2007年08月22日

躯体検査後 1F

がらん1F−1
だんだん、ブログが実時間に追いついてきました。
と、言うことは、だんだんネタのストックは無くなってきたということです。
 
さーネタが小出しになって行きます。
大人のあなたは、きめ細やかなレポートと言いましょう。
 
一階の空間の紹介です。 
 1階の全ての目地が埋められました。
この時まで、床下の湿気対策で、一番ひどかった、和室押入れ下は蓋をしないで、開けて扇風機で乾かしていましたが、そこも閉められて目地埋めされていました。
 
なので、点検口から扇風機で乾かします。(ひつこい?)
がらん1F−2
これで、10日以上扇風機で乾かしています。
 
おかげで、ずいぶんと乾いてきました。
がらん1F−3
 
最初の写真が、一番奥、リビングのフォールディングウインドウの前から玄関側を撮った物で、こちらは反対に玄関からキッチンに向かって撮ったものです。
リフォームして1階をLDKのみにすると、結構大空間が取れそうです。
がらん1F−4
 
鞘管ヘッダが配置されていました。
うちは2階の水周りはベランダのみなので、あまりごちゃごちゃしていません。
がらん1F−5
 
そしてこれが、フォールディングウィンドウ(4枚orz)です。
撮るのが下手なので、暗くて内側がわかりません。
がらん1F−6
 
そして、これが一番最後に追加された、ピアノ上の明り取りです。
がらん1F−7
 
レンズが広角気味なので、実際より写真の方が広く見えますね。
 
躯体検査の時、私は行けなかったのですが、母と奥さんが立ち会いました。
母の第一声は「狭い」だったそうです。
それから、事あるごとに「狭いけどちゃんと建つの」と聞いて、工事課のkさんをだいぶ困らせたらしいです。
 
そしてその日の帰宅後、私に「狭いねー隣も買っとけば良かったのに、そうしたらもう少し大きい家と、大きい庭が持てたのに」
 
おかあさま、そもそも、そなにお金ありませんから。
うちも、別に建蔽率いっぱいな訳ではなく、お金の制約でこの大きさなんです。
しかも、50坪の庭など、維持も管理も固定資産税も無理ですから。
 
posted by kid at 16:09 | Comment(10) | TrackBack(0) | 工事
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
えぇ!?
狭いですか?
ずいぶん広く見えますけど、写真と実物は違うのかな。

ピアノの上に明かりとり窓があるなんて、ステキですね!
うちはのちに子供部屋になる13畳の3階にどーん!と置く予定です。
他にエレクトーンにパソコンに楽譜に・・・。
本当に子供が2人できたら置き場所がなくなる・・。

あ、そうそう、ブログのネタなんていくらでもありますよ。
うちなんてインテリアフェアのチラシが届いただけでも記事にしちゃってるし(笑)
これからも楽しみにしてます♪
Posted by アボガディー at 2007年08月22日 19:17
狭い…ですか?
広く見えますけれど…

それにしても扇風機、大活躍だったのですね♪
Posted by みどねこ at 2007年08月22日 23:38
横たわる扇風機...笑っちゃいました!
≪ボクが頑張って乾かしますからぁ〜≫
って言ってる? (言ってる訳ない!)

確かに・・・狭く見えましたね。
でも、間仕切りとかが出来てくると・・・掃除の大変さを感じてきます。
「広すぎるお家は、掃除が大変です」
主婦目線です^^;

ネタなんて・・・ドンドン出てきますよ♪
Posted by エリック at 2007年08月22日 23:40
広いな〜と思って見てたのに…お母様^^;

でも、その辺を歩いていて土地だけ見てると
「こんな狭い所に建つのか?」って思うような場所でも
家が建っちゃうと結構立派だったりするので
内装が出来てきたら、また違うのかもしれませんね

無駄に広いよりは適度な大きさで、荷物を少なく
・・・が一番楽そうでイイのかもv
Posted by ふわら at 2007年08月23日 00:13
kidさんでネタのストックが無くなって
きたなんて言ったらうちはどうなるんですかぁ〜!!
うちもちゃくちゃくと家のネタが
なくなってきてますぅ。

kidさん家、ほんと広く見えますよぉ。
kidさんの夢の
ホールディングウインドウ、
しっかり付きましたねぇ。
あとは、娘さんに突進されないように
見張るだけですねぇ。(笑)

Posted by ワッキー妻 at 2007年08月23日 00:14
仕切られたら狭く感じましたね。
結構壁の厚みがあって、もったいないなあと思いました(笑)。
Posted by kako at 2007年08月23日 05:08
だいぶ出来てきましたね☆
なんともうれしい、そして懐かしい光景です!
フォールディングウィンドウうらやましいですよ♪
完成が楽しみですね!!
Posted by kuu at 2007年08月23日 20:33
-----アボガディーさんへ-----
これがワンフロアなら、結構広いと思うんですが、区切られちゃうと、ちょっと狭いかな。
特にLD部分に、ソファーセットとダイニングテーブルが設置されると、かなり狭くなっちゃいます。
どちらか片方なら、充分広いんですけどね。

子供部屋、13畳ですか?うちの主寝室より広い。
がんばって、ブログネタ探すようにします。

-----エリックさんへ-----
>≪ボクが頑張って乾かしますからぁ〜≫
背中が言ってました。

>「広すぎるお家は、掃除が大変です」
そうですよね。
今のマンションを掃除して、これより広くなるんだから、掃除が大変になるねーって話してました。

-----ふわらさんへ-----
これから、区切られて、また一段と狭く感じて、最後に壁紙が貼られると、結構広く感じるそうです。
そう、都内なんかでは、結構工夫して建てますよね。
まー建蔽率や容積率が違うんで、敷地が小さくても、結構大きいのが建っちゃいますもんね。
庭は無いけど・・・

-----ワッキー妻さんへ-----
ネタは日常にありそうなんですが、あっネタになると思っても、日付が変わると忘れてしまうし、書き留めて置けばいいのですが、そこまでまめな正確じゃないので・・・
だってmixiの日記、誕生日の1日で終わっちゃたぐらい、不精者です。

娘が突進しないように、見張っておきます。

-----kakoさんへ-----
そうなんですよね。
着々と狭くなっていくんですよ。
いいなー27畳の大空間!
友達の家も、そのくらいなんですよリビングが、
しかも、ダイニング別だし・・・

-----kuuさんへ-----
ちゃくちゃくと出来て行きます。
一週間見れないと、物凄く出来上がっているので、びっくりです。
外構と合わせてフォールディングウィンドウの景色が楽しみです。

Posted by kid at 2007年08月24日 11:42
kidさんがネタ切れなんて信じませんよ!(笑)

インテリア・雑貨にとてもこだわりがありそうなんで、
そのBlogを首を長くして待ってますからね〜♪(^_−)−☆
Posted by まめぞう at 2007年08月25日 00:24
-----まめぞうさんへ-----
それがですね、書こうと始めたmixiの日記。
最初の一日で終わってるんですよ(−−;)
そんな私でも大丈夫でしょうかね
Posted by kid at 2007年08月27日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5167092

この記事へのトラックバック