2007年10月11日

侵入の続き その3

和室床暖1-1
 
和室です。
和室は一番最後まで掛かっていました。
そして、我が家の和室は床暖房付きなのでこのようなパネルが貼られます。
 

なにやら、すみに書いてあります。
床暖の設置位置ですかね。
和室床暖1-2
通常、フローリングの床暖房では、フローリングを貼られたら、よっぽどの事が無い限りこのパネルを再度目にする事は無いかと思いますが、和室では畳を上げれば何時でも見られます。
だからどうしたと言われるとそれまでなのですが、畳に床暖、あまり無いようなので
 
そして、和室の全容です。 
和室床暖1-3
左が地窓と吊押入れです。
二組分の布団と座布団ぐらいは入りそうです。
その隣が、仏壇入れです。
最近の物は、扉が収納できるので、邪魔にならなくなっているようです。
これ、なかなかよさそうです。
 
そして、地窓からの光景。 
和室床暖1-4
隣のうちの玄関が見えます。
地窓には障子は付かないので、プリーツスクリーンが必要です。

丸見えなんで、あまり開けられそうにありません。
植栽でうまく隠せないかな?

----追伸-----
引っ張りまわしている、例の穴の件ですが、引っ張りまわしすぎたのか、期待が高まっていますが、ここで悲しいお知らせがあります。
例の穴の件は、どんなにせっつかれようと、まだまだ続きます。
だって、私だってまだ落ち知らないんだもん。orz
posted by kid at 07:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 工事
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
地窓に障子つかないのですか!?
大きい地窓だからかな?
我が家は小さい地窓ですが、知らない間に吐き出し窓と同じ障子が付いてました!
知らないだけに、お得な感じでしたよ〜
Posted by komoto at 2007年10月11日 19:57
地窓、知りませんでした。
(全く世間知らずのおいらです。)

全容のお写真見ると、光が差し込んでいて、お昼寝気持ちよさソー
Posted by とあるけん at 2007年10月11日 22:12
とうとう和室もお目見えですね〜。
地窓、やっぱりいい感じですねププッ ( ̄m ̄*)
kidさん邸の和室は床暖つきですかっ!
セレブハウスやんププッ ( ̄m ̄*)
Posted by saji at 2007年10月11日 22:49
ありがとうございます〜なんとかTOP10入りできました!kidさんもおそらくウチよりアクセス数は多いでしょうからすぐに追いつかれそうです…
和室はウチもこんな風に飾れる場所が欲しかった!でもスペースがなく押入れに変わりました…外の裏の通路にちょっとしたスペースがあるのでそこをうまく使いたいと思ってますが…
Posted by at 2007年10月11日 22:50
地窓、大きいですね!
住友林業で建てた義両親のとこの地窓には、
小さな障子がついてましたが、
プリーツスクリーンもモダンでいいですね!

我が家は最初から和室を作る構想がなく、
カタログを見たこともないので、
「ヘーベルに和室があったんだ!」くらいに新鮮です。
畳はやっぱり床暖房用なのですか?
Posted by mococo at 2007年10月12日 00:58
-----komotoさんへ-----
小さい地窓には障子が付くのですか、それは知りませんでした。
障子付き、いいですね。
大型地窓には障子は付きません。
たぶんピクチャーウィンドだからだと思います。

-----とあるけんさんへ-----
和室だと、地窓と言う選択もあります。
雪見障子とはまた違った趣がありますよ。
座ったときだけ外が見えると言う、日本人ならではの発想の窓です。

----- sajiさんへ-----
ごろごろできるんで、和室も一つあるといいですよ。
地窓は、日本人ならではなので、気に入っています。
床暖はもらい物なので、ニセセレブです。

-----島さんへ-----
もうすぐベスト5ですね。
ベスト20の壁、なかなか厚くて敗れません。
ベスト10はもっと大変なんでしょうね。

この和室には、結構悩まされましたからね。仏壇に布団、それに明り取りと生け花を飾れるスペース。
もう、これしかないって言う形となりました。

-----mococoさんへ-----
これ大型地窓って言って、障子は付きません。
採用する時に、障子の変わりにプリーツスクリーンを付けるといいですよとアドバイスをいただいたので、そのままプリーツスクリーンを付ける事にしました。
畳は床暖房用です。
Posted by kid at 2007年10月12日 11:11
地窓にプリーツスクリーンが
付くとどんな感じになるん
でしょう?楽しみですぅ。
Posted by ワッキー妻 at 2007年10月12日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5788532

この記事へのトラックバック