2007年10月30日

5.1chの謎

5.1chの謎
天井う埋め込み式の5.1chサラウンドシステムを頼むと、このように天井に埋め込まれます。
白なのであまり目立たなくてインテリア的にはいいと思いますが、フロントのスピーカーも天井からなので音的にはどうなのでしょう?
やはり正面の壁に埋め込まれたほうがいいように思うのですが、気のせいなのでしょうか?
そんな疑問を確かめるには聞いて見るのが一番です。
しかし、とっても不思議な事が書かれていました。
人気ブログランキングに参加しています。

 この、5.1chサラウンドシステム、天井に埋め込まれたスピーカーの他に、サブウーハーのスピーカーとAVアンプが付属します。
そして、それらを接続して使用するようになっています。
 
引越しで、ダンボールも片付いておらず、とてもサラウンドどころではないのですが、そこは機械好きな物で、早く鳴らしたくてし方がありません。
別にゆっくり映画が見れなくても、とりあえず聞いて見たいのです。
そして、おーって言って見たいのです。
 
そこで、片付ける間、子供が少しでも親を必要としない時間を作り出すためにDVDの再生環境を構築すると言い、サラウンドシステムも作ってしまう事にします。
 
サブウーハーは低音を担当するだけに、さすがに結構重いです。
これを取り出して、適当なところへ置きました。
低音は音の指向性がないので、設置場所はわりと自由が利くみたいです。
そして、アンプを設置、DVDと接続、テレビへは繋がずに、PCのモニタに接続、など接続を次々としていきます。
 
そして、最後!これとの接続です。
侵入2-3
 
しかし、ないのです。
 
そう、スピーカーとの接続ケーブルがどこにも見当たりません。
 
だったら、鳴らないジャン。orz
 
そして、アンプの説明書に次の記載を発見。
 
「スピーカーケーブルは付属していません」
 
 
ねー、それってどうなの?
ちょっと方手落ちじゃない?
 
と、言う訳で、5.1chサラウンドシステム、お預けです。 
 
そして、謎の穴の件で営業さんにあったので、その時に聞いて見ました。
これって間違い?って
そうしたら、他の件とあわせて調べてくれるそうです。
 
ところで、5.1chを付けたほかの皆さん、スピーカーコンセントへの接続ケーブルって付いていました?
posted by kid at 07:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 工事
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
こ〜れ〜つ〜け〜た〜かった〜><
削られました;;
目立たないしシンプルですごくうらやましいです!!
ケーブルがあってこその商品なのに付属外ってなんだか変ですよね。早く使えるといいですよね!またどんなだったかぜひ記事にしてもらいたいです。そして私もがんばってお願いして後付のヤツを買ってもらおう( ̄0 ̄)/ オォー!!
Posted by しあ at 2007年10月30日 11:37
こんにちは!(ポチッ)

うちもまだつなげられていません(^^;
すでに存在が忘れ去られています…。

主人から断片的にしか聞いてないので
うまく書けませんが…。
このシステムに使用した「モンスターケーブル」の
一巻の残りが、新居に置いてありました。
mococo夫はこれを見て一言、
「あ、自分でつなげってことね」と言っておりました。
それは、我が家がオーディオ関係を知り合いの業者に
一括して頼んでいるから接続もそちらでご自由に
という意味なのか、分かりませんが…。

残りのケーブル、まだ沢山ありました。
残りをくれるということは、一巻単位で料金を
請求されているのかーと思ったんですけど、
本当にそうだったら、残りを置いてくれてないと、
困りますよね!!!

早くケーブルの謎が解かれますように!
Posted by mococo at 2007年10月30日 12:45
おおおーーーー!かっこいいですねーー!
私も家を建てるときにはこんなの付けたいー
って
思っていたんですけど、夫に全くその気がなく、
一番最初に消えました(;▽;)
kidさん邸、いろいろ特注があって、セレブハウス
ですねププッ ( ̄m ̄*)
私はこういうの全く疎いのでわかりませんは、
早くつながるといいですね〜♪
Posted by saji at 2007年10月30日 14:32
その辺、私にはサッパリ分からないのですが。
先日車が故障し、今、代車なんですけど、
代車にMDが付いてたので聞いてみました。
思わずおー!≠チて言っちゃいました。
私の車より音がすっごく良いのです。
って全然関係の無いコメントですね(笑)
早く繋がる日を楽しみにしています。
Posted by at 2007年10月30日 17:23
ウチではこの手の事はダンナ専門なので詳しくは知らないんですが、スピーカーケーブルってピンきりですよね。確か太いほどお高くて、メーター数千円とかしてたような・・・。
Posted by takatyu at 2007年10月30日 19:47
初めまして。mococo夫です。
いつも楽しく拝見しています。
mococoのコメントに補足します。

取説に書かれている通り、スピーカケーブルは
アンプに付属されていませんが、5.1chサラウンド
システムはモンスターケーブル(50M)がセットに
なっています。
我が家では天井のスピーカから壁の埋込スピーカ
ターミナルまで使用した残り(部屋の広さ、間取りに
よって使用量が異なります)が渡されました。
ターミナルからアンプを設置する場所までの距離は、
家のレイアウトにより異なりますので各自が都合の
よい長さに切って使用してください、ということだと解釈
しました。

これをネタに営業さんに折衝してみてください。
ちなみに我が家は11月10日前後にリビングの
サラウンドシステムを稼働させる予定です。
Posted by mococo夫 at 2007年10月30日 20:44
音響関係は興味のなかった夫婦です。
…と言うより、他のところで色々とかかってしまったので、ここまで手が回りませんでした!
Posted by みどねこ at 2007年10月30日 23:42
-----しあさんへ-----
これって贅沢品ですよね。
うちはキャンペーンだったので採用できただけです。
キャンペーンじゃなかったら一番最初にカットされてたような気がします。
でも、天井埋め込みだと、ケーブルが邪魔にならなくていいですね。
後付けの方が、いろんなメーカーで検討できると言う楽しみもありますよ。

-----mococoさんへ-----
おー有名な「モンスターケーブル」ですか
ちゃんとしたケーブルって、結構高かったりするんで、付属していると助かります。
今日、軒天の件で営業さんが来るので聞いて見ます。

-----sajiさんへ-----
いえいえ、これキャンペーン品です。
我が家で高そうな仕様は大抵キャンペーン品となっています。
なのでキャンペーン品ハウスです。

-----静さんへ-----
いや、でも日々進化してるんですよね。
MP3も最初は聞けたものじゃなかったけど、最近は結構まともな音になってきました。

かなり前になりますがビクターのミニコンポを買ったのですが、これがウッドコーンスピーカーを使っていて、驚くほど音が良かったんでビックリしました。

-----takatyuさんへ-----
まー大抵こう言うのはだんなさんが担当でしょうね。
そう高いですね、メータ1〜2千円くらいが普及価格らしいです。
でもに、こういうのは奥が深いんで、覗いちゃいけない領域もあるんです。。
私が知っている高いケーブルってノードストのスピーカーケーブルです。
2mのケーブルでなんと!ヘーベル1坪よりお高いんです。ビックリ!

-----mococo夫さんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございます。
いつも奥様にはコメントで応援していただいています。

モンスターケーブルの50mがセットになってたんですね。
今夜、営業さんと会うので、早速話して見ます。

mococoさん宅のシアターシステムも楽しみにしています。
完成した暁には、ぜひ旦那さんの解説入りで記事のUpをお願いしますね。
楽しみに待ってます。

-----みどねこさんへ-----
うちもキャンペーンじゃなかったら、手が出なかったと思います。
キャンペーンで良かった。

Posted by kid at 2007年10月31日 16:58
ちょっと、ちょっとヘーベルさん。

それくらいサービスしてあげればいいのにー

つけるだけつけといて、これがないと動きませんって、、、どうなの?
Posted by とあるけん at 2007年10月31日 22:51
-----とあるけんさんへ-----
今、営業さんが調査中です。
多分、ケーブルが来ると思います。
結果は、またブログで報告しますね。
Posted by kid at 2007年11月03日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6304018

この記事へのトラックバック