2007年09月10日

中間検査

Check-1
 
快晴の中、となりの屋根工事が始まりました。
となりは、いつも快晴?
 
そうではなく、うちの中間検査を行いました。
ヘーベルハウスでは中間検査は、無くなってしまったそうです。
なんでも、その時点で変えられる項目が少ないので、無くしてしまったらいのですが、うちはお願いしてやってもらいました。
 
 
中間検査はしてもらった方が、いいと思います。
だって、建って見なければ解らない事って、素人なのでいっぱいあると思います。
うちでは先日の、寝室窓問題 があったせいか、この日、我が家の中間検査に来てくださったのは、営業さん、設計さん、工事課さん、現場監督さん、電気工事屋さん、親方でした。
そして、うちから私、奥さん、子供の3人です。
全員で、ぞろぞろ、うろうろ。
Check-2
 
外壁が、いつの間にか塗られていました。 
Check-3
 
天井にはロックウールが入り始めています。
Check-4
 
そして、特注の4枚引き込み戸が設置されていました。
Check-5
 
そんな中で、行われた中間検査。
やっぱり、やって良かったです。
 
スイッチでちょっと気になっている事がありました。
それは、エリックさんのこの記事です。
 
階段上のスイッチの位置。
 
うちにも2歳児がいます。
当然同じように、階段上でスイッチの入りきりをするようにすると、転げ落ちる可能性があるのです。
しかも我が家の階段は直線です。
転げ落ちれば、1階まで直行です。
 
なんとかして!
 
こういう時は、大勢の方が、いろいろ意見が聞けるので助かります。
なぜかと言うと、我が家ではエリックさんのうちのように、ずらせる壁がありません。
 
そこで、このスイッチ、もう一つ子供の部屋の前にも付けました。
 
ありがとう、エリックさん。
おかげで、子供が転げ落ちずに住みました。
 
それと、もう一点、駄々を捏ねた点があるのですが、それは後日、記事にします。
 
みなさんも、お願いして、中間検査してもらった方が良いですよ。
posted by kid at 11:49 | Comment(15) | TrackBack(0) | 工事
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
中間検査されたんですね。
私も一度営業さんに確認したところ中間検査はなくなったと・・
そして中間検査をしてもその時に変更できないので・・といわれてしまいました。
なので特に予定はしてないのですが、通えるだけ現場に通って使い勝手などを確認しなきゃだめですね。

Posted by kiyo at 2007年09月10日 16:12
kidさんこんにちは。
中間検査、早速営業さんに問い合わせてみました。
まだ変更契約も地鎮祭もしてないのに(^^;)
階段照明のスイッチとか、そういえば場所によっては
危険ですね。いいこと聞きました。早速確認しようと
思います。ありがとうございます♪

リンクの件、ありがとうございます!うちからも早速張らせて頂いちゃいました。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by saji at 2007年09月10日 17:10
中間検査やった方がいいですよね。
我が家もこの検査に立ち会って、
コンセントと照明の位置、
確認し、ちょっと変更しました。
でも、この状態での照明の位置は
イマイチイメージが沸きにくく
出来上がってみると
イメージと違ったりしました・・・。
Posted by ワッキー妻 at 2007年09月10日 17:51
はじめまして、takatyuと申します。
いつも更新楽しみにしてます。
男の人ならではの視点や理系(?)な解説がとても参考になります。

中間検査、ウチも営業さんに問い合わせてみようと思います。といってもウチもまだ確認申請中ですが。
ほんとはkidさん邸と同じぐらいの進行のはずだったんですけど。
着工が待ちどうしいです。
Posted by takatyu at 2007年09月10日 20:23
ウチも中間やりましたー
とりあえずスイッチやコンセントの位置を確認しました。

たしかに営業さんも最近はされる方が少ないとかいってたなぁ・・

みなさん心配ではないんでしょうかねぇ・・・一生に一度ぐらいですから中間検査されるべきだとは思いますが・・・
Posted by at 2007年09月10日 21:58
中間検査、あるのは知ってましたが・・
話題にも上りませんでしたね(笑)。
心配じゃないかって?
私は心配じゃなかったですよ。
本当にラッキーだったのかもしれませんが、ノンミスで造っていただけたと信じています。信じてるだけね・・
Posted by kako at 2007年09月10日 22:22
うちは私の仕事の関係で、夫のみで検査に行ってもらいました。
特に何も無かったようですが。

うちはまだ子供がいないので、子供がいる人じゃないとわからないことってたくさんあると思います。
そういう意味で、「これでいいのかな〜」と思うこともあります。

Posted by アボガディー at 2007年09月10日 22:34
うちはアボガディーさんとは逆で、夫が仕事の関係で、私のみで検査に行きました。
ちょっと心細かったです。(笑)

特注の4枚引き込み戸、素敵ですね〜♪
どんな戸が入るのですか?
すべて引き込むと、開放感バツグンでしょうね!
Posted by nano at 2007年09月10日 23:18
中間検査…やりませんでした。
話題にもならなかったなぁ…

変わりに週末に見に行った時に、つきたてのスイッチの位置を確認して歩きました(笑)
Posted by みどねこ at 2007年09月10日 23:44
中間検査、なくなっちゃたのですね。
確か、うちはあったような・・?
記憶って曖昧ですね(苦笑)

うちも、旦那さんの希望もあり、
検査という検査は立ち合わせてもらい
ました。やはり、気になるところは
チェック、チェック!ですね^^
Posted by kuu at 2007年09月11日 09:22
あった方がいいですよね。やれるならやった方が良いですよ。
ほとんど変更がきかないとはいえ、どうしても変更しないと問題あり!なケースが無いとも言えないし、わずかでも変更出来る部分を変更する事で更に良くする事もできますからね。スイッチやコンセントの微妙な位置や高さは重要!!

そういった微妙な修正を、中間検査をやらずに完成して、住んだ人が「微妙にちょっと使いにくい(生活しにくい)」になると、作り手としても損しますよね。
Posted by 坂PON at 2007年09月11日 10:42
中間検査やられたんですね〜
我が家もやっておけば・・・
いろいろ・・・出てこなくて済んだのにと
すこし後悔しています。
Posted by komoto at 2007年09月11日 13:01
-----kiyoさんへ-----
中間検査しました。
私も同じ事を言われましたが、お願いして実施しました。
自分の家なので、使い勝手など、まだ直せるうちにわかったら、どしどし直してもらいましょう。


-----sajiさんへ-----
こういう情報の供給が出来るのがブログの良さですね。
生きた情報を生かした家作りを楽しんでください。
こちらの方こそ、よろしくお願いします。

-----ワッキー妻さんへ-----
中間検査やった方がいいと思いますよ。
しかも、電気屋さんの生の声が聞けるし、
スイッチの並びとかも、家族の身長まで考えた
配置にしてくれました。

うちは照明少ないんで、あっさりと確認が終わっちゃいました。

-----takatyuさんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございます。
これからも遊びに来て、よかったらコメントください。

中間検査、お願いすればやってくれるみたいですから、ぜひ実施する事をお勧めします。
着工すると夢がだんだんと実現されていくのでワクワクですよ。
現場が近かったら、鍵掛かってて入れないと解っていても、会社帰りに家見に行ったりしちゃいますよ。

-----島さんへ-----
わたしも中間検査した方がいいと思います。

本当は、検査と言う検査に立ち会いたいのが本音です。

-----kakoさんへ-----
ノンミスはすごいですね。
まーそれだけ検討を重ね、すべての準備が整っていた上での安心なのでしょう。
うちはなんせ前置きが短かったもので・・・

-----アボガディーさんへ-----
子供の事は、実際に居ないとわかりませんよね。
わたしなんて居るのに、エリックさんの記事でやっと気が付いたんですもの

-----nanoさんへ-----
4枚引き込み戸、すべて開け放つとリビングと一体になるかなーっと
大空間+αみたいになれば成功です。

-----みどねこさんへ-----
こちらから言わないと話題にも上がらないようです。
うちもこちらからお願いしたので、実施になりました。
しかし営業さんからは、もうその時点では、あまり変えられないですよと釘も刺されました。

-----kuuさんへ-----
kuuさんの時は在ったのですね。
今では、こちらから言わないと話題にも上がらないようです。
やっぱりチェックできる所はチェックですね。

-----坂PONさんへ-----
私もやってみて、やった方が良いと思いました。
自分の家なんだから、納得して住みたいですよね。

-----komotoさんへ-----
こちらから言わないと中間検査の話題も出ないようですからね。
中間検査した方がトラブルも避けられると思うんですがね。
やっぱりヘーベルハウス側から提案すべきですよね。
Posted by kid at 2007年09月11日 16:34
中間検査やって大正解ですね。
お願いしてもダメだと言われることもあるようですが、正式なものじゃなくても、そのときは現場でスイッチなどの確認だけでも、
現場監督や営業さんたちを交えて
やってもらえようお願いすれば、大丈夫みたいですよ。
私のHPにも書いてありますが、
kidさん所はちょうど建築中の方が読んでいる人が多いので、何かの機会に皆さんに教えてあげてくださいませ。
Posted by kie at 2007年09月12日 15:09
はい、やって良かったと思います。

そうですね。ちょうど9月契約の人も多いと思うので、ちょっと書いておきます。
Posted by kid at 2007年09月13日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5384486

この記事へのトラックバック