2007年10月29日

洗濯機への給水

洗濯置き場-1
 
我が家の洗濯機設置場所となる、洗面所兼、脱衣所兼、洗濯場です。
大きい家では別々になるかもしれませんが、たいていの家では一緒になっていることの多い組み合わせです。
そして、この中で、ふと気になる事があります。
 
人気ブログランキングに参加しています。

 
それがこれです。
 
洗濯置き場-2
 
洗濯機への給水の蛇口です。
 
昔はこの蛇口、何の変哲もない普通の蛇口が付いていて、そこから洗濯機へと給水されていました。
いつの間にかに、こんなかわいらしい、すっきりした蛇口が開発されて、新築のお宅へと付くようになったみたいです。
洗濯機への取付口も、洗濯機の外れない留め金のホースが直接、繋げるようになっていますので便利です。
実家も、前のマンションも、その前のマンションも、普通の蛇口が付いていましたし、友人の家へ行っても、こんなところは見ていないので、こういう変化は気が付きませんでした。
 
年々、おしゃれで便利になって行くなだなーと、
 
いえいえ、そんなことも思いましたが、そうじゃなくて、この蛇口結構採用されていないお宅が多いみたいです。
どこが違うかと言うと、お湯が出ないタイプを採用される方が結構多いみたいなんです。
 
あまり深く考えずに、お湯付きのタイプを選択しましたが、みなさん洗濯にお湯って使わないのでしょうか?
 
どうなんだろう?
posted by kid at 13:14 | Comment(18) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
打ち合わせのときに
「どちらにしますか?」
と聞かれましたが
「お湯はお風呂の残り湯を使います」
と、
お湯を出ないタイプにしました。

倹約です(^^ゞ
Posted by 大ちゃん at 2007年10月29日 13:35
うちと同じですネ。
私も知りたいです、洗濯にお湯って使うのでしょうか?
私の場合、見た目のデザインで採用したわけですが、
ケチって一度も洗濯で使用したことありません。
kidさん奥様のご意見はどうですか?
Posted by at 2007年10月29日 14:18
何も聞かれなかったと思います。
そして今見に行ったらお水のみでした。
こんなのがあるとはしりませんでした!
Posted by しあ at 2007年10月29日 14:42
私みたいに、仕事柄
油汚れの作業着を着ていると
欲しくなります。・・・

が、採用はしないかなぁ。
うちも洗濯のお風呂の残り湯で
と考えています。

(それで最初に
洗濯機→洗面→風呂の流れを

洗面→洗濯機→風呂に、配置を換えました)
Posted by オオヤマ at 2007年10月29日 14:49
うちは最初から風呂水の残り湯を
利用しようと思っていたので
思考は風呂水利用システムの方に流れてました。
あとは洗濯機がやってくれるので水でいいやと(笑)
多分 洗濯機の所には普通の蛇口と
風呂水利用システムの蛇口が付くんじゃないかな?
Posted by ふわら at 2007年10月29日 15:23
うちもこのタイプです。
まさに昨日、お湯は使わないよねえ、どうする?って主人と話したばかりです。結果として見た目とまあいっかでこちらになりました。
洗濯機との接続は今のマンションもこのタイプです。ガッチャンって差し込めば済むので楽ですよね。
Posted by takatyu at 2007年10月29日 19:13
自慢じゃありませんがお湯で洗ったことは結婚してから1度もありません(笑)。
お風呂の残り湯も使いません。
とにかく洗濯は楽に済ましたい一心ですわ〜┐( -"-)┌
Posted by kako at 2007年10月29日 19:31
我が家もお揃いです♪
40℃位のお湯で洗うと食べこぼしや
油汚れ、皮脂がよく落ちるようですよ。
ほかに粉洗剤が溶けやすいとか、洗濯後の衣類への残留洗剤も少ないなどいろいろなメリットあります。
といっても、私も時々しかお湯で洗ったりしませんが・・・。
ところでこの蛇口、お顔に見えませんか〜(笑)
Posted by るん♪ at 2007年10月29日 20:49
うちは最初これが見積もりに入っていたんですけど、
使わないので水だけのに替えてもらいました。
コストダウンでしたし(^^;)
でもうちの夫の仕事着、油汚れの作業着だわ・・・
今までお風呂の残り湯で洗っていたのできっと
これもクリアできると思うけど・・そうかぁ。。
お湯ってそういう時に使うんですね・・(モノを
知らなすぎ)
Posted by saji at 2007年10月29日 20:59
うちはお湯なんて使わないと思って INAX 製の単水栓にしました。

営業担当者さんも使わないとおっしゃってました。

後で嫁さんに訊いたら(笑)、洗剤の溶けるのが違うと聞いて、あらあらと思いました。

結局、お風呂の残り湯が使える洗濯機を買って事なきを得ました。
Posted by Savejin@新大地35 at 2007年10月29日 22:01
今確認したのですが、水だけでした・・・こんなところを選択できるなんて
知りませんでした。けど・・・例えお湯が出ても使わないかもしれないなぁ・・もったいなくって。
ただ、洗濯機は買い換えまして、残り湯使えるやつです。
結構これは使ってるもたいですよ、ウチの奥さん。
Posted by at 2007年10月29日 23:02
我が家、両方使いますよ。

お風呂の残り湯があるときはそれを使います。

そしてしつこそうな汚れ物を含んでいる時、お湯を使います(たぶん、、、気持ちの問題です)。
Posted by とあるけん at 2007年10月29日 23:07
我が家はコストダウンポイントとして、
混合水栓から水のみの単独水栓に
変更しました。
洗濯機には残り湯ポンプもあること
やし〜〜〜………

と思ってたらそのポンプが
トランクルームでひと夏越して、
壊れてました(泣)
Posted by 蒼ちち at 2007年10月29日 23:30
我が家もお湯が出るタイプです。

普段はお風呂の残り湯を使うので全くお湯を使う予定はないのですが、真冬にお湯がないときに使うかな?と。
だって、我が家のダンナ…肌が弱くて洗濯も粉石鹸なんです…
Posted by みどねこ at 2007年10月30日 00:15
今のマンションを買うときに、お湯の出るタイプ選べなかったので、今回はお湯の出るタイプにしました。
しかーし。最新のドラム式の洗濯機には風呂水ポンプも、温水を作る設備もついていました。単水栓でコストダウンできましたね。
Posted by hanaママ at 2007年10月30日 05:39
悩んで考えて単水栓にしました。
わが家は粉石鹸を愛用してて、基本は風呂水ですが温水が欲しい時があります。
新居には、洗濯機のすぐ隣に洗濯流しをつけました。
確か、洗濯機給水の混合水栓が1万5千円、洗濯流しの混合水栓が1万円くらいでした。
コストを考えて、洗濯流しを混合水栓に、洗濯機給水を単水栓にしたんですよ〜。
洗濯機でお湯を使いたいときは、隣の洗濯流しからホースで入れることにします(笑)
でもね、この洗濯機給水の混合水栓、すっごく可愛いですよね〜。
未練たっぷりなんです(^^;
Posted by razu at 2007年10月30日 09:36
我が家は水だけです。
お湯使わないですねぇ。
残り湯は使いますけど・・・。
Posted by ワッキー妻 at 2007年10月30日 14:57
-----大ちゃんさんへ-----
お風呂の残り湯、実はうちも使っています。
倹約は大切ですよね。

-----静さんへ-----
同じですか、でも使わないんですね(笑)

汚れがひどい時や、シャワーで済ましてしまったときなどに使ってるみたいですよ。
お湯じゃないと、石鹸カスが残ってしまうんだそうです。

-----しあさんへ-----
あれ、聞かれませんでした?
私の時には、どっちにしますかって聞かれました。
ただ、写真は見なかったので、出来上がってから見ました。
ちょっと可愛かったんで良かったかなと

-----オオヤマさんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございます。

油汚れもお湯じゃないとなかなか落ちないみたいですね。
いや、うちも使いますよお風呂の残り湯。
シャワーで済ましたときなど、残り湯がない時に使ってるみたいですよ。

-----ふわらさんへ-----
うちも使います。お風呂の残り湯。
そして、風呂水利用システムを営業さんにお願いしたのですが、特注で物凄く高くなるし、結構トラブルが発生しているので、お勧めしていませんと言われました。
なので洗濯機のポンプで汲み上げています。

-----takatyuさんへ-----
見た目は絶対こっちがお勧めです。
そして洗濯石鹸など、溶けにくい石鹸を使う場合などはあると便利だと思いますよ。

-----kakoさんへ-----
石鹸の残りかすとか残りませんか?
うちは生協の洗濯石鹸を使っていますが、これがなかなか溶けなくって、石鹸カスが残ったりします。
重曹なども併用しているのですが、お湯じゃないと溶けてくれないようです。

-----るん♪さんへ-----
おっ、一緒ですか。
お揃い、お揃い♪
うちは3歳児がいるので、食べこぼし、そして解けにくい洗濯石鹸なので、必須なのかもしれません。
まー大抵は、風呂の残り湯とか使っているみたいですけど。

こっそりとたれ目とかした事はないしょです。

-----sajiさんへ-----
そう言えば、どのくらいダウンになるかは聞きませんでした。
液体洗剤とか使っているのであれば、お湯ってあんまり要らないのかもしれませんね。

-----Savejin@新大地35さんへ-----
お久しぶりです。
新居での生活、落ち着かれました。
たまにはお家の記事もUPしてくださいね。

我が家でも風呂の残り湯も使ってます。
シャワーで済ましたときなど、残り湯がない時に使ってるみたいですよ。

-----島さんへ-----
うちの洗濯機も、風呂の残り湯が使えるやつです。
洗濯機を買うときの条件が洗える量と風呂の残り湯が使えるやつでした。
でも、シャワーで済ましたときなど、残り湯がない時に使ってるみたいですよ。

-----とあるけんさんへ-----
おー、同じ、同じ!
シャワーで済ましたときなど、残り湯がない時に使ってるみたいですよ。

-----蒼ちちさんへ-----
我が家でも風呂の残り湯も使ってます。
洗濯機を買うときの条件が洗える量と風呂の残り湯が使えるやつでしたし。
ただ、シャワーで済ましたときなど、残り湯がない時に使ってるみたいですよ。

-----みどねこさんへ-----
我が家でも風呂の残り湯も使ってます。
うちも洗濯石鹸です。
洗濯石鹸って、溶けませんよね。
水だとカスが残りまくります。
なので、シャワーで済ましたときなど、残り湯がない時に使ってるみたいですよ。

-----hanaママさんへ-----
そうか、最新式のドラムでは温水にしてくれるんですね。
でも、ガスで沸かした方が安いと信じているので、お湯が出てくれたほうが良いと思っています。

-----razuさんへ-----
おー、そんな方法があったんですね。
ただ、その方法をとるには我が家は狭すぎるようです。
可愛いですよ。
たれ目にすると、もっと可愛くなりますよ。

-----ワッキー妻さんへ-----
我が家でも風呂の残り湯も使ってます。
液体洗剤とか使っているのであれば、お湯ってあんまり要らないのかもしれませんが、うちは生協の洗濯石鹸を使っていますが、これがなかなか溶けなくって、石鹸カスが残ったりします。
なので、シャワーで済ましたときなど、残り湯がない時に使ってるみたいですよ。

Posted by kid at 2007年10月30日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6289783

この記事へのトラックバック