2007年10月20日

NTTは間抜けです。

明日、引越しですが、電話がありません。
うちはインターネットで光を使いたいので、電話もひかり電話をお願いしています。
 
ちょっと、今回はリアルタイムでの話です。
はっきり言って、NTT西日本への苦情なので、今日は飛ばしてください。
 
 

そう、それは施主検査の後です。
 
電話とテレビのアンテナ、申し込まれて置いたほうがいいですよ。
入居しても使えなくなっちゃいますからね。
 
そうです。家が建って、電気、ガス、水道はヘーベルハウスさんでやっていただけるのですが、アンテナと電話は自分で手配しなければならないようです。
 
アンテナくらいヘーベルさんでやってくれても良さそうなものですが・・
 
と言う事で、アンテナと電話の手配をしました。
アンテナはすんなりと、今日取り付けとなりました。
問題は電話です。
 
うちはインターネットを光回線で引きたいので、どこがサービスをしているか調べました。
本当は現在契約しているKDDIさんの回線をそのまま引っ越したいのですが、KDDIさんはマンションへのサービスはしていても戸建てへのサービスはこの地域ではしていないそうです。
 
そして、いろいろな条件を満たしているのはNTT西だけとなりました。
 
それではNTT西に申し込みです。
 
プロバイダ側から申し込むと、キャンペーンなどお得なので、プロバイダ側から申し込みました。
ただ、光回線を申し込むのは、電話番号がいるそうです。
なので、新築の家では申し込めません。
 
ほら、NTTって間抜けでしょ。
 
しょうがないんで近所の電話番号で申し込んでください。と言われました。
 
そんなこと言われても、引っ越してもいないので、ご近所づきあいも無いので、近所の電話なんか知ってるはずがありません。
 
ね、NTTって間抜けでしょ。
 
仕方が無いのでインターネットの検索で、同じ町内のお店の電話を探し出し、それを使う事になりました。
 
無事プロバイダからNTTへ申し込みが出来たのですが、プロバイダ側からNTTから確認の電話が1週間ぐらいで架かるので、その時に実際に回線が引けるかが判り、工事日も決まります。との事です。
 
珍しい事に、1週間掛からずに6日でNTT西から電話がありました。
 
NTT 「すみません。電話番号はこれであっていますでしょうか?」
私  「いえ、違います」
NTT 「・・・・」
私  「それ、近所の番号ですけど、なにか?」
NTT 「では、ご自宅の電話番号を」
私  「新築なのでありません」
NTT 「・・・」
私  「なにか?」
NTT 「なぜ、この番号を?」
私  「新築なので、電話が無いために、近所の電話番号で申し込んだんですけど」
私  「電話番号、空欄で申し込めないでしょ?」
NTT 「それでは住所の方で、再度登録しますのでお待ちください」
私  「住所も新しいので気をつけてください」
NTT 「はい、後ほど、またお電話します。」
 
私はこの前に、子供の風船がほしい攻撃でNTT西の街頭キャンペーンのアンケートに答えた事があります。
その時に、家を建てていて、出来たら光回線を引きたい話をして、実際に回線が引けるか調べてもらった事があります。
このときは2時間で回答が来ました。
 
そえから10日
 
NTT 「すみません。kidさんおでんわですか?」
私  「はい。」
NTT 「新設の電話の事で」
やれやれ、やっときたか、もうすぐ引越しだけど工事、間に合うのかな?
 
私  「工事日、いつぐらいになりますか?」
NTT 「いえ、住所の場所が見つからないんですが?」
 
私 「へっ」
 
NTT 「住所の確認、よろしいでしょうか?XX XX XXXX XX-XX-XXですか」
 私  「そうです」
NTT 「載ってないんですよ」
私  「そりゃ載ってないですよ」
NTT 「へっ」
私  「新しい住所だって言ったでしょ、だからまだどの地図にも載ってませんよ」
 
NTT、住所、調べるのに10日かかります。
 
私  「XXって載ってますか?」
NTT 「はい載ってます」
私  「XXさん宅になってますか?」
NTT 「はい、そうなってます」
私  「そこを分筆したので場所はそこです」
NTT 「XXさんちですね」
私  「違います。XXさんは売られたのでもう住んでいません。」
NTT 「XX番地ですね」
私  「いえ、その番地は分筆した、もう一つの家の方で引き継いだので、私の家は新しい番地の方です。」
NTT 「わかりました。早急に調べて、折り返し電話します。」
 
まだ電話来ません。
とうとう、明日、引越しです。
 
今度電話掛かってきたとき
 
キレてもいいですか?
 
 
追伸

そういう事情なので、ブログの更新があまりできなくなるかもしれません。
コメントとかのリプライも遅くなる事が予想されます。
申し訳ありません。
どうぞ、怒りの矛先はNTT西へお願いします。
posted by kid at 07:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 工事
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
NTTさん…いろいろと不手際なんですねぇ(驚)
新築で電話やインターネットの移設or新設って、よくあることだと思うんですが。
なるべく早く開通するといいですねd(^-^)!

アンテナ工事なんですが、ヘーベルでもやってくれますよ!
ただ、お値段がすごく高いのだそうです…
なので「お奨めしていません。工事の手配をお願いします<(_ _)>」と言われましたよ〜。

いよいよ明日がお引越しなんですね!
新居での新生活が楽しみですねd(^-^)!
住み心地レポを楽しみにしています♪
さすがに明日はお天気ですよね〜?!
Posted by razu at 2007年10月20日 08:04
はい、キレてください!
お疲れさまなkidさんに、ポチッ!

ウチも工事の中で、施主が直接NTTに
依頼する事項がありました。
ヘーベルさんも業者さんも、
NTTと仕事上依頼することのある主人も
皆、口をそろえて、
「NTT、時間かかるから」
「NTT、すぐ動かないから」
と、言っていました。

いよいよお引っ越しなんですね♪
お天気、良さそうですね。
Posted by mococo at 2007年10月20日 11:26
我が家もNTTには
ほんとにキレてます・・・。(怒)
我が家の光、
いつ来るんでしょう・・・。(泣)
Posted by ワッキー妻 at 2007年10月20日 12:57
お疲れ様です。
心中、お察しいたします。

お役所(日本電信電話公社)の体質なんでしょうか?
Posted by とあるけん at 2007年10月20日 14:00
ほんっとに要領悪いですよね、NTT!!
未だにこういうお役所仕事の体質が抜けきらない
って一体どういうことなんでしょ??
キャンペーンで客を取りたいときだけせっせと
電話してくるくせに。んなことやる前に顧客への
サービスをちゃんとやれ!!って思います。
ちなみに私もぶちきれたことありますよ。
思いっきり文句言ってやりました。
でも・・・糠に釘、全然堪えないんですよねぇ・・・
ある意味すごい。女だからなめられてるんでしょうけど。
kidさん、がんばって!!!!!!
Posted by saji at 2007年10月20日 15:40
あらあら〜(ToT)
うちは引越し日に電話がついてADSLなのでそのまま接続できたんですけどね・・光に替えるとなると大変だったんですね・・。
Posted by kako at 2007年10月20日 17:15
家は以前からNTT東日本で光を使っていたので、それを"休止"しました。
で、引っ越し後に再開したのですが…

休止期間中って料金かかるんですよ…
使っていないのに!

最初に説明は…ありませんでした_| ̄|○||||
Posted by みどねこ at 2007年10月20日 20:04
さすが元親方日の丸!
もうね、キレまくって下さい。
甘やかしてはいけません。

ウチ、NTTの電柱を移設する予定なんですが、トラブルあるものとして対応しなくちゃ、です。
Posted by takatyu at 2007年10月20日 20:10
キレていいですっ!
もうっ!あったまきちゃいますよねっ。
実はうちも光がらみでNTTとありまして、
お気持ちお察しいたします。よしよし。

そして近頃は民営化された郵便局に
イラッとしてます。
まだまだ修行が足りない私。。。
Posted by るん♪ at 2007年10月20日 20:35
はじめまして、しあです。
密かに読ませてもらっていました。
私も詳しくは説明しませんが、同じように嫌なことがあって、今回の新居からネットはケーブルにかえました。
光と大差ないくらいの快適な環境ですヨ!
Posted by しあ at 2007年10月21日 15:24
はじめまして、いつも読み逃げさせてもらっています。
我が家はKidさんんと同じこと、スカパーさんにやられています。
私は切れました。
NTT東日本はわりとさくさく手続きが進んでいます。
が最終的にはスカパーさんなので、テレビがいつ見られるか・・・・て感じです。
色々ストレスもたまりますが、がんばりましょうね。
我が家はスカパー光で、TVとインターネット。電話は固定回線です。
今のマンションでIPは懲りたので、電話だけは固定にしました。
そういう設定もありですよ。 
Posted by hanaママ at 2007年10月22日 08:28
kidさんがキレる前に私がキレました(-"-#)
すばらしすぎますNTT西・・・・。
私も気をつけよう。

うちの場合はNTTより水道管工事の方が
遅そうですが(笑)
Posted by ふわら at 2007年10月22日 10:05
-----razuさんへ-----
アンテナ工事、ヘーベルさんでもやってくれるんですか?
やってくれていると思っていたんで、聞きもせず、施主検査の時に手配お願いしますと言われたので、てっきりやってないのかと思いました。
おかげさまで、天気は良かったです。
天気はね・・・・
引越しもブログで報告しますね。

-----mococoさんへ-----
NTT、仕事が遅いです。
何か言うたびに1週間が過ぎて行きます。
結構、我慢の限界に来ています。

お天気、良かったです。
引越しもブログで報告しますね。

-----ワッキー妻さんへ-----
そうそう、ワッキー妻さんの所もNTTに泣かされてますよね。
結局は独占企業みたいなもんですからね。

-----とあるけんさんへ-----
最近は、区役所とかの応対に方がよっぽど行き届いている感じがします。

-----sajiさんへ-----
キャンペーンとか営業の面のみ企業並みにはなりましたよね。
サービスの面でも追い付いて欲しいですよ。

-----kakoさんへ-----
光だと場所を特定しないと、手続きが先に進まないんですが、我が家は新住所でNTTの持っている地図に載っていません。
なので、遅れているよう根のですが、
場所特定するのに3週間目突入です。

-----みどねこさんへ-----
えっ、普通の電話は休止してもお金掛からないですよね。
それなのに、説明もなしに料金取るなんてひど過ぎです。
それって、説明義務違反で払う必要ないんじゃないですか?
みどねこさんもキレちゃいましょうよ。

-----takatyuさんへ-----
NTT、トラブルを覚悟したほうが無難です。
でもきっとマニュアルどおりだとスムーズに行くんでしょうね。

-----るん♪ さんへ-----
るん♪ さんの所でもありましたか、
ダメダメですねNTT

郵便局もメチャクチャお役所日の丸みたいです。
うちの奥さんも、仕事の事で郵便局に怒ってました。

-----しあさんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございました。
実家でケーブルを引いているんですが、ケーブルも結構いいですよね。
ただ、今回は固定IPアドレスが欲しかったので、NTTさんになったんですが、こんな事になるとは思いませんでした。

さきほど、チラッとブログの方を見たのですが、ポスト、一緒かも。
今年の新作ですよね。

-----hanaママさんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございました。
スカパーですか、それだとTVも見れないので、ダメージ大きいですよね。
固定と別々だと、回線の維持費が高くつくし、前のKDDIさんの時には何の問題も無かったですし、光電話にしました。
携帯があるからまだ良いんだけどね。

-----ふわらさんへ-----
水道工事も大変ですね。
役所も最近は結構対応が良くはなって来てますが、予算が絡むと話しは別のようです。
光を設置予定でしたら、手続きは早めに下方がいいですよ。
Posted by kid at 2007年10月22日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5997460

この記事へのトラックバック