2007年08月20日

I & R

現場見学1−1
 
職人さんがいれば、中に入ることが出来ます。
一回だけ、我が家の前に職人さんがいて、
中に入れなかったことがありますが
今考えると、あれって隣の職人さんだったような気がします。
ほぼ同時着工で、ひと工程前の職人さんが、
隣に来ていますので、うちに来ているのか、
隣に来ているのか分かりません。
車もお互いの場所を使ってたりしています。
 
 

前回、話題になった和室の下の保護材です。
現場見学1−2
一目見れば分かるくらい黄色いです。
ずーと気になってはいたのですが、なかなか聞く機会が無くって、ほったらかしていたのですが先日の中間検査の時に、思い出したので聞いて見たら、保護材との答えでした。
畳み干しなどの作業で、へーベル版から出る粉を抑える保護材なので、本来なら、完成直前の工程で塗られるのかもしれません。
 
みなさんのコメントを読んでいると、この黄色いへーベル版は見たこと無いと言う、コメントばかりでした。
 
うちだけ?
 
たぶんちょっと違う事情があるとすると、家の和室は床暖房が入ります。
なので、この黄色いへーベル版も、もう見る事は無くなるだろうとの事でした。
本来なら、床暖房にすると、この上に床暖房のユニットが付きますので、必要が無い工程なのですが、そういった融通は聞かないそうです。
 
1週間、床下を扇風機で乾かしているので、少し乾いてきています。
現場見学1−3
 
そして、窓からの覗きでは、見る事の出来ない2階です。
現場見学1−4
子供部屋は、朝日がいっぱいで、明るく気持ちがよさそうです。
狭いのを覗けば・・・
 
寝室からのピクチャーウインドウです。
現場見学1−5
南向きの窓なので、なかなか気持ちがよさそうです。

posted by kid at 14:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 工事
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
いやいや、どこも黄色く塗るはずですよ。
うちも黄色かったも〜ん。1階だけじゃないかな?
2階はセルレベリングでとろとろ流すけど、1階はないから。違うのか?
すみません、セルフレベリングと基礎流し込みのトロトロ系作業のみチャックできなかったので適当です。

しかし自分の現場も同じように見ているから写真を見て「家、ひろーい!!」って思いました。
Posted by 坂PON at 2007年08月20日 15:24
I&Rってなんですか?
ってこんな質問書くからいつまでたってもヘーベリアンのもぐりだと思われるんですね(笑)。
B&Bなら知ってますが(古)
Posted by kako at 2007年08月20日 17:51
↑kakoさんにウケウケ♪

そうそう!うちもちゃんと黄色くなってましたよ。
安心なさってくださーい。
でも、理由は知らなかったので勉強になりました。
Posted by るん♪ at 2007年08月20日 20:31
色が違う部分、保護材の色だったんですね
畳の色に見えてしまい
「なんであそこに畳が敷いてあるの?」って
思ってしまいました←大バカ^^;
高低差ないからどうなるんだろう…と(笑)
Posted by ふわら at 2007年08月20日 22:31
和室に床暖房ですか〜。
羨ましいシチュエーションですね!!
畳に寝転んでスローライフ。
ステキ♪

子供部屋なんて狭くていいんですよ!
狭く暗く居心地悪く。
引きこもらないようにしないと!
・・と子供もいないのに考えております。
Posted by アボガディー at 2007年08月20日 23:32
-----坂PONさんへ-----
地域で違ったりする事があるので、ちょっと心配になっちゃいました。
やっぱりみんな黄色くなるんですね。

2階に和室が無いので確認していませんが、セルフレベリングすれば、へーベル版は隠れちゃうんで保護材の必要ないですよね。
黄色い保護材は1階のみなのでしょう。

広く感じるのは、何もしきられて無いからですよ。
しきり始めると、やっぱり狭いですもん。

-----kakoさんへ-----
すみません。誰か知ってるかなって載せてしまいました「I&R」
今度聞いておきます。
がばいばぁちゃんでブーム再燃ですか?

-----るん♪さんへ-----
やっぱり黄色くなっているのですね。
ありがとうございます。

-----ふわらさんへ-----
畳だったら大変です。
掘り畳になってしまいます。

-----アボガディーさんへ-----
畳みに床暖房は、キッチンの床暖房を外した結果のアイデアだったのですが、いまではうちの売りの一つです。

仕切られてきたので、子供部屋の狭さが見にしみてきています。
出来るだけ、みんなのいる居間に居て欲しかったので、小さくても良いと思っていたのですが、外構にあんなにお金掛けるんだったら、あと1畳づつくらい、大きくしてあげても良かったかなって。
ベランダ、あんなに要らないし。
Posted by kid at 2007年08月21日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5132370

この記事へのトラックバック