2007年07月24日

ガスVS電気

最近オール電化が流行です。
我が家も、最初オール電化を考えました。
IHコンロ、実にお掃除が楽そうです。
しかも最近のIHは、なべ振りが出来るのまで出来ました。
そして、エコキュート。
補助金まで出て、かなり性能も良くなっているそうです。
おまけに、屋上or屋根発電で、電気代、激安になるらしい。

そんなわけで、今、ひじょうーに電気が有利になってきました。
オール電化だとガスを引かないので、ガスの基本料金も要りません。
そして、オールガスというのはありません。ふらふら
電気の基本料金は、必ず掛かります。

どう考えても、電気が有利です。
オール電化が増えていくのもわかります。


 

でも、うちではオール電化は見送りました。

ガスだってがんばっています。わーい(嬉しい顔)
コンロなどの調理器具は、IHに比べ、まだまだ一日の長があります。
また、電磁波の問題もグレーゾーンです。
また、床暖房や浴室暖房乾燥機などは、ガスの方が優れています。
そして、床暖房や浴室暖房乾燥機などをまとめて設置していると、ガス料金の割引サービスなどもやっていたりします。

どうですガス!わーい(嬉しい顔)
ちょっといいでしょガス!わーい(嬉しい顔)
オール電化もいいけど、ガスも調べてみるかなって思いません?
いいもんですよ、ガスのある生活!わーい(嬉しい顔)

たぶん、オール電化のおかげだと思うのですが、うちはとっても恩恵を受けました。
決算の協賛キャンペーンをしてくれたのはガス会社でした。

なので、かってにガスキャンペーンをお送りいたしました。
ちょっと恩返しです。

ありがとう、ガラストップコンロ!黒ハート
ありがとう、浴室暖房乾燥機!揺れるハート
ありがとう、床暖房!ハートたち(複数ハート)

みんな、あなたのおかげです。
posted by kid at 11:00 | Comment(12) | TrackBack(1) | 打ち合わせ
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
”床暖房や浴室暖房乾燥機などは、ガスの方が優れています。”
そうなんですよねぇ。それと、費用の関係で、床暖房あきらめました。

”床暖房や浴室暖房乾燥機などをまとめて設置していると、ガス料金の割引サービスなどもやっていたりします。”
へぇ〜。そうなんですかぁ。
知らなかったなぁ。
ほんとにkidさんって、勉強されていろいろ知ってますよねぇ。えら〜い!

でも、やっぱり、オール電化いいですよぉ〜!!(笑)


Posted by ワッキー妻 at 2007年07月24日 13:14
うちもガスです。
ガスファンヒーターのあの威力はすごいです。
悔しかったらエアコンもあれくらい急激に部屋を温めてみやがれ〜みたいな。


すみません・・下品なコメントで他人様のブログを汚して・・
Posted by kako at 2007年07月24日 20:50
我が家もガスで〜す♪
ちょうど、記事を書こうかなぁ
なんて考えていたところでした。(笑)
Posted by るん♪ at 2007年07月24日 20:57
電気に対抗し、ガス会社もいろいろな割引プランがあるようですね。
天然ガスの埋蔵量は、原油よりずっとたくさんあるそうですから、ガスの採用はいいと思います。

うちがオール電化にしたのは、たまたま市の補助金制度があり、当選すれば、エコキュート設置費の半額近く下りることになっていたからです。
抽選は激戦でしたが、運よく当たりましたよ。

IHクッキングヒーターは、お手入れが楽なのと、タイマーがついていて使いやすいのとで、大満足です。
ガスを引いていても、IHクッキングヒーターだけを採用することはできますしね。
そして、IHクッキングヒーターを設置していれば、「スマイル・クッキング割引」の対象になりますよ。
Posted by はん。 at 2007年07月24日 21:10
何のキャンペーンの対象にもなりませんでしたが…それでもガスです。
理由は、私がガスオーブンを欲しがったからです。

あ、でもまだ都市ガスのきていない地域なのに家の前までガス会社の方でガス管をひいてくれるとか…
これも特典かしら?
Posted by みどねこ at 2007年07月24日 23:44
うちもガスですよ!
義母がどうしても床暖房を入れたがっていたので、オール電化は考えませんでした。

あと、停電も怖くないですか?
電気とガス両方あれば、どちらかが使える場合もあるわけで。

あ、あとkakoさんも仰っている通り、エアコンだけで部屋を暖めるのは不安で、
かと言って灯油のヒーターも嫌で、ガスファンヒーターにしたかったっていうのもあります。

それから、IHって「あぶる」ことってできるのかなぁ?
パンを切る時に包丁をあぶったり、海苔をあぶったり。
火がないとできないような気がして。
IHにするつもりがなかったので調べてはいないんですけどね。
Posted by アボガディー at 2007年07月24日 23:47
私も記事を出すところでした(笑)

うちもガスです。
やはりグレーゾーンの電磁波を指摘されて。
でもエコキュートキャンペーンの人が
「地震時に一番先に復興するのは電気ですよ」
・・・と言ってました
Posted by ふわら at 2007年07月25日 00:24
うちもガスっす〜〜。

Sハイムにはオール電化勧められたん
ですが、なんだか信用がおけなくて…

それに子供に火を全く見せない生活を
選択したくなかったんで。
Posted by 蒼ちち at 2007年07月25日 08:14
-----ワッキー妻さんへ-----
オール電化、やっぱりいいですか!
IHの掃除の楽さは魅力ですよね。
家を建てる前は、絶対建てる時はオール電化で
ソーラー発電って思ってました。
でも、床暖房くれるって聞いたら、
すっかりそんなことは忘れてしまいました。(--;)

-----kakoさんへ-----
ガスファンヒータ、すごいでっすよね。
付けた瞬間に温風出ますもんね。
他の暖房器具には出来ない真似ですよね。
実家で使ってました。
やっぱり、各部屋にガス通すべきだったかな。
なんか、暖房の事故が相次いだので、エアコン&床暖房にしちゃいました。

-----るん♪さんへ-----
結構ガス派が多いみたいですね。
暖めるなら、電気よりガスの方が向いてますもんね。

-----はん。さんへ-----
補助金当選おめでとうございます。
初期投資も大きいので、こういう補助金制度があると違いますよね。
最近のガスコンロってタイマーも付いてたりします。
温度センサーを駆使して、IHと変わらないくらいに、多機能になっています。
一番の違いは、五徳部分の掃除。
これだけはどんなに進んでもIHにはかなわないでしょう。

-----みどねこさんへ-----
うちよりお隣さんの方が、すっごいキャンペーンになっていると思います。
うちはその恩恵にあずかったみたいなんです。

ガスオーブン、すっごいですね。
お菓子派ですか、パン派ですか、お料理派ですか?

都市ガスとプロパンではランニングコストが
ものすごく違うので、ガス管引いてくれるのは
すっごいキャンペーンじゃないですか。

-----アボガディーさんへ-----
床暖房はガスの方が良い見たいですね。
うちも停電の時、石油ファンヒーターも
ガスファンヒーターもあるので、安心していたのですが、
停電だと、この二つ使えません。
だって、着火するのやタイマーに電気使ってんだもん。
頼りになるのは、カセットコンロのボンベ使ったストーブのようです。

そうですね、私も調べていませんが、炙るのってどうなんでしょう?

-----ふわらさんへ-----
電磁波は、グレーゾーンではありますが、
ドライヤーの方が強かったりします(--;)
たしかに電気の普及は早いですね。

-----蒼ちちさんへ-----
いやオール電化でも、信用はガス併用と同程度だと思いますよ。
最近、この手の物の信頼性は上がってますもん。
むしろ、HDレコーダとかの信頼性は落ちてますけどね。

たしかに子供には、ちゃんと火を教えたいですね。
Posted by kid at 2007年07月25日 13:58
信用。
Sハイムの営業が信用おけなくって(笑)
Posted by 蒼ちち at 2007年07月25日 21:04
ウチ、、、IH採用。床暖も電気式。
な〜の〜に〜・・・オール電化ではありません(笑)

家で仕事して電気使いまくっているので
オール電化不向きなんですよね〜。
でもIHはオープンなキッチンだしそこは絶対に電気だった。。。
Posted by 坂PON at 2007年07月26日 16:21
『オール電化』、確かに魅力的な言葉です。

ですが、蒼ちちさんもおっしゃっている通り
人類は火に多大な恩恵を受けてますので、
火の無い生活は良くないですよね〜

ちょっと真面目に書き込みしてみました!(笑)
Posted by まめぞう at 2007年08月03日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4787927

この記事へのトラックバック

引っ越し 料金
Excerpt: 引っ越しを安く済ませる方法と料金の相場調査
Weblog: 引っ越し 料金
Tracked: 2010-03-10 01:16