2007年07月12日

デジカメ購入

緊急報告で、お話したように私が使っていたRICOH R3が壊れました。もうやだ〜(悲しい顔)
2回目です。がく〜(落胆した顔)
前回の故障では、修理に3週間かかりました。
今回も同じ位かかると思われます。
5年保障に入っていたので、無償で直せるはずです。
(まだ、修理に持って言って無いので分かりませんが)

というわけで、写真が取れなくなってしまったわけですが、これではブログのネタに困ってしまいます。ちっ(怒った顔)
携帯で撮るという手もあるのですが、夜が多いのと私の携帯ではと言うので、新機種購入に踏み切りました。

すぐに機種選定です。

まず、うちのニーズです。
1.娘の保育園での行事を撮影したい。

2.建築記録用の写真を撮りたい。
3.奥さんにも扱える大きさの物が良い。
4.取り扱いが楽なものの方が有難い。
5.自慢したい。

そこで、皆さんに聞いた機種を参考にします。
圧倒的にCANONです。
デジイチの入門用ですと、いまらなEOS KissデジタルXになります。
そして、時点でNikonです。
こちらですとD40xかD80になります。オートフォーカスを考えるとD80かな

これらは
1.自社だけにとどまらない豊富なレンズ郡、過去から未来へと共通して使えるレンズマウント。
2.10メガ画素
3.小型で女性にも扱いやすい。
4.レンズによって手振れ補正が可能である。
さすが2台メーカー、どちらを買っても満足できそうです。
でも、自慢出来ません。
だって、みんな持ってるジャン!

なので、話題性があって、デジイチ好きが気になりそうなこれにしました。
カメラの一部

おいおい、そんな理由で選んでいいのか?

でも、購入には承諾が要ります。
しかし、今回は時間がありません。
躯体工事も、すぐそこに迫っています。

ということで「ポチ」っとな!
でました。


最終兵器「事後承諾」です。

 

そして、次の夜、珍しく娘の寝かしつけに成功して、娘と一緒に眠り込まずに起きてきた奥さん。
「あれ、どうしたの?」と聞く奥さん。
そうです、休みの日だと言うのに晩酌をしていません。
夕食の食器は洗い終わっています。
洗濯物は畳んで片付け、新しい洗濯は干してあります。
風呂掃除も終わりました。
そして、ちょうどいい事に、私の後ろには先週、奥さんの誕生日祝いに買ったビアンキがあります。
奥さんの誕生日自体は10月ですが・・・
状態は完璧です。
私  「うん、買い物したんで機嫌がいいから」
奥さん「何買ったの?」
私  「デジカメ壊れただろ、修理して使うけど、その間撮れないのも困るから買った」
奥さん「デジカメ買ったの」
私  「うん」
奥さん ちょっと呆れ顔
奥さん「いくらしたん」
私  「10万ちょっと」
正確には10万にあと3万です。
奥さん「そんなの買ったのー」
私  「うん、デジイチだからね」
前に娘のお遊戯会で写真を撮ったのですが、暗いのと望遠の関係でまともな写真が一枚も取れませんでした。
友達のお父さんが撮ってくれた写真にはちゃんと娘が写ってました。
その時、次はデジイチを買おうと決心し、奥さんにもそう話してありました。
その時は、撮った写真の違いを、まざまざと見せ付けられた所だったので、奥さんも「そうね」って言ってました。
でも、今回は時期が時期です。
奥さん「もう、買っちゃたんでしょ」
私  「うん」
奥さん「もう直ぐローンも始まるから、これからは無駄使いしないようにしないとね!」

黒ハート承認が降りました黒ハート
今日か明日、到着予定ですが、奥さんが受け取ってくれるかが心配です。 

昨日、無事カメラは届きましたが、再度、奥さんのチェックが入りました。
お小遣い制を導入されそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by kid at 10:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
買ってしまったものは仕方ない・・・。ですね。
kidさんの勝ち〜!!それにしても13万円は
すごいっすね!
Posted by ワッキー妻 at 2007年07月12日 10:33
ついにデジイチデビューですね。
CanonでもなくNikonでもなく。。
すばり、OLYMPUSのE-510 ダブルズームキット。
当たりかな(笑)。
Posted by kankuro at 2007年07月12日 11:05
ついに買っちゃいましたか!
オレには絶対にできない事後承諾(笑)
そんな金額のものは絶対にあり得ないですね〜(笑)

先日、近所にオープンした家電屋で、家電やのくせにEOS 5Dのデモ機が置いてあっていじっちゃいました。
あぁ〜〜・・・35mmのファインダーはこんなに大きかったかぁ〜・・・
EOS 630のあと、PowerShot G1〜EOS 20Dと来ていたので、すっかりAPS-Cの小さなファインダー像に慣れてしまっていて、わかっちゃいたけどここまで差があるかぁ〜と愕然。
手にしなきゃ良かったです(笑)
Posted by 坂PON at 2007年07月12日 12:01
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
とうとう買ったんですね。
私も一眼レフを持ってますが、使いこなせてません。
また教えて下さいね。
Posted by kako at 2007年07月12日 19:05
う〜〜〜ん、我が家だったら確実に
『離婚』の2文字が眼前に…………。

お家を建てると決まった次の日に
千円程度のお家の本を買って帰った時に
死ぬほど怒られて泣かれましたから……。
Posted by 蒼ちち at 2007年07月12日 22:03
買っちゃいましたか…<デジイチ

我が家は今、ダンナを洗脳中です。
工事中に間に合うかな?
Posted by みどねこ at 2007年07月12日 22:21
ワッキー妻さんへ
この際なので、思い切っちゃいました。
さすがに、娘には持たせられません。

kankuroさんへ
ずばり、あたりです。
簡単すぎました?
Mamiyaあたりなら、面白いのですが、そんな財力は有りませんでした。

坂PONさんへ
私も、これだけ大きいものを事後承諾したのは初めてです。

筋金入りのCANON党ですか?
私は今回E-510を買ったので、APS-Cは覗きません。ました35mmFULLなんて絶対覗きません。

kakoさんへ
とうとう買っちゃいました。
すごーーく昔に、フィルムの一眼レフは触っていたのですが、ずいぶんと変わったみたいです。
まだ、マニュアルも読んでないにですが、絞り優先でレンズに絞りがないんでびっくりしてます。
使いこなすのは、ずいぶん先になりそうです。

蒼ちちさんへ
お家の本なのに怒られたんですか?

まーうちはWiiも事後承諾でしたし、PS2も事後承諾、DSも事後承諾でした。
って、ゲームばっかしだし。
こんな前科があるので、慣れてきたんだと思います。

みどねこさんへ
ダンナさん洗脳、がんばってください。
デジイチいいですよ。
まだ触り始めたばかりですが
Posted by kid at 2007年07月13日 00:49
こんにちは。ブログへコメントありがとうございました。

なんと!!E-510をお持ちなんですね!嬉しい!!僕もデジタル一眼レフはオリンパスのE-1なんです。友人にも一人E-300がいますが、それぐらい。会社でもキヤノンとニコンばかりでオリンパスいないんですよ。
いっぱい建築記録撮られてますか?素敵な記録をE-510でいっぱい撮りましょう〜!

いや〜うれしいです。
これからもよろしくお願いします(笑)
Posted by OTTO at 2007年08月31日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4673272

この記事へのトラックバック