2007年07月04日

和室その1

私はすべて洋室にしてLDを広くしようと話したが、
奥さんはどうしても和室を希望。
仏壇を置く場所が必要とか、たまには、
お花を生けたいので床の間が必要とか、説得。
たしかに一人っ子の私の所へ仏壇は確実に来る。

そして、4.5畳の和室がLDの横につけらた。
ところが

和室が狭い!と奥さんが立腹ちっ(怒った顔)
「これでは、お客さんに泊まっていただくには狭すぎる」との事。
家の実家では、4.5畳に3人寝てもらい、おまけにテレビまで置いてありますけど・・・
しかし、ここに泊まってもらうであろう人間は、圧倒的に妻の両親になる確立が高い。

もっと広くならないかと掛け合う。

他の部屋の大きさを削り、ロングUターン階段からストレート階段に
変更することで6畳を確保した。

床の間と押入れが付いている。
・・・

おいおい、仏壇の場所がないではないか。
仏壇と、押入れにしてもらう。

あっ、床の間が無くなった。
一間半の間に、仏壇、押入れ、床の間を収めてください。
・・・困った。
そんな時に見つけたのが、これ!
吊り押入れ.jpg

吊り押入れである。
これなら上下で押入れと床の間が取れる。

奥さんに床の間に付いて、これで良いか相談。
背の高い作品で無ければ、飾れるのでOKとの返事をもらう。


 

posted by kid at 03:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 打ち合わせ
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
奥様、生け花やられるんですねぇ。
素敵〜!! 上下で押入れと床の間が取れる吊り押入れ、明かりも取れていいですねぇ。
Posted by ワッキー妻 at 2007年07月04日 07:12
和室いいですd(^-^)ネ!
うちは諦めてしまいましたが。
実は畳の上のおこたの生活が大好きです(笑)。
Posted by kako at 2007年07月04日 19:38
和室は良いです。
正直、私も最初いらないかな?って思い、
少々反対ぎみでしたが、旦那さん希望の
和室が完成してみると、いや〜落ち着く!
って感じです^^

地窓も良いですね〜☆
Posted by kuu at 2007年07月04日 19:57
吊り押入れいいですね。明るくてオシャレだし。
うちは和室がないのでなんだか憧れますね。
我が家に和室がない理由は。。
まぁ。。それは別の機会に(笑)。
Posted by kankuro at 2007年07月04日 22:47
我が家にも1階に和室があります。
友人や義両親が泊まる予定のお部屋です。

でも、普段、私たちが生活する範囲にはありません。
理由は猫が爪をとぐからです(苦笑)
Posted by みどねこ at 2007年07月05日 00:13
ワッキー妻さんへ
生け花をやっていたのですが、正月ぐらいしか生けたのを見たことがありません。
うちみたいな用途には吊り押入れ、良いと思うのですが、後は実際に使ってみてどうかですね。

kako
実家ではコタツ生活で、椅子生活は苦手です。
行儀が悪いのですが、ダイニングでも会社の椅子でも胡坐をかいて座っています。
なので、本当は全面たたみリビングでも良いくらいなのですが、それは嫌だそうです。

kuuさんへ
わたしも和室派です。
しかし、奥さんとは正反対の和室派です。
私は、居間が畳で、コタツで食事、ベットで睡眠ですが、妻は居間はフローリングでテーブルで食事、布団で睡眠です。

地窓、よさそうでしょ

kankuroさんへ
おー吊り押入れ好評だー
和室でも、吊り押入れ採用例は少ないのだろうか?

みどねこさんへ
そうですね。猫飼ってると結構いろいろ制約が出てきますものね。
私も猫は小さいときに飼っていました。
猫派です。
Posted by kid at 2007年07月05日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4574976

この記事へのトラックバック