人気ブログランキングに参加しています。

 

さて、最初の写真は何の変哲もなく、とってもつまらない写真になっています。
こういう風景の全体写真って、大抵つまらないものになりがちですよね。
いったい、どうしたらかっこよくなるのか、判りません。
 
そこで、とる被写体を決めて、後ろがぼけるようにして見ました。
近くの公園2
ちょっとは、ましになったでしょうか?
 
でも、こういう写真は 日の丸写真と言うのだそうです。
ちょっと、被写体の位置をずらしてあげると、もっとかっこよくなると、kakoさんは教えてくれているのですが、撮った物を見たら、本当に日の丸写真ばかりでした。
(いや、読んでるんだったら、ちゃんと実践しようよ、俺)
 
で、また日の丸写真なのですが、群生する中からピックアップして見ました。 
近くの公園3
どうですか?
 
やっぱり写真は難しいです。 
 
じゃ、とっておきの日の丸写真! 
近くの公園4
最近のデジイチってすごいんですね。
こんなのが手持ちで撮れちゃうんですね。
 
あっそこ!
 
宝の持ち腐れって言うな!
 
本人も気にしてんだから・・・

次はちょっとずらして撮る練習もして見ます。
posted by kid at 07:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | その他
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
わーこんな広大な公園が近くにあるなんて良い環境ですね。
お写真、いい感じで撮れてますよ。
それにkidさんは文章がしっかりしてるので、いつもちゃんと読んでます。
月の写真、こんなにキレイに撮れるのですねぇ。
Posted by at 2007年11月02日 10:05
いいものお持ちですね、kidさんププッ ( ̄m ̄*)
写真ホントに難しいですよね・・
うまく撮れる人はコツを教えてくれますが、
やっぱり自分で掴んでいかないとマネッコだけ
ではなかなか到達できないものを感じてしまう私です。

でもkidさんお上手ですよー♪今後も腕を磨いて
がんばってくださいね♪
Posted by saji at 2007年11月02日 12:22
日の丸写真になる原因のひとつに、センターのAFポイントを使うからってのがありますよね。
まぁ〜機種によってAFポイントの数や精度が違いますが、どれもセンターのAFポイントの精度が高いのは当たり前でしょうしね。
センターでAFロックしてからファインダー覗きながら構図を変えるか、AFポイントを変えながらとか、予め構図を決めて選んでおくとかしないとダメですよね〜。やりやすい方法は人それぞれ、シーンそれぞれでしょうね。
Posted by 坂PON at 2007年11月02日 13:15
やっぱりもともとのセンスもあるんでしょうが、慣れもあるんじゃないかと。今でもいい感じなので、kidさんもそのうちさらに上手くなられるんじゃないですか?
ちょっと撮影していないと、あっという間にふつーの写真に戻っちゃうのが素人の辛い所です(笑)
あと、天気にかなり左右されますよね。プロの方が言うには、晴れすぎていてもダメらしいですよ。わが家の場合は明るすぎて全部が白くとんじゃうので
Posted by kie at 2007年11月02日 16:09
写真、むずいですよね〜

僕も下手な横好きだから全然良い絵が撮れない…(TT)

岩合光昭さんって動物写真撮る人がいるんですけど、
この人の写真が個人的に好きです。

来週、仕事で東京モーターショー行くんで、
腕を磨きにキャンギャ…車撮りまくろう〜っと♪
Posted by まめぞう at 2007年11月03日 01:15
いつも楽しく拝見しています。

ポチっ

蝶さん、とても素敵な写真だと思うのですが〜
月も撮れちゃうんですね〜

デジ『イチ』ですか・・・
いい仕事しますね〜
Posted by とあるけん at 2007年11月03日 03:26
-----静さんへ-----
ええ、物凄く大きいですよ。
これで写ってるのは、ほんの一部ですから。

お褒め頂いて、嬉しい限りです。
月の写真、最初撮れた時は、物凄く感動しましたよ。

-----sajiさんへ-----
ほんと、難しいですよね。
あんまり感性が良くないんで・・・

頑張って腕を磨くとします。

-----坂PONさんへ-----
そうなんですよね。ついつい真ん中のAFで会わせちゃうんですよね。
これからは、もう少し構図も考えて構えるようにしてみます。

-----kieさんへ-----
誉めていただけると、嬉しいです。
撮影してても、普通の写真ばかりで、もう少し考えて構えるくらい余裕があるといいのですが。

-----まめぞうさんへ-----
写真って撮り始めると、結構夢中になっちゃいますよね。

岩合光昭さん、ググッてみて判りました。
さすが、プロの写真って違いますよね。
私は結構、モノクロームで町の一角を切り取ったような写真がすきですね。

東京モーターショーにですか、それではぜひ、Can…車の接写でも取ってきてください。
そして、OFF会の時には、ぜひキャ・・車の写真も持ってきてくださいね。

-----とあるけんさんへ-----
いつも応援ありがとうございます。

背景がボケるとかっこよくなりますよね。
今度は構図をもう少し勉強したいところですね。

デジイチ、いいですよ。
Posted by kid at 2007年11月03日 20:17
この公園の事だったんですかぁ!
最初全然意味がわからなくて。
すみませんでした。

ほんとに素敵な公園ですねぇ!
近くにあったら毎日でも
行っちゃうます!

写真、kidさん十分お上手ですよぉ。
kankuroさんにも負けてないですよ!!
(笑)
Posted by ワッキー妻 at 2007年11月05日 07:14
-----ワッキー妻さんへ-----
すみません。わかり難いコメント書いちゃって。

お弁当持って、ピクニック代わりに行くのにも良いんですよ。
でも、おかげで、ここの所だんだんと人が増えてきました。
駐車場に止めるのが大変です。

kankuroさんは言いすぎです。
月の写真はカメラの性能によるものです。
Posted by kid at 2007年11月05日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6333439

この記事へのトラックバック