2007年08月31日

チェックミス?

 warning-1
 
これ、寝室の窓です。
寝室の窓は、これとピクチャーウィンドウの2つです。
ずーと、気が付きませんでした。
 
 最初の時から、一緒でした。
Typhoon-5
 
この写真と比べると解るかもしれません。
現場見学1−4
 
そして気が付いたのは、木工事が始まってからでした。
 
warning-2
 
みなさん、気が付きましたか?
気が付いた時に、あわてて図面を見直しました。
しかも、最初から全ての図面を見直しました。
ちゃんと、図面どうり、何の間違いも無く施工されてました。ふらふら
 
ということは、この窓、最初の提案から一度も検討されなかったのです。がく〜(落胆した顔)
orz
あんなに図面見たはずなのに・・・・
縮小版まで作って、持ち歩いていたのに・・・
ちゃんと、検討しろよ、俺。
ちゃんと、確認しようよ、俺。
ダメじゃん、俺。もうやだ〜(悲しい顔)
 
アップでお見せします。 
 warning-3
 
ここ、FIXウィンドウなんです。がく〜(落胆した顔)
寝室で、向かいにマンションがあるので、ガラスは霞にしました。
そこまでは、気が付いたのですが、まさか窓が開かないとは思っても見ませんでした。
だって、窓が一箇所では風が抜けないじゃないですか。
まして、この家のタイトル「風と光に祝福された家」ってなってるんですよ。もうやだ〜(悲しい顔)
 
そして、奥さんに話しました。
私   「ねー、寝室の窓って、開かないって知ってた?」
奥さん「え、なんで」
私   「今日気が付いたんだよ。写真見て」
奥さん「図面見た?」
私   「図面調べたけど、最初から、この窓は開かない仕様になっていた。」
私   「こっちのチェックミスだね」
奥さん「だめ」
私   「えっ?!」
奥さん「窓、換えてもらって、開くやつと」
奥さん「これじゃ、風がまったく通らないでしょ。とにかく営業のNさんに連絡いれて」
私   「はい」
 
こんな時期まで来て、変更なんて出来るのでしょうか?
とりあえず、営業のNさんにメールを出しました。
 
---- メール----

土曜日に家族で見学に行った時に気が付いたのですが、2階の主寝室の窓の事ですが、
あの南側の細長い窓って、FIXでしたっけ?
通気が悪いので、開く窓に変更しませんでしたっけ?
奥さんも、換気の為に開く窓にしたんじゃなかったっけ?
と言っていたので、ちょっと確認です。
よろしくお願いします。

めちゃくちゃ弱気なメールです。
posted by kid at 15:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 工事
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
うわ〜〜〜〜
なんてことでしょう
FIXか開くかじゃ雲泥の差じゃないですか
ここは【強く】押した方がいいですよ(と悪魔のささやき)
この段階って外したり嵌めたりできるんでしょうか?
上手く行くと良いですね
風の通り抜けは大事です〜(-"-)
Posted by ふわら at 2007年08月31日 17:37
え〜〜そんな間違いが?
寝室ってうちもそうなんですが
結構埃が立つので、窓開けたいですよね〜。
Posted by kako at 2007年08月31日 21:29
う〜〜〜〜〜ん。

霞を透明に変更とかなら容易そうですが、
窓そのものの変更になると、フレームごと交換になりそうですねぇ。

でもやっぱり窓は開いたほうが
いいですよねぇ。
Posted by 蒼ちち at 2007年08月31日 21:40
うん。
窓は開いた方がいいですよね。
風通しが違いますよ、きっと。

設計士さんも、「ここは窓が開きませんが、よろしいですか?」とか言ってくれないのかなぁ。
うちの斜め天井の時も思いましたが。
(根に持ちすぎですね・笑)

Posted by アボガディー at 2007年08月31日 22:14
やはりどれだけ確認していてもこういったチェック忘れってどうしても出てきてしまいますよね・・・ウチも小さいですがいくつかありました。いや、大きなのもあった。

とにかく交渉あるのみです!
多少の自腹を切っても交換すべき!?かな?
Posted by at 2007年08月31日 22:17
FIX!気付きましたよ〜。
う〜ん、ここは開閉可能な窓であって欲しいところですよね。
うんうん。
なかなか厳しい状況かと思いますが、
いい方向に向かうことをお祈りします。
Posted by るん♪ at 2007年08月31日 23:37
どんなに確認していても、やはりあるんですね。
せっかくの南側の長窓が開かないなんて!
ショック大きいですよね…

我が家のトップハットもどうなることか…
お互いに最善をつくしましょう!
Posted by komoto at 2007年09月01日 03:27
確かに皆さんがおしゃるように開閉できたほうがいいですよね。

私もサッシのチェックって、形が合ってるか、透明かそうでないか?そんなとこくらいしか見てません。
現場に行く時は図面も持っていかなくちゃいけませんね。

変更できるといいですね。



Posted by kiyo at 2007年09月01日 09:05
はじめまして。入居半月の新米ヘーベリアンです。

寝室の窓、大変ですね。
そもそもどうしてこの場所にFIXを用いたのかが疑問です。
設計士さんに何か意図があったのでしょうか?
ARIOSでは問題なかったのですか?

我が家も窓に関するトラブルがあり、
へーベル関係者は誰も気づかず、
主人が気づいたときには既に取り返しのつかない時期でした。

一時は夜も眠れないくらいショックで
ヘーベル関係者を恨みましたが、
我が家の場合は見た目的には問題でも
機能的には支障がないことだったので、泣く泣くあきらめました。
でも、こだわりの多いヘーベリアンにとって、見た目はとっても重要ですよね!

無事に窓の交換ができ、快適なお家ができることをお祈りしています!

Posted by S&D at 2007年09月01日 11:13
ほんとにどうしてここをFIX
にしてあるのか・・・。
営業さん、IAさん、みなさん、
ここFIXですが本当によろしいですか?
とか言ってくれればいいのに。
窓開けたいに決まってるじゃん!
って感じです。
kidさん、もっと強気強気〜!!
Posted by ワッキー妻 at 2007年09月01日 18:56
この窓が開かないって言うのは。。。
普通に考えたら絶対に開閉可能な
窓の気がしますもんね。

費用が多少かかっても
変えてもらえるならその方が
使い勝手を考えると絶対に良い気がしました。
Posted by kie at 2007年09月01日 20:50
-----ふわらさんへ-----
そうなんですよ。
開くと開かないじゃ、雲泥の差です。
通風考えると開かないのはXですよね。

-----kakoさんへ-----
間違えと言うより」、確認ミスだと思います。
片面はピクチャーウィンドにしたので、
窓、バッチリだと思っていたんですがね。

-----蒼ちちさんへ-----
階段の途中とか、玄関ならまだしも
寝室の窓は、開いてほしいですよね。

-----アボガディーさんへ-----
全員で気が付かなかったみたいです。
ダメジャンorz

-----島さんへ-----
初めての家作りでは、なかなか目が行き届きません。
やっぱり3軒建てなければ、駄目でしょうか(笑)

-----るん♪さんへ-----
さすがです。
この時点までぜんぜん気が付きませんでした。
寝室は開閉できる窓にしたいですよね。

-----komotoさんへ-----
そうなんですよ。しかも寝室なので、
風通し対ですしね。

トップハット、良い解決方法が見つかると良いですね。
がんばってください。

-----kiyoさんへ-----
さすがに、開く開かないはチェックしなくても
普通に開くと思い込んでいました。
人間、思い込みはいけないのですね。

-----S&Dさんへ-----
はじめまして、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。なぜFIXになっていたのか?
ARIOSも見たのですが、ピクチャーウィンドウで
結構、風が入るように見えたので、気が付きませんでした。
というより、自分たちの寝室以外を、重点的に見ていたので、
自分たちの寝室は、風の動きがあれば、OKって感じで
飛ばしてしまったような気がします。

やっぱり最終的には施主がチェックするしか
ないのでしょうが、もうすこしへーベルハウスさんにも
チェック機構がほしいところですよね。

こだわっていた部分が違っていたら、ショックは大きいですよね。
機能とかの問題じゃないですものね。

-----ワッキー妻さんへ-----
なんで、ここがFIXになったのか不思議です。
窓、開けたいです。
開くと信じていましたもの。

-----kieさんへ-----
そうなんですよ。
開くって信じて疑わなかったんです。
なので、逆にこの時まで気が付きませんでした。

やっぱり開いたほうが使い勝手は良いですよね。
Posted by kid at 2007年09月03日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5270559

この記事へのトラックバック