2007年10月19日

なぞの穴のその後

ガメラ
 
家を建てて以来、ついつい工事現場に目が行ってします。
そんなある日、うちの近くに、高層マンションの建築現場を通りかかったときに目に付いたのがこれです。
これ、何だと思います?
 
 
 これは、高層ビルを作っているクレーンの名前です。
なんて、お茶目な現場でしょう。
 
そしてこんなのもありました。 
モスラ
本当は、もう一つあったのですが、あいにく見ることが出来ませんでした。
 
このマンションに住む人は、きっとガメラやモスラで作られたとは思ってないんでしょうね。
 
と、思いっきり題名と違う話をしましたが、ここからが本題です。
 
あの、まだ続くと言っていた、例の特注の穴の話です。
施主検査の時には直されていました。
 
それがこれです。
 
じゃーん。 
なぞの穴−2
 正解は、食洗器用の蛇口でした。 
 
正面から見るとこんな感じです。
s-P9221330.jpg
 
まさか家を建てるなんかまったく考えていなかった去年、食洗器を買いました。
そして、この際だからビルトインにするか、これをそのまま使うか、相当悩みました。
洗える量が、今より少なくなるなどの理由をあわせて、手持ちの食洗器を使う事にしました。
そうなると必要になるのが、食洗器用の分水器です。
付いている蛇口には適応しないので、どうせだから専用の蛇口をつけてもらう事にしました。
ただ、蛇口が二つになると、邪魔だし、片方は何の意味も持たなくなるので、このタイプをお願いしました。
 
ここに、落とし穴があったんです。
 
最初の見積もりの時は、蛇口が二つになってたんです。
それで、こちらで型番を探して、支持して変更してもらったのですが、うまく指示が伝達されていなかったために、前回のような蛇口が二つ付いた形になっちゃったんですね。
 
望んでいた形は、これでした。
 
つづく
 
まさか、これで終わりなんて思った無いですよね。
ちゃんと、まだまだ続くって言ってありましたもんね。
 
えー、宣言どうり、続きますよ。
 
あっ、言っときますけど、うちはまだこの状態です。
このさきどうなるかは私にも分ってないので、聞かれても答えられませんから。
posted by kid at 07:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 工事
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
な〜るほど。

伝達ミス、ありがちですね。
Posted by とあるけん at 2007年10月19日 08:54
えー続くのですか?
なんだろ、まだ解決されてない様ですね。
うちも建築中トラブルがありましたが、
その時にブログやってれば、
kidさんの様にリアルタイムでご紹介できて
おもしろかったかなぁと思います。
解決して時間が経つと、あー良かった、で忘れちゃうんで。
淡々とBefore→Aftertって感じ。
忘れちゃうのも良い事かもしれませんけど(^△^;)
ぽちっ。
Posted by at 2007年10月19日 10:49
伝達ミスってあるんですね。
気をつけて現場チェックしなきゃ・・

つづく・・ってどうなるんでしょう!?

記事引用させていただきました(__)
なぜかトラバが上手くいかなかったです。
Posted by 大ちゃん at 2007年10月19日 12:22
食洗機だったんですね。
それは絶対わからなかったです。
で?
何で続くのですか?
Posted by kako at 2007年10月19日 22:28
こんなところに穴開けられるのですね〜
すごい〜
ただ、伝達ミスとは…家を作るってのは本当にいろんなことがありますね。
で?
続くんですね?
Posted by at 2007年10月19日 22:55
・・続くんですか?
アルカリイオン水が出てくるとか?
で、最後は、リアルタイムでkidさんが
食洗機をとりつけるとか?

うーん、興味津々・・。
Posted by nano at 2007年10月20日 06:39
 こんにちは。突然のコメント恐れ入ります。
 私は下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。2005年8月以来、映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、ガメラに付いての小ネタ記事をまとめてご紹介しており、この度10月20日づけ下記TBの更新中にて、こちらの記事を引用・ご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上しました。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
Posted by ガメラ医師 at 2007年10月20日 18:36
なるほど〜、食洗機用だったのですね。
私も食洗機持っていたのでちょっと迷いましたが、
5年使用していたので結局ビルトインを選択しました。
どんな風に設置されるのかしら〜?
楽しみにしてますね。
Posted by るん♪ at 2007年10月20日 20:21
あっ!うちもね〜食洗器ビルトインにしなかったんです!それで専用の蛇口付けてもらったら大きな蛇口付けられて洗濯機用のに変更してもらいましたよ♪
設計士さんの常識は素人の私には理解できませんでしたよ〜(笑)
で、まだ続くんですか?何?何々??
気になります〜〜
Posted by saaki at 2007年10月21日 00:17
-----とあるけんさんに-----
伝達ミスは施主側ではそうしようもありません。
出来る事は、特注は少なめに、特注をした箇所は、特に念入りに確認しましょう。

-----静さんへ-----
そーまだ続くんです。
建築中のトラブルって結構あるもんなんですね。
まー旨く解決できれば、いい思い出になります。

-----大ちゃんさんへ-----
しっかりチェックしてください。
特に図面が大きく変わったときなどは、仕様が初期値に戻って、付けたはずの物が無かったり、結構あるみたいです。
トラバ、旨く行きませんでしたか?なぜだろう?

-----kakoさんへ-----
それはですね。
ちょっと気になった所があったんですよ。
それを指摘してから、大変な事になっちゃたんです。

-----島さんへ-----
YAMAHAのキッチンの2つ目に穴を開ける場合の指定箇所らしいです。
はい、続きます。

-----nanoさんへ-----
私もこれで終わりだと思ったんですよ、最初は
旨い解決方法に向かっているんで、私も楽しみです。

-----ガメラ医師さんへ-----
すみません。ガメラ、そんなに詳しくは無いんです。
ただ、ちょっと面白かったんで写真載せてみました。
趣旨とはちょっと違うみたいで、ごめんなさい。

-----るん♪さんへ-----
そうですね。これが古かったらビルトインだったかもしれません。
しかもYAMAHAの食洗器って、他のより小さいのもネックです。
見た目は絶対にビルトインが良いです。
まして、アイランドや対面キッチンならなおさらです。

-----saakiさんへ-----
おー卓上仲間ですね。
新築でビルトインじゃないのは結構珍しいみたいです。
蛇口、うちも同じような感じですね。
写真に出ていた手前の蛇口ですか?

でも、卓上食洗器って結構場所取られますね。
Posted by kid at 2007年10月22日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5975731

この記事へのトラックバック