2007年07月05日

和室その2

和室とリビングも3引き戸で繋がり、開放感のある和室が出来ました。
しかし、落とし穴が・・


奥さん「仏壇の向きって、これで良いの?」
私  「知らない」
奥さん「後で言われる前に聞いて見たほうが良いんじゃない」
私  「わかった。こっちも調べるので、そっちの実家にも聞いてくれ」

調べて見ました。

諸説色々あるのですが、一般的には西に置くのが良いとされているみたいです。
そして、上を人が歩かない、物を置かない方が良い。

などという現代建築に反した結果が得られました。

しかし、仏壇の上に「天」と書いた紙をはって置けばいいと言う
ありがたいお言葉もありました。

結果を奥さんに報告。
奥さん「どうしよう?このまま知らなかったことにする?」
おいおいがく〜(落胆した顔)
私  「後で発覚した方が、傷は大きくなるので、今のうちに対応したほうが良くない?」
奥さん「じゃ、どうするの」
・・・

そこで考えました。

和室の間取りを反転、明り取りが小さくなるので、吊り押入れの下は大型地窓にする。
吊り押入れの上部は天袋が無いので、この部分にも窓を付けると言うものでした。
こんな感じです。

押入れ変更.JPG
さっそくNさんに相談です。

Nさん「吊り押入れの上部に窓をつけても、押入れは奥行きがあるので、
和室なので、少し暗くても、そう違和感はないと思いますよ。」

この変更は、そのあとも明るさが心配になり、天窓を付けるといって見たりしましたが、
大型地窓は1m近くあるので、そんなに心配しなくても大丈夫との言葉を信じて、
そのまま行く事となりました。

そして、図面を見ていて、気が付きました。
和室とリビングは4枚引き戸にして、押入れ側に引き込めるんじゃないかと言うことに。

Nさんに聞いて見る
「3枚戸の引き込みはあるが、4枚戸の引き込みは無いので、特注になります。」
「リビングからの明かりも和室に取りこめるし、リビングと和室の一体感がいい感じになると思います。」
「これだけの大空間が取れるのはへーベルならではです。」


その言葉に押され採用です。


我が家で初の特注品となりました。

posted by kid at 05:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 打ち合わせ
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
「これだけの大空間が取れるのはへーベルならではです。」ほんとにその通りだと思います。
他社で作ったら絶対柱ができちゃいますよね。

Posted by ワッキー妻 at 2007年07月05日 15:57
kidさん、こんばんは。
遅くなりましたが、リンク有難うございました。
このところ更新できていないので、
ちょっと恐縮です。。。
こちらからも相互リンク
いただいてもよろしいでしょうか?

和室の扉、引き込み作戦はナイスだと思います。
絶対に正解だと思います。

そうそう!洗濯物を干すスペース↓。
私も物凄くこだわった箇所でした〜。
う〜ん、懐かしい。。。
Posted by るん♪ at 2007年07月05日 20:48
特注、おめでとうございます〜ハ(^▽^*) パチパチ♪
これから特注の嵐が吹き荒れますか?(笑)
でも引き込めたら広々しますもの正解だったと思います!
Posted by kako at 2007年07月05日 22:46
仏壇はありませんが、神棚はある予定です。

…が、和室は1階。
生活空間は2階…必然的に神棚の上を歩きます(^^;
Posted by みどねこ at 2007年07月06日 00:00
我が家は、狭い空間故和室はなくしてしまいました。(次男次女夫婦という気楽さもあるのですが)

それにしても、引き込み戸いいアイディアですね!空間が広く取れるのはやはりヘーベルならでは、なーんて聞いてしまうと特注でも採用ですよね。
Posted by miyurisuta at 2007年07月06日 02:12
ワッキー妻さんへ
そうですよね。
柱があったら大空間の醍醐味も半減です。

るん♪さんへ
よろしかったらリンクおねがいします。

完全開放できると、一体感がましますものね。
出来上がるのが楽しみです。
るん♪さんから頂いた(パクった)ものもありますので、あとで記事にしますね。

kakoさんへ
家の数少ない特注の1つです。
なので、予算のためにカットしようとしてもカットするところが余りありませんでした。

みどねこさんへ
家も神棚もあります。
神棚の上はクローゼットになっています。
天井に天とか雲とか書けばOKらしいですよ。

miyurisuta さんへ
うちは一人っ子ですが、親は洋室、ベット派です。和室はどちらかといえば、奥さんの希望です。

開放感が結構出るかなと思っています。
Posted by kid at 2007年07月07日 03:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4585762

この記事へのトラックバック