2007年10月24日

玄関靴箱

玄関収納1−1
我が家の玄関、東に位置しているので、朝、気持ちよく日が差し込み、とても明るいです。
明るい玄関だと、一日の始まりで気持ちよく仕事に行く事が出来ます。
そんな、明るい玄関に選んだ玄関靴箱がこれです。
 
 上下に分かれている、セパレートタイプ。
玄関収納1−2
 
そうです、コの字ではなくセパレートです。
玄関収納1−3
このタイプの靴箱は、以外にも、トールコの字タイプと同じ収納量を誇るそうです。
 
我が家では、玄関を開けると飛び込んでくるのが、この面になります。
トールタイプだと飾れる部分が少ないのと、宅急便などでサインを求められた場合に、ちょと使うスペースが欲しかったのでこのタイプを選択して見ました。
おかげで、玄関を開けた時の印象が、かなり圧迫感が薄らいでいると思います。
 
この靴箱、物凄く気に入っていて、非常にいいと思っていますが、唯一つ難点があります。
傘が入らないんです。
 
傘収納、どうしようかな?
我が家には、シューズクロークも土間収納もありません。
ここは一つ、折り畳み傘、オンリーで行くしかないんでしょうか?
posted by kid at 07:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | 内覧会
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
朝出かける時、明るい玄関は気持ち良さそうですね!
うちの下駄箱はトールタイプで、
ちょっとした時、何か置くスペースが無く困ります。
でも、傘やホウキ、野球のバットが入るのが良い所です。
どちらを取るか悩むところです。
カウンタータイプ、普通の傘を横置き収納ってのは無理ですか?
Posted by at 2007年10月24日 12:13
ほんと明るい玄関ですね!
下駄箱すごく収納できそうですし☆
棚部分にはいろいろと飾ったり出来ますね。
またその様子楽しみにしてま〜す!
Posted by kiyo at 2007年10月24日 14:20
気持ちのよい明るさの玄関ですね。
わが家もアレンジを飾れるように棚部分の大きいタイプを選びましたが正解でしたよ。
でもkidさん邸みたいに玄関が明るくないのでちょっと見栄えがイマイチかも(笑)
玄関が明るいと幸せがいっぱいやってきそうですね☆
Posted by kie at 2007年10月24日 14:57
そうか…セパレートだと傘が入らないんですね。
横にして入れるのも無理ですか?
じゃぁ 思いっきりオシャレな傘立てを買うか

いっそ天井に張り付け・・・ウソです^^;
Posted by ふわら at 2007年10月24日 15:09
こういうタイプだと圧迫感がなくてますます明るく見えますね!
明るい玄関〜うちも東向きなので明るいです♪
Posted by kako at 2007年10月24日 19:48
うちも東向き玄関になりますー。
両脇スリットガラスはいいお仕事しますねー。
Nタイプはドア自体に採光できる窓がないので
ちょっと心配でしたが杞憂でしたね。よかった♪
ところで靴箱、いいですねー!収納力もたっぷりで
物もかけて・・・いいなぁ広い玄関(;o;)
うちは縦長の90cm幅しかムリでした・・。
Posted by saji at 2007年10月24日 21:15
我が家の玄関は南東です。
玄関入って東側に窓を設けたので、とっても明るいです。

「傘収納」ですね!
我が家もありません。そこで・・・
玄関と外に傘立てを置いてます。
無造作です。。。
出しっぱです。。。
Posted by エリック at 2007年10月24日 22:35
朝、明るいのは気持ちいいですねー
裏山ピーです。我が家北向き・・・

あっ、意識していませんでしたが、確かに宅配さんにサイン求められたとき、広いと便利ですね。
Posted by とあるけん at 2007年10月24日 22:36
玄関収納は…フルトールタイプです。
収納力だけで選びました(^^;

ただ、あまりにも高くて…一番上は、ダンナ(179cm)でも手がなかなか届かないです。
踏み台を購入予定…です。
Posted by みどねこ at 2007年10月24日 23:40
セパレート…、こういうのもアリですね!

日差しが柔らかく入り込んでいて
とても良い印象ですね〜♪

うちもオトンが玄関の明るさにこだわって
実際に明るい玄関が出来上がりましたが、
お客さんを出迎える場所なんで、
最近は明るくしてて良かったなぁ〜って思います。


【kidさんの以前のイメージ】
 ミッチーみたいなルックス…
 ※キライでしたらすいません!m(__)m
Posted by まめぞう at 2007年10月25日 00:50
明るい玄関ですね〜!
わが家も全く同じドアですが、北玄関なのでこんな明るさは期待できそうにありません。
が、ドア両脇のガラス部分はいい仕事してますね〜、わが家にも一筋の光が見えました(笑)

シューズボックス、セパレートという手もあるのですねd(^-^)!
それにしても、シューズボックスの横幅が広いですよね〜!
これだけ幅があれば、コの字やフルトールにする必要ないですね☆
ウチはシューズクロークを作ったので、玄関にはカウンタータイプのみです。
写真を拝見して、家族が多いので上もつければよかったかな〜って思いました。
傘は…傘立てかなぁ?
子供の傘なら、シューズボックスになんとか入りそうかも?
大人は折り畳みにするとか?
いい案が浮かぶといいですね〜。
Posted by razu at 2007年10月25日 11:19
-----静さんへ-----
明るい玄関、気持ちいいです。
でも、夏は暑そうです。

傘の横置きは、中に縦の仕切りがるので子供の傘ぐらいの長さしか入りません。
玄関に傘縦ごと設置になりそうです。

-----kiyoさんへ-----
結構収納できますが、箒などが入らず、靴のみの収納です。
棚部分、今はお家の模型が飾ってあります。

-----kieさんへ-----
玄関が明るいと、一日の始まりが明るくなる感じがします。
うちも、落ち着いたら、何かちょっと飾りたいと思っています。
今は、家の模型が2つ並んでいます。

-----ふわらさんへ-----
横でも傘は要らないんです。
傘立てを晴れていても出さなければなりません。

そうか、天井に・・・・とれない。

-----kakoさんへ-----
東向きの玄関は明るいですね。
朝が取っても気持ちがいいです。

-----sajiさんへ-----
スリットガラスがあると、やっぱりかなり明るくなりますね。
物を書く事が出来て、靴もそこそこ入りますが、箒とか傘とかは入りません。

-----エリックさんへ-----
エリックさんのお宅は、一日中明るそうですね。
そうなんですよね、出しっぱなししかないかな。
傘はまだいいけど、箒はやっぱり隠したいなー。
箒ってどうしてます?

-----とあるけんさんへ-----
でも、それだとリビング南向きなんで、明るい朝食が待っているのでは?

前のマンションでサインもとめられると床しかなかったので、今度はちょっと書ける場所も欲しいかなと思いまして。

-----みどねこさんへ-----
フルトールは収納力抜群ですものね。
私も玄関開けて、右か左が靴箱だったら、トールタイプを選んだと思います。

高さは、これも結局天井近くまで収納があるので、脚立なしでは手が届かないです。

-----まめぞうさんへ-----
明るい玄関は、気持ちいいですよ。
玄関明るいと、お家の第一印象も良くなる気がします。

ミッチーかー、ちょっとナル系ですか。
ハッ、まさか三橋・・・

-----razuさんへ-----
両側ガラスがと、光が回りこむので、ドアに明り取りがない事が、思ったほど気になりません。

シューズクロークがないので、このくらいないと入らないかなと。
問題は傘と箒です。
もう、雨の日はヘーベルに引きこもりますか。
Posted by kid at 2007年10月25日 11:52
箒は出しっぱなしです。
傘立ての奥に立ってます^^;
玄関内の傘置き場は、下駄箱と玄関戸の隙間に収まるので・・・。
視界に入りにくい所なので助かってます。
お義母さんは、極普通の(色気の無い?)傘を置いてますが、私的には玄関なのでカラフルな見た目派手で可愛い傘を置きたいです。
それならインテリアの一部になるのではないかと・・・。
お義母様には...言いにくいですが。
Posted by エリック at 2007年10月25日 15:53
玄関すごく明るいですね!きれいです!!
私も玄関ドアの両脇に明かりとりのこういうのかもしくは親子ドアにしたいと言ってみたら「あー、無理です(*^^*)」とにこやかに却下されました・・・それだけの幅がとれなかったんです。こんなに明るくなるんですね^^
Posted by しあ at 2007年10月25日 18:20
-----エリックさんへ-----
返事が遅くなって申し訳ありません。
目立たない場所なのはいいですね。
うちは入るときには目立たないかもしれませんが、出るときには思いっきり目だってしまいそうです。
うちもカラフルな傘を置いておしゃれにしたいところですが、男物が問題です。
私は折り畳み傘かな。
お義母さまには、ぜひ傘のプレゼントを

-----しあさんへ-----
返事が遅くなって申し訳ありません。
このタイプのドアは、ドア自体に明り取りがないので、両脇の明り取りがないと、かなり暗くなっちゃいます。
うちは幅は取れたのですが、奥行きが短いです。
なので靴箱をセパレートタイプとしました。

Posted by kid at 2007年10月29日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6100582

この記事へのトラックバック