2007年08月17日

NightTour

NightTour-1
 
がつん!と殴られるような暑さが続いていますが、
みなさま、大丈夫でしょうか?
 
そんな暑い日々が続いているので、少しでも涼しげな画像で
お送りしたいと思います。
 
NightTourの始まりです。
 
 毎日朝夕には現場を訪れたいのですが、仕事のある身ではそうは行きません。
平日に見るためには、朝早起きするか、夜に行ってこそっと見るかになります。
そして、朝早起きして身に行くには、子供の保育園の送迎がもれなく付いてきます。
この送迎が曲者で、子供の機嫌が悪かったりすると、あっという間に見学に時間は無くなってしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)
そんなわけで、夜に訪れることが圧倒的に多くなります。
 
この時は仕事も忙しく、帰りは連日0時を回ります。
そんな真夜中の工事現場へ、自転車のライトを懐中電灯代わりに「私は施主なので、怪しくない」と言い聞かせながら怪しさ満点でうろつきまわっています。
 
躯体が組みあがり、周りに足場が出来上がると 全体が幕で覆われ塗装が終わるまで、全景が見られなくなります。
その変わりにへーベル君が付きました。
 
 
ベランダの目地がモルタルで埋められていました。 
NightTour-2
 
 
先日の台風で床下がびちょびちょだったので、工事課のkさんに何とかしてと、言っておいたら、対応してくれたみたいです。
エリックさんの所みたいに、 ジェットヒーターが登場するかと思いきや、扇風機2台で対応です。
一晩中、回っているようです。
NightTour-3
 
 
ここは、他ではあまり見られない、せり出し+軒の部分です。 
NightTour-4
このお陰で2m近い軒下を実現できているんですね。
軒天が貼られた後では、せり出し部分など分かりませんが、窓から1m近くは、上にへーベル版も入っているんですね。 
こうしてみると、はっきり分かります。
 
 
そして、玄関部分を見て見ると、ドアになにやら張り出されています。
それは、へーベル現場でおなじみの、標語などに混じって
NightTour-5
 
「施主様、お写真」
 
地鎮祭の時に、皆揃って取ったものです。
物凄く恥ずかしいですが、現場に行っても、すぐに施主と分かってもらえるのは、現場へ行きやすいです。
posted by kid at 15:40 | Comment(9) | TrackBack(0) | 工事
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
へぇ〜。
一晩中扇風機2台ですかぁ。
ちゃんと乾かしてもらえて
よかったですねぇ。

えっ!?「施主様、お写真」
って貼ってあるんですか!?
我が家の時はそんなのなかったです。
ちょっと恥ずかしいですよねぇ。
Posted by ワッキー妻 at 2007年08月17日 21:17
夜の現場は雰囲気がありますね。
もうすぐ鍵がかかるでしょう?
そしたら潜入できなくなるんですよね・・(ToT)
Posted by kako at 2007年08月17日 21:22
新大地の軒の部分ってやっぱり木なんですね。
他のブログで見たことありますよ。

「施主様、お写真」が貼ってあれば
夜にうろついてても怪しまれなくていいかも(笑)。
Posted by kankuro at 2007年08月17日 23:34
これだけ毎日...猛暑が続いてるんですもんね。
扇風機で十分だったんですね!
我が家の時は、梅雨時期ですっきりしない天気が続いていたからかな?

「施主様、お写真」
我が家には貼ってないです^^;
(こっぱずかしいので・・・貼られなくてよかったです。)
Posted by エリック at 2007年08月18日 00:15
我が家の現場にも施主さまお写真は貼っていません!
貼っていたら、頼んではがしてもらっています!
えぇ、絶対に…

写真撮られるの苦手なんです。
逃げるほどではありませんが…
Posted by みどねこ at 2007年08月18日 00:33
「施主様、お写真」ってなんか指名手配っぽいです(笑)

kidさんの所は住宅が多いから、夜でも怖い感じが無くて良いですね
ウチの鬱蒼と木が茂った所に夜行くと・・・(恐怖^^;)
・・・・・そこにこの先住むのか。と思いました
Posted by ふわら at 2007年08月18日 02:03
うちも新大地ですが、こんな風になっているのですね・・・木ってのは知ってましたが、直には見れませんでした。
勉強になります。

写真はうちには貼ってありませんねぇ・・
でも営業所には貼ってあるって言ってました、たしか営業さんが・・・
Posted by at 2007年08月18日 13:12
うお!夜のヘーベルくんもカッコイイですね♪
扇風機で床下を乾かしてくれたんですか〜。
こうして対応してくださると、安心できますよねd(^-^)!

保育園の送迎はホントに曲者です。
急いでる日に限って愚図るんですよね〜。
きっと、親の気持ちを察知してるのでしょうね(笑)
Posted by razu at 2007年08月18日 14:37
-----ワッキー妻さんへ-----
ちゃんと乾かしてくれましたよ。

写真は結構恥ずかしいです。

-----kakoさんへ-----
圧倒的に夜の現場のほうが、
見る機会が多いのですが、
いつも窓越しなので、悲しいです。

-----kankuroさんへ-----
軒の部分って、木なんです。
燃えないんですかね?

-----エリックさんへ-----
ブログでジェットヒーター見たときは
こんなものもあるのかとびっくりしました。
うちはじっくり乾かしたみたいです。

-----みどねこさんへ-----
恥ずかしいのですが、これのおかげで、
現場に行ったときに、職人さんが気軽に
話しかけてくれるような気がします。

-----ふわらさんへ-----
緑がいっぱいの家って憧れですが、
言われてみると、夜ちょっと怖い気がします。

-----島さんへ-----
島さんの所は営業所に張ってあるのですか、
玄関に張られるのは、結構恥ずかしいですよ。
しかも集合して、みんなまじめな顔してるし

-----razuさんへ-----
そうなんですよ。
早く寝てほしいなって思ったときに、
なかなか寝なかったり、
絶対、親の気持ち、分かってるんですよね。
Posted by kid at 2007年08月19日 04:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5062790

この記事へのトラックバック