2007年10月17日

施主検査

施主検査-1
隣との境にブロック塀が完成した、快晴の中施主検査が行われました。
 
こちらは私と奥さんと義母です。
そして、最初に工事課のKさんから説明がありました。
 
 今回の立会いの主な目的は、ドアや備品などの使い方の説明です。
途中、おかしいところがあれば、言ってください。
引越しが終わって、実際にすみ始めてから見つける場合も多いので、言ってくれればいつでも直しますんで、今回、血眼になって探さなくても大丈夫ですよ。 
 
ということで、目だった所のみで、器具の説明を聞くこととしました。
 
工事課Kさんから、ドアのカギ、窓の開閉、シャッターの開閉、
ガス屋さんから、給湯器、ガスレンジ、お風呂、浴室暖房乾燥機、床暖房、
電気屋さんからは、各種スイッチ、配電盤などの説明を受けました。
 
そして、その途中で、工事の話となり、一番苦労したところを教えていただきました。
 
それが、ここ
施主検査-2
ここ、どこだか判ります?
 
これ、和室の4枚引き戸が引き込まれる所。
 
さて、何が大変だったか?
 
よーく見てください。
ここ、壁紙が貼ってあるんです。
手が置くまで入らないので、そこで考えたのは、なんと板に仮止めして、板を置くまで差し入れて、一気に貼ってしまう方法です。
 
残念な事に、言われるまで、ここに壁紙が貼ってある事に気がつきませんでした。
だって、ここ、扉を開けているときには、扉が入っているので、まったく見えないんです。
 
傷2箇所と戸当たり1箇所、ドアの開閉の調整1箇所を指摘して、和やかに施主検査が終わろうとしていました。
 
そして、施主支給となった返金分と、中間検査で追加してもらった追加工事分の請求書が来てました。
事務のミスで、他の変更差額が間違っているので、とりあえずこれでいったん処理して、再度調整となりました。
 
そして、工事課のKさん。
他に気になるところは無いですか?
 

あのー、畳。
間違ってません?
こんな畳のふちではなかったように思うのですが?
 
すごいでしょ。
何がすごいって、この畳のふち、決めたの奥さんなんです。
でも、覚えていないがく〜(落胆した顔)
 
しかも、似てるとかじゃなくって、まったく違う。
 
イグサのいい匂いがする・・・・和紙のはずなのに
 
奥さんは覚えていない。図面はこの色になっている・・・・
 
ぇ、わたし?わたしが間違ってるの? 
 
すみません。私の記憶違いかもしれないのですが、調べて見てください。
IAさんと奥さんとで決めたはずです。
だって、他のヘーベルには無い、福岡仕様の畳べりだって言ってたもん。
posted by kid at 07:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 工事
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
福岡仕様の畳べりですか!?
すごいですねぇ。
ちゃんと変えて
もらえたんですよね!?
よりkidさん宅の和室に
興味が出てきましたぁ。
楽しみですぅ。
Posted by ワッキー妻 at 2007年10月17日 13:52
なんと!和紙なのにイグサの匂いとは!
これは後日談が気になって眠れません。
ちなみにうちの畳は今日も上げられており、
まともに和室が使えません。カビ対策で。
こんなはずじゃなかったのに…
Posted by at 2007年10月17日 20:32
和紙なのにイグサの匂いがするのですか?
うちもヒノキのアロマを炊いて新築の木造の家の香りを楽しんでいますが(笑)
Posted by kako at 2007年10月17日 21:00
家のタタミは和紙です。
イグサの匂いはしませんが(笑)

その上、何の工夫もしていないので昔ながらの雰囲気な感じです。
Posted by みどねこ at 2007年10月17日 22:42
施主検査って、一度に多くのことを教わるんですねー。

絶対、消化不良になりそうです。

畳、福岡仕様って、何が違うんですか?
Posted by とあるけん at 2007年10月17日 23:58
引き戸が4枚引き込まれるんですか?
開放感、バツグンでしょうね〜!!

イグサのにおい・・07仕様からの特別加工では
なさそうですね(^。^;)。
福岡仕様って、どんなのかすごい気になります!
Posted by nano at 2007年10月18日 04:35
-----ワッキー妻さんへ-----
畳べり、標準仕様のほかに、福岡だけこの中から選ぶ事が可能ですとIAさんが見せてくれました。

-----島さんへ-----
畳のカビ、結構大変そうですね。
新築の家は湿気が多いので、余計かび易いのでしょうね。

-----kakoさんへ-----
最近は色々な香りが売ってますね。
ヒノキのアロマ、いいですね。
うちでも、友達呼ぶときにやってみようかな。

-----みどねこさんへ-----
和室は、昔ながらの感じの方が良いと思いますよ。
普通の和室が、だんだんと高嶺の花になりつつありますしね。

-----とあるけんさん-----
ええ、施主検査、全ての設備の説明をされるので、心して覚えてください。

福岡仕様、畳べりの種類が標準の物とは別に10種類くらいから選べるんですよ。

-----nanoさんへ-----
4枚引き戸のおかげで、和室とリビングの一体感は抜群です。

福岡仕様、畳べりの種類が標準の物とは別に10種類くらいから選べるんですよ。
Posted by kid at 2007年10月19日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5916957

この記事へのトラックバック