2007年10月25日

お米の保存

ライスストッカー1
突然ですが、お米の保存って、どうされていますか?
 
こんなライスストッカーに入れてます?
 
 それともこんな物に入れてます?
ライスストッカー2
 
それとも、冷蔵庫で保管ですか?
 
精米する前のお米は風通しの良い冷暗所に保管し、精米は少量づつおこない、精米後のお米は冷蔵庫で保管するのが良いらしいのですが、そんな事はプロでもやっていないほうが多いでしょう。
 
なので、きっと普通にストックしてますよね。
 
なんで、こんな話をしたかと言うと、建物探訪をしていたら、こんなものを発見しました。 
米びつ
ちょっと暗くてすみませんが、これライスストッカーです。
 
YAMAHAのシステムキッチンを選ぶと、こんなライスストッカーが付いてきます。
IHにするとてんぷら鍋が付いてくる記事は見たのですが、ライスストッカーはあまり触れられないみたいなので、とりあえず脚光を当てて見ました。
 
口が広く、背が低いのでお米は入れやすそうですが、お米が少なくなってきたときに、底が広い分ちょっと取り出しにくいような。
この手の容器は、最後の少量になったお米をどう取り出しやすいかが一つのポイントですかね。
 
とりあえず、お米と鷹の爪を入れて、シンクの一番下の引き出しに入れておきます。
 
ところで、他のキッチンを選ばれた方、ライスストッカーって付いてました?
posted by kid at 07:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | お家
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
我が家もYAMAHAです。
ライスストッカーって、こういうのなんですねー。

少なくなったとき、課題ですね。
Posted by とあるけん at 2007年10月25日 09:19
ウチは今 システムキッチンのガス台脇に
細長いのが組み込まれています。
前住者がオプションで取り付けたのを
そのまま使っているだけ(笑)

引っ越したら琺瑯だったか桐だったかの
同居人が持ってるライスボックスを使う予定です。
琺瑯と桐じゃ随分違うな…^^;
Posted by ふわら at 2007年10月25日 09:50
うちはクリナップのキッチンですが、
ライスストッカー付いてました。
10k入るタイプで縦長の深型です。
多分市販で売ってる商品を
サービスで付けただけなんでしょうね。
ちなみにご飯はいつも普通のお米に
もち米を少しだけ混ぜて炊いてます、
艶が出て美味しいです。
Posted by at 2007年10月25日 10:44
うちもyamahaのキッチンなので
ライスストッカーついてました!
活用してます。収納部分にきちんと
収まるのでよいですよね♪
ただ、30キロのお米を父がくれた
のですが、全部は入らないので、
入りきらないお米の収納場所に
困ってます(苦笑)
Posted by kuu at 2007年10月25日 12:10
我が家は松下です。
ライスストッカーはついていませんでした。
お米は・・・!!
10キロの袋がそのままキッチン横にドン!
見栄え最悪です。
2階の私のキッチンは・・・。
IHでてんぷら鍋は付いてましたが^^;
ライスストッカーなしなので、大きめタッパーに入れて隠してます。
下からコソコソもらってくるからです!

(なんの情報にもなりませんでしたね、スミマセン)
Posted by エリック at 2007年10月25日 15:58
おーなーじーです^^
今ちょうどお米が浅くなってきて、うーんだんだん取りづらくなってきたぞ・・・って思ってるところです。
本当は前から使っていたお茶箱を使いたかったのですが、キッチンとミスマッチだったので捨てました;;
これ、上蓋が取れると思って最初一生懸命取ろうとしていましたが、取れないんですよね?危なく壊すところでしたよ〜><
Posted by しあ at 2007年10月25日 16:07
ウチの場合は紙袋そのままですね・・・
なんとかしないといけませんが、
そこまで手が回っていない状況です。
アパート時代からそのままの状態なので・・・
しかしYAMAHAを選ぶとこんなのついてくるんですか!
うちはてんぷら鍋付いてきました・・・
Posted by at 2007年10月26日 06:51
我が家もヤマハなのでこれありますよ!

でも使ってるのかなぁ??どうしてるんだろ〜??(家事を手伝っていないことがバレバレですね。笑)

Posted by OTTO at 2007年10月26日 12:32
学生時代2個目の写真のようなストックにものにお米を入れて保存していましたが、すごく暑い夏で虫が大量発生し大変なめにあいました。
それ以来、タッパーウェアを使って保存してます。これだと虫も大丈夫ですしね。
(実家でとれたお米で精米してから送ってもらっているので市販のものより虫がつきやすいんです)
このストッカー以前kakoさんが紹介されていませんでしたっけ?
Posted by kie at 2007年10月26日 14:59
ウチは少数派かもですが、精米したら冷蔵庫保存です♪
冷蔵庫に入りやすい形のお米専用容器を使ってます。
でも、これは2sくらいしか入らないので、残りはお米が入ってたチャック袋(一袋2.5s)や2リットルのペットボトルに入れて冷蔵庫の切り替えルームで保存です。
ウチもYAMAHAのキッチンなのでライスストッカーがつくみたいですが、多分使いません。
以前、同じ様なモノを使ってたのですが、虫がわいたんですよ…
田舎なのでお米をいただく機会が多いので仕方ないのかもしれませんが、あの虫はホントに気持ち悪いです(T_T)
Posted by razu at 2007年10月26日 18:26
そうそう、これ、最後の一粒が取れないんです。
だから捨ててやりました〜(_≧Д≦)ノ彡☆
Posted by kako at 2007年10月27日 14:42
お米につく虫・・・わが家も先日闘いました(;▽;)
ホントに気持ち悪ぃ・・
そうかぁ・・YAMAHAのキッチンには
これがついてくるんですね・・これはいらないから
お風呂のふたを蛇腹じゃないのにしてほしい。
か・・関係ないか。
Posted by saji at 2007年10月27日 23:28
以前の家で使っていたライスストッカーを使用しています。
ナショナルのキッチンですがストッカーはついていなかったので…

米に付く虫は…唐辛子で予防しています。
夫婦、二人なのでこまめにお米を購入して…で何とかなっています。
Posted by みどねこ at 2007年10月28日 01:02
-----とあるけんさんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
こんなライスストッカーが付いてきます。
付属品なのでサイズ的にはちょうどいいのですが、少なくなったときはダメですね。

-----ふわらさんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
琺瑯や桐のライスストッカーも良く聞きますね。
実家では、ボタンを押すと下から出てくるやつでした。

-----静さんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
あれ、クリナップのキッチンでしたか。
それって、ボタンを押すと下から出てくるやつですよね。
あれが一番便利なような気がします。

もち米を少し混ぜると食感も良くなりますよね。
あと蜂蜜を少し混ぜると美味しくなるとか。
うちは最近10穀米にしています。
香ばしさも出て結構美味しいですよ。

-----kuuさんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですよね。
さすがに付属品だけあって、ぴったりですよね。
ただ、うちも精米していないお米が30Kg届く予定なんです。
どうしようか・・・

-----エリックさんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
10Kgならまだいいです。
うちは30Kgが到着予定なので、どうしようか迷っています。
30Kgの紙袋でドンはさすがにきつそうです。
下から貰えるなんて、素敵です。

-----しあさんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり取りずらいですか。
えっ、上蓋取れないんですか、まだ取ってみようとした事がなかったので。
私も壊すところでした。

-----島さんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
うちはIHじゃなかったので天ぷら鍋は付いてきませんでした。
紙袋と言うことは30Kgオーダーですか?
うちなんか、まだ全部の明かりすらそろってませんので(笑)

-----OTTOさんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
いやー、男はそんなもんですよ。
私もいつの間にかに、お米が入れられてたんで、びっくりしましたから。

-----kieさんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
虫が大量発生ですか、それはいやですね。
我が家では鷹の爪を入れているおかげなのか、虫がわいたことはありません。

実家で取れたお米じゃ、さぞ美味しいんでしょうね。
うちも農家の方に直接分けてもらっていますが、やっぱり市販の物とは味が違います。

-----razuさんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
すばらしい。冷蔵庫保存ですか。
一番美味しくお米を保存できる方法なんですものね。
うちも大きな冷蔵庫だったらそうしたいです。

やっぱり虫ですか、
結構虫ってわきやすいんですかね?
うちでは鷹の爪を入れているおかげなのか、虫がわいたことはありません。
それとも、私が知らないだけなのでしょうか?

-----kakoさんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
おーさすが思いっきりがいいですね。
うちはしばらく使い心地を試して見たいと思います。

kakoさんの記事、見つけられませんでした。

-----sajiさんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり虫、わきますか。
TOTOのお風呂の蓋を壁に付けられるのは、使い勝手、結構いいですよ。

-----みどねこさんへ-----
返事が遅くなり申し訳ありません。

おんなじです。鷹の爪を入れているおかげなのか、虫がわいたことはありません。
でも、結構みなさん虫がわいてるみたいです。
Posted by kid at 2007年10月29日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6130569

この記事へのトラックバック