2007年09月05日

住宅ローン

ローン-1
 
住宅ローンの金利が9月に引き下げになるようです。
「大手銀4行、9月の住宅ローン金利引き下げ」と先月末に発表されました。
この、金利の引き下げは、一時的なものみたいで、長期的には金利は上がる方光だそうです。 
同時期に建てられ始めた方は、きっと、もう借り入れ、終わってますよね?
 
みんなが火災保険に走っているのに、うちは住宅ローンです。
 
 
 だって、うち、借り入れ、まだなんですもん。
 
諸事情により、仮申請がやり直しとなったり、
銀行が書類、間違えたりと、
うちの都合以外で、どんどん借り入れが遅くなってしまったのです。
 
なので、契約・変更契約以降、 へーベルにも払ってません。
おいおい!
 
へーベルも払ってくれって言いません。
大丈夫かい? 
 
心配になって聞いて見たけど、ローンが実行されてからで問題ないですよって
よっ太っ腹!
 
借り入れを早めてもらって、6月に借り入れ出来た人とか、いいな〜って思っていました。
そして、毎月の金利上昇。
頑張って削った装備の値段が、夢のように飛んで行きました。
これ以上、金利が上がるのは敵わんと、銀行さんに、9月になるのは書類を間違えた、そちらのせいなので、何とかしてと伝えた所、9月には金利が下がりそうとの話が舞い込んできました。
それなら、8月か9月の金利の安い方にしてねと、都合のいい条件でお願いしました。
 
そして、大手銀行ではこんな感じです。
2007年9月 都市銀行・住宅ローン店頭金利
 
20年物 8月−>9月

みずほ     4.75 −> 4.55  0.2  % Down
三菱UFJ 4.90 −> 4.65  0.25% Down
りそな     4.90 −> 4.65  0.25% Down

だいたい0.2%のDownです。
これを受けて、地方銀行なども引き下げに成るそうです。
0.1%ぐらいと聞いていますが、さてどれ位、下がるでしょうか?
0.2%となると、ほぼ6月くらいの金利へと戻るのですけど・・・
 
 
話は変わりますけど、明日から東京の方へ行ってきます。
目的は、お墓参り&実家の大掃除やら修理やら買いだしやらです。
私は雑用で、フル稼働となりますが、奥さんと子供は墓参り以外は予定はなしです。
家族旅行と称しながら、家族サービスが出来ていません。
 
もう少し長い休みと、余裕のある資金が欲しい!
 
 
 
でも、私が動くんですよ。
 
基礎のコンクリート打ちを見に行き、集中豪雨を見舞われ
 
躯体立ち上げでは、マンティ が来て
 
塗装時期にはウサギを呼び寄せた私です。
 
ザ・「嵐を呼ぶ男」
 
やっぱり来ました。
ローン-2
しかも、コースは関東方面。
 
家族旅行する時は、砂漠にした方がいいですかね?もうやだ〜(悲しい顔)
posted by kid at 11:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | その他
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
kidさんこんにちは。初めまして(ぺこり)
kiyoさんのところから飛んできました。
台風きましたね。kidさん雨男なんですか??
過去ログを拝見しましたが・・・強力ですね・・。
がんばってください!(何を??)
もうすぐ引き渡しなんですね〜。わが家はまだ
着工すらしてませんが、いろいろ参考にさせて
くださいね。またおじゃまさせてくださーい!
Posted by saji at 2007年09月05日 14:13
金利が下がるなんてラッキー!
我が家はへーベルと契約したのが12月、ローン契約は6月。
若干下がったタイミングでローン契約できました!
0.2%大きいですよね!

台風・・・恐るべし「嵐を呼ぶ男」
帰省、気をつけて行って下さいね。
Posted by kiyo at 2007年09月05日 15:39
ヘーベルさんは建てだした後のローン契約なんですね。
ウチはローン申請しない事には
工事の着工になりませんでした。
…なので土地を買った段階でローンスタート(T△T)

・・・そうか。kidさんが東京に来るから
こっちはこんな天気なのね(-"-#)
Posted by ふわら at 2007年09月05日 19:05
よっ!嵐を呼ぶ男〜!!
(失礼しました・・・。)
ほんとkidさんって、すごいですねぇ。
ちなみに私はかなりの晴れ女だ!
と思ってます。
東京へご一緒しましょうか?
Posted by ワッキー妻 at 2007年09月05日 20:20
台風〜来てますね(笑)。
ローンの金利が下がるっていい情報ですね。
その下がった分で家具とか買えるかも.。゚+.(・∀・)゚+.゚
Posted by kako at 2007年09月05日 20:28
あらまぁ 呼んじゃったのね..
おやまぁ いっしょに連れてくの?

やっぱ スジガネ入りなのね..
しかも モロ 直撃コースっぽいしサ

まさに「嵐を呼ぶ男」ってカンジ
まさか 完成引渡しのときも.. ですか?

行ってらっしゃ〜い(お気をつけて)
Posted by mamachari at 2007年09月05日 23:09
嵐…呼んでいますね…
何でも明日の夜ぐらいから来るとか…
まぁ、通勤時間さえ無事なら良いです。

kidさんも気をつけて下さいね。
Posted by みどねこ at 2007年09月05日 23:28
わ〜い!ローンの情報ありがとうございます。
ウチは今月が金消なんです♪
下がってるといいなぁ、調べてみます(^-^*)

kidさん…そのパワー凄すぎですw(☆o◎)w
何かに使えないですかね?
っていうか、道中気を付けてくださいね!
Posted by razu at 2007年09月06日 12:11
我が家は7月末にローン実行済。
今月から支払いがはじまりました…。

金消を『キンケシ』と読んで、
営業さんと昔話に花を咲かせました。
30代の男性諸君にはおそらく
思い出深いかとw
Posted by 蒼ちち at 2007年09月06日 14:54
我が家は今月からローンが始まるので
金利下がってくれて、嬉しいです〜!

台風はKidさんが関東にいらしてるから
付いて来ちゃったんですね〜
道中、お気をつけください!

模型の2階は大きな窓でベランダも
広そうですね!
Posted by komoto at 2007年09月07日 00:41
-----sajiさんへ-----
sajiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

どうやら強力な雨男みたいです。
しっかり直撃でしたし・・・

こちらの方こそ、よろしくお願いします。
リンクさせてくださいね。
もし、まずかったらコメントください。

-----kiyoさんへ-----
こればかりは、どうなるかわかりませんでしたから
下がってくれて、本当にラッキーでした。

台風は直撃でしたが、被害はありませんでした。


-----ふわらさんへ-----
ヘーベルハウスでは支払いタイミングが3回あります。
契約時、躯体工事開始時、引渡し時です。
ローン仮申請は躯体工事開始時までにしますが
本契約は、支払いに間に合えば大丈夫だそうです。

-----ワッキー妻さんへ-----
本当に来ちゃいました。
しかも直撃です。(TT)

-----kakoさんへ-----
台風、しっかり来ました。

ローン金利、もしかするともう少し下がるかもしれないんです。

-----mamachariさんへ-----
こうなると筋金入りですかね。
完成引渡しぐらいは、秋晴れと行きたいのですが・・・

-----みどねこさんへ-----
しっかり直撃でしたね。
おかげで、あまり遊びには行けませんでした。

-----razuさんへ-----
良かったですね。
地方銀行では、少し遅れて反映されるみたいなので、担当に聞いて見てください。
あと、オール電化や、ホットメリットなどで金利が下がったりするみたいなので、チェックして見てください。

-----蒼ちちさんへ-----
「キンケシ」、あの「まんだらけ」での値段はすごいですよね。
びっくりです。

-----komotoさんへ-----
金利が下がるのは大きいですよね。

台風、直撃でした。

ベランダは結構広いです。
布団を干すのは困らなさそうです。
Posted by kid at 2007年09月10日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5320899

この記事へのトラックバック