2007年07月26日

削減

晴れが続いていますが、連日30度を越す暑さとなっています。
せみが「わしゃわしゃ」鳴き、すっかり夏の様相を呈してきました。
皆さんと所はどうですか?

夏になってきたので、今日は怖いお話です。
そう、変更確認のための見積もり。ふらふら
今まで言った、わがままが、現実となって帰ってきます。

きっと、契約前に余裕を持って、話を詰めていた人は少しに変更で、
計画性の無い人間は、すっごい変更になったでしょう。がく〜(落胆した顔)

営業のNさんに言って見積書を持ってきてもらいました。
その見積書を奥さんが見ています。

奥さん「パパ。わがままばかり言うから特注だらけじゃない」むかっ(怒り)
奥さん「こんなの絶対に無理!」パンチ
私  「っえ、そんなに特注、頼んで無いよ」もうやだ〜(悲しい顔)
奥さん「予算もちゃんと考えて」
奥さん「ちゃんと削減してね」

おかしい。
私の認識では、特注はほとんど削っているので、削減できるものなど無いはずです。
床タイル、削減してます。
自転車置き場、削減してます。
ニッチ、削減してます。
ガラスブロック、削減してます。
2階の洗面所、削減してます。
四角い洗面所、削減してます。
エコカラット、削減してます。
コーブ照明、削減してます。

あるとすると
玄関の靴箱下照明
玄関タイル
フォールディングウィンド
和室の4枚引き込み戸
そのくらいしか思いつきません。

私  「見積書、ちょっと見せて」
見積書、見ました。
確かに特注といっぱい書いてあります。

そして、その正体は「壁紙」でした。

そう、奥さんと一緒に決めた壁紙です。
値段もへーベルオリジナルとあまり変わらない壁紙です。
ショウルームまで行って決めた壁紙です。

私  「これ、壁紙だよ」
奥さん「ぇ、本当だ
奥さん「ほら、ここ壁紙じゃない特注
私  「うん、奥さんが希望して大きくなった和室の引き込み戸
奥さん「ほら、こっちも
私  「キッチンの高さ変更
奥さん「ここ
私  「食洗機の水栓だし
奥さん「ふーん」
奥さん「あっここ
私  「それ玄関の照明だけど、ここ普通の照明にしても5千円くらいしか変わらないよ」
奥さん「そう」
奥さん「どっか削れそうな所無い?」

あっ、特注探しすると、自分が不利なのに気が付いたな。

私  「まー削れるとすると、玄関の靴箱下照明」
私  「玄関タイル」
私  「フォールディングウィンド」
奥さん「玄関タイルは」
私  「玄関タイルを、削減するなら玄関の靴箱下照明もいらない」
奥さん「なんで?」
私  「玄関タイルを白の30cm版にしたから、」
私  「玄関の靴箱下照明が生えるので」
私  「他の物しかえるのであれば普通の照明で十分」
奥さん「・・・」
私  「そして、玄関タイルを15cmの物に変えるなら、」
私  「今提案されているアプローチより貧弱になるので、」
私  「外構周りも、再提案してもらう」
奥さん「・・・」がく〜(落胆した顔)
奥さん「玄関タイルはそのままでいいかな・・・」わーい(嬉しい顔)

奥さん「うーん」
うちは削除出来そうな物って無いんです。
トイレは去年買った温水暖房便座があるので、何も機能の無いトイレにして、温水暖房便座は施主支給です。
エアコンは去年3台買ったので、3台は施主支給です。
食洗機は去年買ったので施主支給です。
照明は去年買ったので、手持ちのシーリングライトを使います。
5.1チャンネルサラウンドはサービス品です。
床下暖房はサービス品です。
浴室暖房乾燥機はサービス品です。
ガラストップコンロはサービス品です。
食器棚は一部サービス品です。

のこりは風呂のランクを一つ下げる。
マーブルシンクを普通のシンクにする。

そんな所です。
悩んでいたら、IAのMさんがアドバイスをくれました。
kidさん所はベランダが広いので、子供部屋側のベランダを「クレガーレ・バリュータイル」から「クレガーレプラネット」に変更すると結構違いますと
これで、風呂のランクを落とさずに済みました。

あと、残る手は施主支給です。
エアコンが一台足りません。
リビングに付けるエアコンを調べました。
えらく、価格が違います。
リビングのエアコンは埋め込み式を考えていたのですが、埋め込み式は施主支給できないそうです。
「残念」
そう思っていたら、梁の関係で埋め込み式にしても、中途半端な位置に付くことが分かりました。
しょうがないので、壁掛けで施主支給!

トイレの手すり、kakoさんのブログで気が付きました。
かっこ悪いので施主支給!

インターホン、諸事情により、
施主支給

もう、削れる所、ないです。
あとは身を削って働くばかりです。

posted by kid at 16:15 | Comment(12) | TrackBack(0) | 打ち合わせ
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
5.1チャンネルサラウンドはサービス品です。
床下暖房はサービス品です。
浴室暖房乾燥機はサービス品です。
ガラストップコンロはサービス品です。
食器棚は一部サービス品です。


↑ ココんとこ、引っかかっちゃった!
≪サービス品≫ ?
旭化成のサービスですか?
タダなんですか???
気になりますぅ〜。。。

「フォールディングウィンド」 これ落とすと、結構変わりますよ!
我が家は…真っ先に落とされました!
(義両親に・・・^^;)
Posted by エリック at 2007年07月26日 16:43
マーブルシンクとステンシンクの
価格差は1万もなかったはずなので
あんまり効果はないかもですよー。

思い切って、このサービス品いらないから値引きしてくれって言ってみるのもいいかも。

それと確かにフォールディングウインドウは
言わずもがな、かなりの効果アリです(笑)
Posted by 蒼ちち at 2007年07月26日 21:34
ほんとにこれ以上削減するところなんて
ないんじゃないですかぁ!!
kidさんのお宅って、実は、
めっちゃくちゃ元が高かったって事〜!?
サービス品の嵐なのに、我が家よりも
高いとか・・・!?
ヘーベルが弱い地域だから・・・?
ん?ん??ん〜???
Posted by ワッキー妻 at 2007年07月26日 21:48
うちも計画性がなくて変更契約でかなりUPしたクチです。
かと言って、特注品はそんなにないんです。
間取りを大幅に変更したので。

kidさん家で削るとしたら・・フォールディングウィンドウ??
でも窓はめったにリフォームできませんから。
後悔しないようにしたいですよね。
Posted by アボガディー at 2007年07月26日 22:13
身を削って働く!
うまい!!
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン10マイ

私もフォールディングウインドウは削ることをお薦めしますが(笑)。
Posted by kako at 2007年07月26日 22:32
我が家も、値段をあげてあるブツがあります…
元々は設置予定ではなかったのですが…

それはいずれ…

私等も身を削って働きます(笑)
Posted by みどねこ at 2007年07月27日 00:06
kidさん邸とは共通点がいろいろあってなんだか嬉しいです♪

うちも思い切って玄関タイルを、30センチの白にしたのですが、目地は何色にされました?
我が家の場合、アプローチ〜玄関〜一階の廊下が全部タイルなので、最初は全て真っ白の目地に統一してました。

が、設計サンとIAサンが揃って、
控えめに、かつ何度も何度も何度も、
「アプローチと玄関の白目地は大変ですよおおお〜」
と、おっしゃるので、最後の最後に
「…やっぱり廊下以外は一番明るいグレーで」と変更しました。
新築を機に、掃除好きな人間になれるとは自分でも思えませんので、適切な選択と思いますが、kidさんはどうなさったのかなーと気になって書き込んでしまいました(^^)
Posted by mococo at 2007年07月27日 01:26
見積もりダイエット、身につまされます
kidさんは見積書とバトル
奥さまともバトルって感じですね(笑)

でも行き着くところは、みんな
身を削って働く…しかないんですね。
これがボディラインを削ってくれるなら
働きがいもあるのですが・・・・(泣)
Posted by ふわら at 2007年07月27日 01:59
リビングのエアコン、我が家も埋め込み式を検討したのですが取り付けてしまうと、将来的に買い替えを検討したときにコストがかかりすぎるということで、採用しなかったです。
床暖房、我が家は吹きぬきつけたのに
なしです。しょぼいですが電気カーペットでがんばります・・kidさんも床暖のサービス分値引きでいかがでしょうか?(笑)
Posted by miyurisuta at 2007年07月27日 16:18
インテリアの打合せが終わり、いよいよ見積もりが出ます。
そして、削減の作業へ〜〜〜(T T)
ちょっと贅沢を言い過ぎているわが家なので、見積もり見るのが怖いです。
夢を見ていられるのは、あと何日かしら…(_._;)

kidさん、フォールディングウインドウが死守できるといいですね〜。
そして、わが家も…(笑)
Posted by razu at 2007年07月27日 16:35
-----エリックさんへ-----
サービス品→¥0です
がんばったのは旭化成とガス会社だと聞いています。
詳しい話は、のちほど。

「フォールディングウィンド」高いですよね。
でも、何とか死守できました。

-----蒼ちちさんへ-----
食器棚は一部ってのが、液晶テレビいらないから、
値引きしてくれと言った結果です。

-----ワッキー妻さんへ-----
いえ、たぶん新大地35の割引もありますし、
普通より安いと思いますよ。
この時は、奥さんの勘違いでした。

-----アボガディーさんへ-----
うちの上がった原因は、間取り変更と
「フォールディングウィンドウ」の採用でした。
それでも、そんなに上がっている訳ではありません。
ちょっと、奥さんが勘違いしていただけです。

-----kakoさんへ-----
いえいえ、「フォールディングウィンドウ」は死守しますって、
削るのは骨身だけ。

-----みどねこさんへ-----
気になりますね、ブツ

まじめな庶民は、それしか手が無いですからね。

-----mococoさんへ-----
目地はグレーです。
廊下が含まれなかったので、比較的に簡単にグレーにしちゃいました。
それで無くても白は掃除が大変と言われていますで、目地まで白だと、掃除が終わらなくなりそうなので
しかし、廊下まで一緒だと、つなぎ目部分で変わるのは嫌だし、室内は白がいいような、難しいですね。

-----ふわらさんへ-----
大丈夫ですよ。
睡眠時間まで削って働けば、きっとボディラインも削れますって。

-----miyurisutaさんへ-----
床暖房は最初からつけたい備品の一つで、しかもそれがサービスになるので、
購入が加速した感じがあるので、それを値引きには出来ませんでした。
さいわい、奥さんの勘違いで、これ以上の削減はしないで済みました。

-----razuさんへ-----
うちは結構、追加しては、削除になっていたので、そんなに上がっていませんでした。
奥さんの勘違いが、一番大きな要因でした。

Posted by kid at 2007年07月27日 23:10
奥さんの勘違いだったんですねぇ。
Posted by ワッキー妻 at 2007年07月29日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4823527

この記事へのトラックバック