2007年10月13日

放生会

放生会1-1
施主検査まで時間があるので(実時間では終わってますけど)きょうは、家作りとは違う話題を、 
 
子供の誕生日、お祭りへ行きたいと言うので、放生会(ほうじょうえ)にきました。
こちらにくるまでは知りませんでしたが、博多三大祭の一つだそうです。
 
最初、ふーん屋台がいっぱい出ているんだ。
程度の認識でした。ここは筥崎宮、参道の長さは1kmを誇ります。
そして、その参道の両側すべてが、所狭しと屋台に埋め尽くされるのです。
放生会1-2
こんなにいっぱい屋台が出ているのをはじめて見ました。
彼らは普段、どこに居るのでしょうか?
不思議に思えるくらいの数が出ます。 
 
子供に何が良いか聞くとこれ。 
放生会1-3
ずーと舐めてました。
飽きないのかな?
 
そして、こちらならではのビードロ 
放生会1-4
今まで見た事の無い、二つ繋がったものもありました。
 
初日に数量限定で販売される放生会はじき、
放生会1-5
結構かわいいので、コレクションされる方も多いそうです。
posted by kid at 07:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
へー!こんなお祭りあるんですか!
屋台って心惹かれるものがありますよねぇ。
ちょっと前に花火見に行ったとき、出店が少なくてかなりがっかりした
ことがありました…

ウチの近くでもお祭りあるのかなぁ…
Posted by at 2007年10月13日 08:10
こんばんは(^^)

産道の長さ1km 両側にお店がでているというと
かなり賑やかなお祭りですね(*_*)
おはじきかわいい〜

10月は彼方此方でお祭りがあって
田舎道を走っていると塞がれたりします。
お祭りが終わるとそろそろ今年も終わりだな〜
なんて思います。
Posted by 大ちゃん at 2007年10月14日 00:28
こんばんは、お久しぶりです。

お祭り…私が今、仮住まいで住んでいる所も来週末がお祭りです。
…が、残念ながら我が家は前日に新居(隣接市)に引っ越しです。

でも、少しだけ見に来るかもしれない(笑)
Posted by みどねこ at 2007年10月14日 00:33
お祭りって楽しいですよね。
すみません、
ビードロって何ですか?
かわいいですね。
音が鳴るんでしたっけ!?
放生会はじき、確かに
コレクションしたい感じです。
Posted by ワッキー妻 at 2007年10月14日 15:13
引越し準備で、返事が遅くなり、ごめんなさい。

-----島さん-----
ものすごい屋台の数でびっくりしました。久しぶりにお祭りにきましたけど、良いもんですね。

-----大ちゃんさんへ-----
見ながら歩いていると、1時間ぐらいかかちゃいます。

秋祭りですか、東京のほうとか結構秋祭りが多いんですよね。
お盆にお祭りやっても、人が居なかったりしますからね。

-----みどねこさんへ-----
あれ、来週引越しですか?
それならうちと同じです。

お祭りの最中の引越しの方が大変そうなので、前日に終わって、見にちょと来るくらいがいいかもしれませんね。

-----ワッキー妻さんへ-----
ビードロっていろいろ呼び方があるようなのですが、ガラス製で息を吸ったり、吐いたりする事で底のガラスから音がするおもちゃです。
ステンレスの台所で、熱いお湯を流すと膨張でボコって音がする、あの感じで、底のガラスがポコって鳴ります。
Posted by kid at 2007年10月15日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5789730

この記事へのトラックバック