2007年09月21日

木工事その3

木工事3-1
 
石膏ボードも着々と取り付けられ、天井にはダクトレールを埋め込むところが出来上がっています。
このダクトレール、2mあるのですが、入居当初は、1つしかぶら下げる照明がありません。
ダイニングテーブルが小さいので、1つでまったく問題ないのですが、将来は手狭になることが考えられ、ダイニングテーブルも大きいものと買い換える予定です。
そうなると1つの明かりでテーブル全体を照らすより、複数個で照らしたいので、予備として長めにしました。
 
 
 

床下収納もお目見えしました。
キッチンの床暖房を和室に変更したので、床下収納を付けることが可能となったので、パントリーが無い我が家では、あったほうが便利だろうと、採用しました。
しかし、予算の関係で3連や、まして半地下などはとても採用できなかったので、ごく普通の床下収納です。
木工事3-2
 
そして、フローリングも敷き詰められました。 
木工事3-3
 
 
また、問題となった窓が、無事付け替えられていました。
木工事3-4
これで、寝室の風通りもバッチリなはずです。
 
外を見てみると、電気メーターBOXが付いていました。 
木工事3-5
なかみはカラッポです。
 
だめだ、どうがんばろうと、島さんのこのオチにかなうオチを作れない。

いやいや、今回は、どう見たって、がんばってないって。

それこそ、カラッポ。
 

posted by kid at 12:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 工事
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
着々と進んでますね。

あ〜床下収納!!羨ましいです。我が家は最後の最後に諦めました。でもあったほうが便利だと思います。
ダクトレールもペンダントだけじゃなく、スポットライトとかを足して、壁とか照らしてもいいですよね〜。

Posted by OTTO at 2007年09月21日 12:34
床下収納、何度も設計中に話を切り出したのですが、
ことごとく、営業サンと設計サンに反対されました…。
なんでなんでしょう…???
2階だから、キッチンには付けられなかったかも
しれないけれど、何処かにつけてみたかったです!

ダクトレール、埋め込みの方がいいですね!
私は、全然思いつきませんでした。
そういうのにしたかったです…。
うちは、引っ掛けシーリングタイプのになりそうです(涙)
Posted by mococo at 2007年09月21日 20:22
寝室に窓が開けられてよかったですね。
この窓だと夜、開けたまま眠れますよ。
うちの母はそこで大失敗したと文句たらたらです。
Posted by kako at 2007年09月21日 20:50
ダクトレール長めにしておいて
絶対良かったと思います!
我が家は小さめのダイニングテーブル
にPH51つとダウンライト予備で1つ
付けましたが、やはりPH51つでは
ちょっと暗いです。ダウンライト付けて
置いてよかったと思ったので、
kidさん宅もそんな感じだと思います。
Posted by ワッキー妻 at 2007年09月22日 06:55
フローリングのつやにクラッときましたぁ(^^)
いい感じですね。kidさん邸のフローリングは
何ですか??
掃き出し窓もかっちょいいです・・うちもそういうの
採用したかったんですけど・・田舎で虫が多いので
諦めました(;▽;)
照明は悩み所満載ですよね・・ダクトレール、わが家も
ダイニングに採用しましたが、長さはIAさん任せに
しちゃったので確認すらしてないです・・長い方が
後々使い勝手がよさそうですよね・・確認すればよかった。
Posted by saji at 2007年09月22日 07:44
おーっとっと・・・フツーに読み進めてましたら自分の名前が出て来て驚いちゃうじゃないですか。勘弁してくださいよぉ〜〜

このダクトレール、ウチもつけました!パソコンスペースです。2つのスポットライト付けたんですけど、結構いい感じですよ!また記事にしたいと思ってます。
Posted by at 2007年09月22日 08:11
初コメ失礼します!さべ です。

うちのブログなんぞをリンク集に加えていただいて感謝感激です。御礼申し上げます。

ただ、うちのブログは各記事にコメントをいただけないので、恐縮しますとともに深くお詫びする次第です。

木工事が進んでいるようですね。

窓事件?では陰ながら心配しておりましたが、無事に解決されたようで何よりです。

電気メーターBOXもうちと一緒の色かたちということで、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Savejin@新大地35 at 2007年09月22日 09:22
-----OTTOさんへ-----
床下収納は、最初は付ける予定なかったのですが、キッチンの床暖をやめたので取り付けられました。
パントリーとかないので、これが活躍しそうです。
ダクトレール、スポットもつけようかと思っています。

-----mococoさんへ-----
床下収納、反対されたんですか?どうしてでしょうね?
私の時には、別に反対されませんでした。
一階だからかな?

ダクトレールの埋め込みはIAさんのアドバイスです。

-----kakoさんへ-----
空けて眠れるのですね。
それは良い情報です。
大失敗って?

-----ワッキー妻さんへ-----
ダクトテーブル、最初は梁に当たるので、もう少し短かったんですよ。
でも、変更で梁の位置が動いたので、長くすることができました。
しかし、ビルトイン・エアコンは隅っこにしか付かなくなり、壁掛け式にしました。

-----sajiさんへ-----
リビングのフローリングはフレッシュバーチのハイコート仕上げです。
ダクトレールの長さは、IAさん任せでしたが、最初にテーブルを買い換えて、大きくする予定だと伝えたら、長くしてくれました。

-----島さんへ-----
すみません、勝手にお名前使わせていただきました。

スポットライトもちょっと使ってみようかと思っています。
ここ、レールのみ頼んで、あとは施主支給なので、これから探します。

-----Savejin@新大地35さんへ-----
かってにリンクしまて申し訳ありません。
ブログにコメント書こうとしたのですが、わからずにどうしようかと思っていたところです。
ブログの方、拝見させていただきました。
もう少しで完成ですね。
うちは今日、完成検査が終わりました。
来週、引渡しです。
こちらの方こそ、よろしくお願いします。
Posted by kid at 2007年09月23日 02:19
無事にFix→開き窓へ変更、おめでとうございます♪

風通りって面白いですよ。
窓がある階だけでなく、他の階の窓を開けたりすることで
通気ルートが変わったりして、
この窓開けるとどうなるんだろう?
とか少し遊べたりします。

ま〜、家の形状にもよるんでしょうけど…
Posted by まめぞう at 2007年09月26日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5504671

この記事へのトラックバック