2007年11月01日

朝日が拝める西向きリビング

我が家のリビングは南西の角になります。
夏は、すごく暑くなる事が予想されますが、建築中に見学に行った時はそんなに暑くありませんでした。
そして、普通だったら絶対に拝めないはずの朝日を拝む事が出来ます。
 
そして、なんと、吹き抜けもないのに青空を見ながら朝食が食べられます。
その訳は・・・ 
人気ブログランキングに参加しています。

 
これです。
リビング階段1
そう、階段です。
我が家ではリビング階段を採用しました。
 
冷暖房効率や音の問題などがあるリビング階段ですが、ここを通らなければ自分の部屋に行けないのは親子のコミュニケーションの機会を増やすために良いと思い採用しました。
後から考えると、リビングを通ってから階段にすれば、冷暖房効率や音の問題も解決できたのですが、気がついた時は、もう工事が始まった後だったので、どうしようもないと諦めました。
 
これから建てようとしている人で、リビング階段を採用使用としている人。
リビングを通ってから階段、音や冷暖房効率を考えると結構お勧めだと思いますよ。
もし、リビング階段のメリットが親子のコミュニケーションのみでプラスαがない場合は御一考を。
 
そう、うちの場合、プラスαがありました。
 
それがこれ。 
リビング階段2
直線階段を採用したのでダイニングテーブルの席から空が眺められるんです。 
 
そして、朝日が差し込むとこんな感じです。 
リビング階段3
うちのほぼ中央にある階段ですが、突き当りが掃き出し窓で、その先がファミリーベランダとなっています。
そのおかげで、中央にありながら、うちの中で一番明るい場所となっています。
そして、この明かりのおかげで、リビングも一日中、明るい空間になりました。
 
また、この斜め向かいにフォールディングウィンドウがあるので、風が階段を通って、掃き出し窓へ抜けて行きます。
夏、現場が暑くなかったのは、この風通しのおかげかなと思っています。
 
posted by kid at 07:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
うわぁ〜!なんて素敵なの〜!
天井に小窓を付ける、なんて
ちょっと憧れたりしましたけど、
それより全然いいですねぇ!
ほんとに明るい!!

kidさん、私が入院している間に
着々と・・・。
1位じゃないですかぁ!
おめでとうございます!!





Posted by ワッキー妻 at 2007年11月01日 07:52
おぉ〜!ホントだ
1位おめでとうございますo∠PAN!”。・:*:・゜☆

気持ちの良いリビングが出来ましたねv
色合いが柔らかくて綺麗です。
ここにいると幸せをかみしめてしまいそう(笑)
空が眺められる風景に一票…って感じですね
Posted by ふわら at 2007年11月01日 09:44
ホントホント1位ですね、私も嬉しくなりました。
なんか貰えますか?(笑)

これは明るくなって良さそうですね〜
突き当たりに掃き出し窓を持ってきたのは設計さんの案ですか?
Posted by at 2007年11月01日 11:42
我が家、まさにリビングから階段ですよ。リビング階段をリクエストしたらそういう設計になってました。
今日ようやくブログはじめました!
使い方とかまだよくわかってないんですが、リンクさせていただいていいですか?
Posted by takatyu at 2007年11月01日 21:16
本当に明るいリビングですd(^-^)ネ!
チラッと見えてるソファも素敵な感じ♪
Posted by kako at 2007年11月01日 21:48
朝日が階段から降り注ぐなんて〜
素敵〜〜:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
天窓よりずっと素敵です!!
床がキラキラ光ってますね♪うちと大違い。。。
ワックスかけなきゃ。。。(笑)
Posted by さあき at 2007年11月02日 00:22
すご〜い。
1位、おめでとうございます。

それにしても明るいですね。
晴れた日の朝なんて、かっなり、すがすがしそう。

ポチ。
Posted by とあるけん at 2007年11月02日 00:30
リビングから青空が拝めるのは良いですね!

ちょっと詩的になりますが、
空が一日たりとも同じ日はありませんから
毎日違う表情をしてくれます。

いいな〜
家のリビング階段、+αないかな〜
Posted by まめぞう at 2007年11月03日 01:02
リビングに朝日が差し込んでいる画像、いいですね〜♪
kidさんが書かれているように、階段のつきあたりに掃き出し窓ってめちゃくちゃ家中の風通しがいいでしょうね。
夏、期待できますね!

ウチはリビングを通ってから階段の間取り
ですよ。娘が思春期になっても大丈夫、と期待してます。(^。^;)
Posted by nano at 2007年11月03日 07:04
-----ワッキー妻さんへ-----
なかなか良い感じでしょ
うちの自慢の場所の一つになりました。

そうなんです。
一時はランク外まで落っこちたんですけどね。
きっと、間違えて押す人が多いのかなと・・・

-----ふわらさんへ-----
何時も応援ありがとうございます。
絶対、間違えて押してるんだと思う。

おかげで朝食が美味しくなりましたよ。

-----静さんへ-----
何時も応援ありがとうございます。

設計さんが提案してくれました。
朝日が入ってきて、取っても気持ちがいいです。
ただ、階段上るとき、かなりまぶしいです。

-----takatyuさんへ-----
リビング階段仲間ですね。
採用される方、結構いらっしゃるみたいですね。

リンク、ぜひお願いします。
こちらもリンクさせてくださいね。

-----kakoさんへ-----
すごく明るくなりました。
ソファ、いいのですが、結構大きいです。

-----さあきさんへ-----
おかげで朝が取っても気持ちがいいです。
床がキラキラなのは、ハイコートのお蔭です。

-----とあるけんさんへ-----
何時も応援ありがとうございます。

ええもう空を見ながら飲むコーヒーの美味しい事。

-----まめぞうさんへ-----
青空が眺められるのは、うちの自慢になりました。
まだ、やってないので判りませんが、明かりを消せば、星も見えるかもしれません。

-----nanoさんへ-----
夏の風通し、かなり期待しています。

リビング通ってから階段は、ひそかに一番いいと思っています。
うちは、こういったおまけが付いたので、そのお蔭で、ちょっと得した気分に浸れています。
Posted by kid at 2007年11月03日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6329905

この記事へのトラックバック