2007年07月22日

床下暖房

最初の出会いは友人のうちであった。
この友人のお家はまるでモデルルームのようなお家だ。
そして、このお家で採用されていたのが床暖房だ。
ここで毎年クリスマスパティーが行われるのだが、行く度に床暖房に感動する。
そして、酔っ払って、そのまま寝てしまうのだが、床暖房だとそれがとても心地よい。

 
 

我が家も床暖房を採用した。
ガス式の床暖房です。
最初はLDとキッチンを床暖房にするつもりだったのだが、キッチンの床材をクッションフロアに変更した。
そして、IAのMさんから、クッションフロアには床暖房対応はありませんと教えていただく。

えーーーーー
奥さんと私の頭の中は「せっかくなのに勿体無い」と、もったいないばあさんが叫んでいます。

そこで、営業のNさんに聞いてみました。
「キッチンの床暖房、和室に変更できます?」
むちゃです。がく〜(落胆した顔)
だって、キッチンは4.5畳、和室は6畳です。
でも、むちゃは承知で言ってみます。
Nさんの目が泳いでいます。
「うーーん。がんばってみます」
がんばってきださい。
おもいっきり、がんばってください。
と、いうことで、LDと和室が床暖房になりました。

ただ、床暖房だとガス代が気に掛かります。
だいたい、プラス八千円くらいだと予想してますが、どうなんでしょう?

しかし、お高いとは聞いているのですが、15畳のLDと6畳の床暖房っていくら位するのでしょうか?
posted by kid at 12:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | 打ち合わせ
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
床暖房・・いくらかかってるんでしょう(笑)。
ガス代ってまとめてくるんで、床暖房だけでいくらって私も把握してないんですよ。しかも今年の冬は母が下に住んでいた分、光熱費はもらわなかったので・・どれくらいかかるのか教えてほしいくらいです。
Posted by kako at 2007年07月22日 15:27
我が家も床暖房が2階の居間いっぱいに入っています。
キッチンは…変形になるので高いと聞いて入れていません!

ま…居間で猫と一緒にごろ寝かとf(^^;)
Posted by みどねこ at 2007年07月22日 17:18
床暖房は本当にいいですね♪
うちは、無垢材のために断念しましたが、実家が床暖房で、いつもゴロゴロしています。快適ですよね。

ガス代はどのくらいかかるのでしょうね。心配ですよね。。うちは蓄熱暖房を入れっぱなしにしたら、電気代だけで17000円もきて、びっくりでした(苦笑)
Posted by kuu at 2007年07月22日 17:29
床暖房で快適な冬を過ごしましたよ〜。
本当にい〜ですよね♪

さてさてお値段。
使用面積、時間、温度設定で異なりますが、
夏5,000〜6,000円のガス代の我が家、
冬は15,000〜20,000円でした。
床暖のみの純粋なお値段ではないので、参考にならないかもしれませんが…。
Posted by るん♪ at 2007年07月22日 21:26
-----kakoさんへ-----
なんか、去年の冬は暖冬だったので、みなさんそれほど掛かってないようなのですが、普通の冬になったら、どれくらい掛かるのでしょうかね?
我が家は10月入居予定なので、すぐに出番が来ると思います。
ちゃんと、家計簿つけるようにしてみるか。

-----みどねこさんへ-----
変形になると高くなるんですか?
なんか、パネルの組み合わせで、いろんな形に対応できるんだと思ってました。

-----kuuさんへ-----
無垢材で床暖房はトラブルの元みたいですね。

蓄熱暖房、空気も汚さず、ランニングコストもリーズナブルと聞いていたのですが、結構掛かるのですね。

-----るん♪さんへ-----
やっぱり、それぐらい行きますか。
床暖房が封印されないように、今のうちに、奥さんに少しづつ話して、ガス料金の請求が来た時に驚かなくてすむようにしておきます。
Posted by kid at 2007年07月23日 07:01
ウチも床暖採用です♪
でもオール電化なので電気ヒーター式…ガス温水式がよかったなぁ〜(涙)
ガス代は都市ガスかプロパンかでも違うと思います。
ウチの辺りはプロパンなので、床暖にすると1万円前後アップすると聞きました。(広さにもよりますが)
先日、原油価格の上昇によるガス代の値上げのお知らせがきてましたよ。
せっかく床暖をつけても、光熱費が怖くて封印は悲しいですよね。
ウチも電気ヒーター式でランニングコストが高いらしいので、電気料金が値上げにならないことを祈るばかりです…
床暖のためにソーラーパネルをつけたい気分ですよ〜(笑)

それにしても、キッチンの分を和室に変更してもらうとは!
さすがkidさん、しっかりしてらっしゃる(≧ω≦)b
Posted by razu at 2007年07月23日 10:12
-----razuさんへ-----
電気ヒーター式とガス温水式では、ガスがプロパンの場合は、ランニングコストはそう変わらないらしいので、オール電化で、プロパンなら、電気ヒーター式の方が断然お徳らしいです。

オール電化でソーラーパネルなら鬼に鉄棒なのですが、鉄棒、高すぎです。
これじゃ金棒です。
Posted by kid at 2007年07月24日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4778134

この記事へのトラックバック