2007年07月23日

浴室暖房乾燥機

使われない設備、No1が浴室暖房乾燥機だそうです。
ヒートショックを和らげたり、カビを防いだりと、良い事が多そうに思うのですが、なぜでしょうか?
うちは、ガス会社さんががんばってくれたおかげで、採用されました。

 
ありがとう。ガス会社さんわーい(嬉しい顔) 

ということでガス式の浴室暖房乾燥機になるわけですが、電気式に比べパワーがあり、ランニングコストも低めと聞きます。
ただ、イニシャルコストは電気の方が安いそうです。

入る時にあったかくって。
出た後も浴室が乾燥できて。
洗濯物も乾かせる。

いいように思うんですが?

実家のお風呂は、窓を大きく取ったせいもあって、冬はとても寒かったです。
そんな記憶があるので、浴室暖房乾燥機はあればうれしい装備の一つと思いました。
また、我が家では、基本的に洗濯物は外に干すのですが、梅雨時などの洗濯物がなかなか乾かない季節は、これで乾かそうかと思っています。
しかし、気になりますよね「使ってない設備No.1」

実際に採用された方、どうなんでしょう?
使い物にならない?
ランニングコストが掛かりすぎる?
どこいらへんで、使われなくなったのでしょうか?

posted by kid at 11:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 打ち合わせ
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
我が家、不採用でした。
理由はコスト削減のため〜(T0T)
目地のランクを上げるために、なくしたのですが、あれば便利だしカビ対策にはいいと思います。
Posted by miyurisuta at 2007年07月23日 13:11
「設置したけど使われない」と、よく聴きますよね。
うちは、オール電化の家を今年の二月に竣工しました。
浴室暖房乾燥機は、寒いお風呂を暖めておくのに、活躍しましたよ。

洗濯ものも、手洗いして滴の垂れているようなものを、とりあえずかけておけますし。
今朝は、うちの地方は雨の予報が出てまして、出かけなくてはならなかったので、シーツを二枚浴室に干し、乾燥しました。
一時間半くらいでほぼ乾きました。

帰宅した頃、いい天気になったので、バルコニーに干し直しましたけどね。

わたしの場合、子供の頃、雨で体操着や上履きの乾かなかった日曜の夜、ドライヤーで一生懸命乾かした記憶が強く残っていたので、今は子供はいませんが、将来もっと役に立つだろうと、採用しました。
Posted by はん。 at 2007年07月23日 13:23
うちもガス式の浴室暖房乾燥機です。
冬はお風呂に入る前に暖房入れておけば暖かくていいですよ。
あと、この前初めて浴室乾燥を使ったらけっこう乾きましたよ。
電気式の乾燥能力はあまりないとか。
やっぱ、ガスですね。
Posted by kankuro at 2007年07月23日 14:05
うちもガス式の浴室暖房乾燥機です。
洗濯物を乾かすのに、ボチボチ使ってますよ♪
乾燥を使用すると、浴室のカビの発生も
抑えられるのは嬉しいメリットです。

あと、うちのは24時間換気。
各部屋の換気は音が気になるので止めていますが、
浴室は音も気にならないので
ここが換気の中心になっています。
コストは把握できていませ〜ん。。。
Posted by るん♪ at 2007年07月23日 20:26
うちはコストダウンで削った口です。
だからこれはノーコメントにしておきます(笑)。

|出口| λ............トボトボ
Posted by kako at 2007年07月23日 22:44
はい、家は電気の浴室暖房乾燥機です。

以前の家にも電気式のがついていたのですが、やっぱりお風呂に入る前に10分でもつけておくと大分違ったので…
Posted by みどねこ at 2007年07月23日 23:43
うちは浴室暖房としては使ってないけど
洗濯物の乾燥にはフル活躍しています。
肌トラブルがあるので
オーガニック系の服やタオルを使っていて
陰干ししか出来ないんです。
どうせ陰干しだったら…と浴室乾燥で
好きな時間に洗濯してるんで
重宝なんですけどね〜
・・・そうか、そんなに使われてないのか。ショック
Posted by ふわら at 2007年07月24日 00:01
浴乾って意外に使われてないんですね…
ウチには電気式がつくことになりました。
キャンペーンでミストサウナと浴乾が選べたのですが、実用的な方を。
ガス式の方がパワーがあっていいのでしょうが、サービスでつけて頂けるってことなので文句はありません(笑)
元々は採用の予定がありませんでしたが、北側のバスルームなので冬場に活躍するような気がしてきました♪
洗濯物にも使ってみて、それなりに乾くようなら、次に買う洗濯機も乾燥機能なしにしようと思ってます(^-^*)
Posted by razu at 2007年07月24日 10:58
うちの実家に付いていますが、あんまり
意味がないような気がして、我が家には
付けませんでした。結構みなさん付いて
いるので、びっくりです。
Posted by ワッキー妻 at 2007年07月24日 13:09
----miyurisutaさんへ-----
コスト削減で削りやすそうですものね。
そうねんですよね、目地って、結構お値段違うんですよね。

-----はん。さんへ-----
コメントありがとうございます。
常時使う気はないのですが、子供がいると何かと洗濯物が多くなります。
梅雨時などは特に大変です。
そんな時の乾燥機なのですが、これで代用できれば大助かりなんです。

-----kankuroさんへ-----
結構、乾きましたか、それはうれしい情報です。
うちはガスに恩があるので、やっぱりガスです。

-----るん♪ さんへ-----
洗濯物を乾かすのにも使えそうで、うちでは活躍しそうです。
24時間換気は気が付きませんでした。
住み始めると、そう言うのが出てくるのでしょうね。

-----kakoさんへ-----
コスト削減対象品ですか。
たしかに、削りやすそうな設備ではありますね。

-----みどねこさんへ-----
あったかい浴室のお風呂って良いですよね。
実家で冬に一番にはいるのは、結構寒かったです。
銭湯とかに行くと、あったかいので、それだけでちょっとうれしかったです。

-----ふわらさんへ-----
うちも重宝しそうです。
私も中々重宝しそうと思っていたので、使われない設備No1を聞いた時には驚きました。

-----razuさんへ-----
うちはガスがサービスだったのでガスになりました。
なので、オール電化はあきらめました。
Posted by kid at 2007年07月24日 13:19
-----ワッキー妻さんへ-----
不採用ですか。
世間では、あまり評価されていない設備のようですね。
たぶん、暮らし方なんだと思います。
窓が大きくて、年中窓お開ける母などは、きっといらない装備になると思います。
Posted by kid at 2007年07月24日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4787800

この記事へのトラックバック