2007年10月23日

トイレ

トイレ
 
我が家のトイレです。
我が家では0701で標準となったらしいTOTOのトルネード洗浄、フチなし形状の便器を選びました。
お掃除が楽なのは、主婦共通の願いでしょう。
 
そして、この便器を選ぶに当たって、皆様とたぶん決定的に違うところがあります。
何だと思いますか?
 
 それは、便座です。
今どきの新築で、温水洗浄便座が付いてない、それどころか暖房便座すらなく、手洗いまで無い物は、そう選ばれることは無い様に思います。
しかし、うちはこれを選びました。
 
なぜか・・・
 
それは、施主支給だからです。
 
うちは去年引っ越してきたので、温水洗浄便座、まだ1年しか使っていません。
しかも、これ買うときに、結構リサーチして買ったので、気に入ってるんです。
 
それが、これです。
 
便座
 今月、新しいのが出て方落ちとなりましたが、これ、かなりの優れものだと思っています。
 
 その名も「瞬間ひかり暖房便座」!

すごそうでしょ!

ずーーーと、気になっていたんですよ。
何がって、暖房便座。
あれって、ずーーーーと温めっぱなしでしょ。
でも、人が入っている時間なんか、わずかな時間じゃないですか、
あれって、物凄い無駄な気がしてならなかったんです。
 
でも、付いてないと、あの座る瞬間にヒヤッとするのいやだし、便座カバーは、なんか不衛生な気がするし
 
節電機能、あるにはあるんですが、基本的に寝ている時間は温めないですよってスタンス。
それは急に行きたくなったときには冷たいということです。
この手の節電、ポットで失敗したので、生活パターンが一定でない我が家には向かないんです。
 
しかし、その心配はもう無用でした。
ナショナルのこの商品、 「瞬間ひかり暖房便座」です。
そう「瞬間」です。

この、ランプヒーターが光って瞬間で暖めるのだそうです。 
ランプヒーター
その時間、約6秒!
 
ドアを開けるとセンサーが検知!
便座カバーが自動的に上がり、座る瞬間には温かくなっているという代物です。
実際に冷たくなっていたのは、子供がいたずらして、スイッチを切っていたときだけです。
 
これによって、旧型の75%の節電が可能となったそうです。
 
どうですか、結構すぐれものでしょ。
TOTOの自動で流してくれるのも良いのですが、私はどちらかと言うとこちらに魅力を感じました。
 
それと、もう一つ、これのいい所は、TOTOでは自分でつけるのには結構難しいのだそうですが、これは素人でも結構簡単に取り付ける事が出来ます。
今のマンションへの取りつけも自分で行いましたので、今回の施主支給でも自分で取り付けようと思っています。
 
我が家の節電&コストダウンでした。
posted by kid at 07:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 家電
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
暖房便座を施主支給!
これは初めて聞きました(笑)
でも、その節約モードの話、すごくよくわかります。今の私がまさにそう。
今日から産休ですが、いきなりおしりが冷たくて、ナゼダ!とさっきトイレで叫んだばかりです(笑)
気に入ったものを長く大切に使うのもいいですよね。
Posted by kie at 2007年10月23日 09:37
こういうのもあったんですね
初めて尻…じゃない知りました。
さすがのこだわり派kidさんならではの選択ですねv

うちは洗浄便座に便座カバーも付けてます。
ツルッとした感触が苦手で・・・。
でもカバーに綿100%を選ぶのがプチ・こだわり…かな(笑)
Posted by ふわら at 2007年10月23日 10:19
お引越しお疲れ様でした!
いよいよ新居での生活が始まってるのですね〜。
本当におめでとうございます。

暖房便座を持ってらっしゃったとは@@
すごいですね〜。
節電については気になってたんですよ。
やっぱり、一日中電気を使ってるのですね。
普通の暖房便座の場合、蓋を閉めておくと節電になると伺ったので、新居では徹底したいと思います(笑)
ちらりと見えてる手洗い器、かわいいなぁ♪
Posted by razu at 2007年10月23日 10:57
へー、こんなのがあるのですね!
私も初めて知りました。
うちの暖房便座、夏場などの暖かい時期はスイッチを切ります。
確かに電気代もったいないですもん。
いづれTOTOさん全ての暖房便座の商品が
この瞬間ひかりタイプに改良されるといいですよね。
TOTOさん、個人的に好きです。
Posted by at 2007年10月23日 14:16
へー!こんなのあるんですかー!
って書こうとしたら、まったく同じ反応な静さんのコメントが真上に・・・

しかしこれは優れものですねぇ。確かにずっと暖めてるのって無駄ですね。
でも冷たいのもヤだし。
確かに惹かれますね〜

さすがにそこまでは気づきませんでした・・・
Posted by at 2007年10月23日 18:51
kidさん
折角リンクしてくれたのにすいません。
色々あって、ブログ閉じちゃうことになったので、ごめんなさい。
Kidさんのブログは今後も拝見させていただきます
Posted by hanaママ at 2007年10月23日 19:34
6秒、すごっ!

いいですね、これ。

あったかそー
Posted by とあるけん at 2007年10月23日 21:49
w(゚o゚)w オオー!これこれ今頃思い出しました!良いなって思ってたのにすっかり忘れてお掃除が楽だというTOTOにすべてしてしまいました!0501ですけど〜
壊れたらこれにする!!いつ?(笑)
Posted by さあき at 2007年10月23日 22:02
-----kieさんへ-----
暖房便座はDIYが出来る人なら、結構簡単に取り付けられるので、施主支給しやすいと思うのですけれど、あまりいないんですかね?
そうですね、気に入ったものを大切に使って行きたいと思います。

-----ふわらさんへ-----
便座カバー、冷っとしなくて良いのですが、なんとなく毎日取り替えなくては嫌になるんです。
でも、毎日は洗濯出来なくって。

カバーも綿100%ですか、さすがこだわってますね。

-----razuさんへ-----
ありがとうございます。

えー持ってきましたとも、1年経ってないし、結構しましたし、しかも、気にいってましたからね。
ええ、蓋をすると結構電気代が違うみたいです。
えっ、新居では自動で閉まってくれるのでは?

手洗い、結構かわいいです。
ここは施主支給品が取り付けられたら紹介しますね。

-----静さんへ-----
うちの奥さんなんか、これですけど夏は切ってました。
そのうちTOTOも自動洗浄と瞬間暖房を実現して欲しいですね。

-----島さんへ-----
これは、家買うと考える以前に買ったので、これのみで集中的に調査したので、結構お奨めだと思っています。
しかもこれ、取付も簡単なので施主支給しやすいんですよ。

-----hanaママさんへ-----
ブログ、閉じる事になったのですね。
残念です。
また再開するような事があったら教えてくださいね。

もし、よろしかったら、またコメントください。
更新する励みになります。

-----とあるけんさんへ-----
結構優れ物ですよ、

-----さあきさんへ-----
これなら、買い換えて付け替えるにしても、ご主人で出来そうですよ。
ま、そんなに壊れる事はないでしょうからね。
Posted by kid at 2007年10月24日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6079331

この記事へのトラックバック