2007年09月20日

Green+でカッコいいをプラス!

Green+-1
あきらめないブログと言うところで、トラックバックキャンペーンをしている。
みどねこさんが参加なさっていたので、面白そうだから私も初参加。
今回のお題は「Green+で○○をプラス」
“緑も”あきらめないBLOG トラックバックキャンペーンに参加してます!
 
そこで、今回はGreen+でカッコいいをプラス。
 ちょっと、まじめに考えました。
 

今年の夏は、異常に暑かったように思う。
そして、9月も後半になってきたのに、まだ真夏日が続いている。
子供のころに比べると、確実に暑くなったような気がしている。

温暖化現象の警鐘を聞いてから大分経つが、今年は例年より如実に感じた。
都市部ではヒートアイランド現象で、夜間でも気温が下がらなくなり、その結果エアコンを夜間でも入れっぱなしにするようになってくる。
建て込んでいる都市部では、周りでエアコンを入れられると熱風で囲まれてしまうので、入れなくてすんだ家でもエアコンを入れる。
そして、エネルギーは消費され、温暖化現象はまた一歩進む。
悪循環である。

 
この悪循環を断ち切るには、ちょっとした余裕が必要だと思う。
 

自分の箸を持ち歩く、朝夕打ち水をする、自転車で通勤する。
すべて、ちょっと不便で、余裕を持たないとなかなか出来ない。

そして今度、我が家でも小さいながら、家庭菜園を作り、庭に木を植えるつもりだ。
打ち水をして、木陰で涼をとる。
そんな余裕のある暮らしをしていきたい。

 
そろそろ日本も、そんな余裕がある大人がカッコいいと思われる社会になってもいいころじゃないかな。
 
行政や企業もGreen+に参加すれば、きっと、街でもこういうう光景が増えてくる。
 

街で見かけた壁面緑化
Green+-2

 
そして、これがほんとのGreen+? 
Green+-3
そして、こんな建物が珍しくないカッコいい社会にしたいね。
posted by kid at 12:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
私も緑化運動がんばりま〜すv
何せ我が家のコンセプトは【日々別荘暮らし】 。.:*:・'゜
自然の中に溶け込むのが目標です
(今でも充分溶け込む…いえ埋没してますが。笑)
樹木が多いとそれだけで温度が2〜3°違うんですよね
Posted by ふわら at 2007年09月20日 12:18
先日テレビで見ました。
壁面緑化ってすごい効果なんです
よね!!街中グリーンになると
いいですよねぇ・・・。
Posted by ワッキー妻 at 2007年09月20日 14:16
うちも屋上を緑化したいのです。
でも100万かかるらしいです。
初期投資・・
環境にもいいし、部屋の温度も何度も下がるらしいですけどね。
100まんかあ〜〜(ToT)
Posted by kako at 2007年09月20日 21:46
グリーンプラスかぁ・・・いいですよねププッ ( ̄m ̄*)
ヘーベルの外観にグリーンって合うと思うの
ですが、どうなんでしょうね?
緑のカーテンとかいろいろ運動も起きてますよね。
新居に住まうようになった暁には参加してみたいなぁと
思ってるわが家です。
Posted by at 2007年09月21日 11:05
ごめんなさい、↑のコメント私です(^^;)
Posted by saji at 2007年09月21日 11:18
-----ふわらさんへ-----
>何せ我が家のコンセプトは【日々別荘暮らし】
いいですね。
でも、都会の明かりも恋しいタイプなんです。
なので、庭木の緑でご容赦願おうかと。

-----ワッキー妻さんへ-----
そうですね。流行り廃りではなく、本当に緑あふれる街を作って生きたいですね。

-----kakoさんへ-----
屋上緑化、100万ですか・・・
ソファーを諦めても足りませんね。
やっぱり宝くじですか?

-----sajiさんへ-----
緑のカーテンとか、緑を増やすのは環境にも良いそうですし、心も落ち着きますよね。
でも緑を増やすと、もれなく虫も増えてきます。
虫、苦手なんですよね・・・
Posted by kid at 2007年09月21日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5512402

この記事へのトラックバック