2007年07月13日

鬼門

打ち合わせを順調に進めていましたが、突然問題が発生しました。
それは、一本の電話から始まりました。
 
わがやも、やっと間取りが収まりかけたある日、電話がかかってきました。

母「鬼門とかちゃんと見た?」
私「見てない」
母「お寺さんに相談しなさい」
私「はい」

とりあえず、年配者の意見は聞いておくものです。

そうです。家を建てる人が良く泣かされる「鬼門」です。 
みなさん、鬼門って考えられました?

私  「鬼門って知ってる?」
奥さん「うん、なんで?」
私  「調べろと言ってきた」
奥さん「調べた方がいいんじゃない」

家の奥さんは、私と違い信心深い人です。
しかし、私はまったくの無神論者のため鬼門そのものを知りません。がく〜(落胆した顔)

またネットで調べます。
もう、ネットなしの生活が出来ない体になってしまいました。

ほうら、胡散臭くなってきました。ふらふら
鬼門とは丑寅の方向で北東にあたります。
1階、2階で重点を取り、そこから北東の方です。
範囲は15-30度
北は、磁極だったり真北だったり、
しかも、磁極は30年に1度ずれるらしい。
はっきり言って、私はこの手の話が嫌いです。ちっ(怒った顔)

これでは、何を基準にOKを判定していいのか分からない。
そこで、お寺に連絡、何を基準にしているのか聞きだす。
同時に、へーベルハウスに鬼門はどうなっているか問いただす。

お寺から聞いた基準は磁極で15度、特に0度は気を付けた方がいいでしょうとの答え。
そこで、図面を元に重点を調べ、鬼門線を引き、15度の範囲を色分けした物を作成した。
1Fは洗濯機とお風呂の一部、2Fはトイレが引っかかってしまった。
奥さんは「トイレと玄関だけは鬼門は避けたい」と言っている。

営業のNさんに聞いて見る。
少し困った顔で「家相を言い出すと、思ったような家は建てられなくなることが多いです。」
「適度な所で折り合いを付けた方がいいですよ」
もちろん、その積りである。
現在、自邸を建築中なので聴いて見る。
「鬼門とかどうされました」
「考えないようにしました」
「両親とかから言われませんでした」
「両親には図面を見せていません。この仕事をしているので信用してくれているみたいです。」
それって、信用裏切ってませんか?
そして、私が作成した鬼門線入りの図面を、まじまじと見ている。
・・・・
「家、玄関が鬼門かもしれません。」がく〜(落胆した顔)
えーーー、それって・・・・ふらふら
すみません。せっかく考えないようにしていたのに、思いっきり考えさせちゃいました。
でも心配しないでください。
鬼門なんて所詮迷信です。

言い伝えには、長い経験則からくる科学的根拠と合致する物も在ります。
むやみに迷信と言うのは問題かもしれませんが、現在にはマッチしないものや、科学の力で克服したものもあります。
また、三隣亡の様に時代により意味の変わってしまったものも在ります。

って、鬼門で振り回されてる私が言っても説得力が在りませんがorz

さて、我が家で問題になるのは、2Fのトイレです。
1Fは洗濯機とお風呂の一部は目をつぶるらしいです。

ここでの私の役目は、奥さんと母に、
「ここまで鬼門対策はしました。これ以上は鬼門除けをして良しとしましょう。」
と話、二人にうんと言わせることです。

部屋、廊下などを切り分けたパーツにして、各自でパズルをして見るが、いい案は浮かばず。
そのときNさんが「2Fのトイレを取っちゃうという手が在りますけどね」
まー確かにトイレがなければ、鬼門の問題そのものが無くなる。
とりあえず、持ち帰って設計サイドと話してもらう事とした。

そして次の打ち合わせの時、設計のkさんが同席して、鬼門の解決方法の話となった。
その手には、鬼門線が引かれた図面を用意してきてくれていた。

(へーベルハウスさんでも、言えば鬼門線が入った図面を用意してくれるらしい。)

kさんは子沢山のベテラン設計さん。
今回の設計も基本的に鬼門線は避けて設計はしてくれていたが、15度の範囲までは避けられなかったらしい。
間取りに動線などの使い勝手の良さ、明かりの取り方の工夫、年配者への考慮など、かゆい所に手が届く設計さんである。

しかし、その設計さんを持ってしても、根本的なプランを変更しない限り、うまく収まりが付かない。
南西側に持っていくと収まりは付くという素人考えをぶつけて見たが、NさんKさん両方で南西側にトイレを持っていくと、トラブルの元なので、やめた方がいいと言われる。

奥さん「もう、このままで行く?」
あとで、一番気にするくせに。
奥さん「パパが決めていいよ」
投げたな。

私  「2Fのトイレをなくすとどんなデメリットが考えられますか?」
「子供が小さいとき、トイレが間に合わない場合があるので在ると便利だが、大きくなると使用頻度は低くなる。
人数が多い場合、朝のトイレ待ちが少なくなるが、4−5人では1台でもあまり問題にはならない。

夜中にトイレに行くときには近くて便利です。」

子供をトイレに連れて行く回数が多いのは、圧倒的に奥さんだ、そこで
私  「どう思う?取るか、このままで行くか」
奥さん「子供の事を考えると、在った方がうれしいけど、確かに実家に2階トイレはあまり使わなかった」
奥さん「うーーーん」
悩んでいます。あと一押しすれば、どちらかの結果が出るでしょう。
そこでNさん「2階のトイレをなくすと」

「トイレ掃除も1っ箇所で済みます」
奥さん「ひらめき子供も直ぐに大きくなるし、いらないか?」
わーい(嬉しい顔)ナイスNさん
私  「2階トイレ、取っちゃってください」
私  「その分、主寝室に回してください」

決まりました。
家には2階トイレが在りません。

そして、母にも報告「鬼門のため2階トイレは無くしましたので大丈夫です。」

これで、家の鬼門対策は終わりです。
あと、鬼門対策として、南天を植える。ヒイラギを植えるなどが在るらしいです。
ヒイラギは鬼の目を突き鬼を退散させたと言う言い伝えから、
南天は難を転ずるという親父ギャグから来ているらしいです。

まーいわしの頭で逃げる鬼もいるらしいので、どっちもどっちとは思いますが
そして、落葉樹は良く無いらしいです。
posted by kid at 10:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 打ち合わせ
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
kidさん所も鬼門問題発生したんですね。
でも、案外あっさり!?問題解決でよかった
ですね。
私の実兄、島は、大変苦労しました。
私の母親は鬼門とかすごい気にする人で、兄は
ブツブツ言われていました。
http://blog.livedoor.jp/shi_ma11/archives/cat_50035406.html
気にするとちっとも間取り決まらないですよね。

ちなみに、私の義父母は、ただ北に玄関さえこなければ大丈夫。って人で、楽でした。
Posted by ワッキー妻 at 2007年07月13日 12:46
うちは夫婦ともに鬼門なんてまったく気にしないのですが、義両親がやはり気にしました。
玄関共有の二世帯ですが、玄関の場所にやったら拘っていました。

うちは敷地が狭いので、玄関を北側に持ってくれば居住スペースが南側に多く取れるのに、
「北玄関なんて絶対ダメだ!!」って感じで。

南側も、なんか制約があるようで(興味ないので詳しく知りませんが)
玄関を少し家の中に窪ませることで避けられるとかで、ますます居住スペースが狭くなりました。

本当は現状の位置でも宗派(?)によってはNGらしいのですが、それを両親は知らないので、黙ってます。
何も起こらないことを祈る・・・。
Posted by アボガディー at 2007年07月13日 18:22
気にする人に合わせるのがいいらしいですよ。
でないと何かあるたびに一生言われるので(笑)。
ちなみにうちは鬼門は避けて間取りが完成していました。
引越しは仏滅ですけど〜壁│・m・) プププ
Posted by kako at 2007年07月13日 22:02
うちも多少は気にして間取り決めました。

営業さんいわく、
家人が亡くなったらメーカーの営業さんたちは
間取りを出してきて、
「あぁやっぱり鬼門にこれがきてる」
「真中線にあれがかかってる」
みたいな会話をするそうな。

そう言われない程度に考えました(笑)
Posted by 蒼ちち at 2007年07月13日 22:47
…何にも考えていなかったです(^^;

鬼門が北東であるって言うのは知識としてあったのですが、それを気にする…ってのは無かったです。
元々、玄関が西側にありますから気にし始めると非常〜に大変な事になりそうで…

ダンナにも後で気にするか聞いてみよう〜っと。
Posted by みどねこ at 2007年07月13日 23:22
ワッキー妻さんへ--------------------------------------
いえいえ、心の中の葛藤は、結構ありましたよ。
島さん、偉いですね。
逆境をプラスに変えるなんて、まねできません。
私のは、腹を立てた自棄ですからね。

アボガディーさんへ------------------------------------
年配の方は結構気にしますもんね。
理由を聞いても、昔からそういうもんだと、ちゃんとした理由もないのですが、問い詰めれば逆切れしちゃうので、黙っておくのが一番です。

知らぬが仏ですよ。

kakoさんへ--------------------------------------------
そうなんで。
そのとおりなんです。
でも、それで一生懸命考えた間取りが崩れていくと、住みもしないのに口出すなーーーって感じになちゃうんです。
大人気ないですよね。

蒼ちちさんへ------------------------------------------
知らなければ良かったのですが、知ってしまうとね。
絶対根拠はないと信じていますが、何か言われるのいやですしね。
でも、それで設計の自由度が狭まるのは、なんだかなーっておもちゃいます。
考えた上でも、すっきり収まるのが一番いいのでしょうが、なかなかね

みどねこさんへ----------------------------------------
そうです。
気にしないのが一番です。
こんなの絶対迷信です。
それより、よっぽど台風の方を気にした方がましです。
Posted by kid at 2007年07月14日 00:17
初めまして&遅ればせのコメントですみません

日本の家相だと鬼門・裏鬼門は絶対的にダメって感じですが
中国のだと必ずしも悪い方位じゃないみたいですよ
悪い方角に玄関やら何やらがあった場合は
方位除けみたいな手段もあるし。
日本の家相本みたいに恐ろしい事は
書いてありませんでした(笑)

私は中国風水に合わせて、大胆にも玄関は南西(裏鬼門)です
(これがどう影響するか…)
Posted by ふわら at 2007年07月20日 20:14
ふわらさんへ----------
コメントありがとうございます。

そうなんですか?
中国の風水は知りませんでした。
家相やら、名前の字画やら、書いてある本で言うことが違ったりしますものね。
気にしないことが一番なのかもしれません。
Posted by kid at 2007年07月23日 05:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4681816

この記事へのトラックバック