2007年07月03日

床材

床材はタイルが良い。
白いタイルの部屋にしよう。

リビングタイル
こんなタイルなんかどうかな?

奥さん「えっ、タイルは寒いよ」
私  「床暖が入ってるから大丈夫!、夏は涼しいしどう?」
奥さん「うちは小さい子がいるから危ないでしょ」
私  「滑りにくいタイルもあるらしいよ」
奥さん「でも固いでしょ」
私  「固いです」
奥さん「白だと髪の毛とか目立つでしょ」
私  「はい、目立ちます」

玄関から廊下、リビングへと続く真っ白なタイル。
消えました。もうやだ〜(悲しい顔)


奥さん「床の色、どれがいい」
私  「フレッシュバーチ・クリアは?」
奥さん「わたしもそれが良いと思う」

我が家のメイン床材はフレッシュバーチ・クリアに決まりました。


しばらくして、インテリアの打ち合わせのとき、発見しました。

キッチン 床材 タイル
「えっ」

私  「キッチンの床材、タイルになってるよ」
奥さん「うん、タイルにしちゃった」
私  「タイルは寒いよ」
奥さん「床暖が入ってるから大丈夫!それに水周りでフローリングは」
私  「食器、落としたら割れるよ」
奥さん「割れるときは割れるから」
私  「目地の掃除とか大変だよ」
奥さん「・・・」
私  「目地に醤油こぼして、放置したらどうなります?」
IAさん「放置すれば、染込みますが、すぐに拭けば大丈夫ですよ」
私  「染込むって」
奥さん「なにか他の素材ある」
私  「クッションフロアとかは水に強いし、掃除が楽らしいよ」
IAさん「クッションフロアだと耐久性は劣ります。10年ぐらいしたら張り替えの必要が出てきます」
奥さん「10年ごとにキッチンがきれいになるのか」
奥さん「ちょっと検討します」

そして実際、サンゲツのモデルルームでクッションフロアを見て見たのですが、
この時の担当の方の「クッションフロアはやわらかいので腰に優しいです。」が結構決め手になったみたいです。


でもそれはスリッパをちゃんと履けば問題ないのでは?
という疑問は心にしまっておきます。わーい(嬉しい顔)


こうしてキッチンはクッションフロアとなりました。

posted by kid at 03:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 打ち合わせ
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
あはは〜!何か漫才してるみたいですねぇ。
確かにタイルの目地、汚れます。我が家の洗面所は、グレーの目地のタイルなんですが、何かがこぼれていて、色が変わってしまいました。メラニンスポンジでこすったらあんまり目立たなくなりましたが、知らないうちに汚れるもんですねぇ。
Posted by ワッキー妻 at 2007年07月03日 08:30
クッションフロア〜最近のはいいですよ。
安っぽいイメージがあるのならそれは昔の話だと思います。
Posted by kako at 2007年07月03日 18:02
我が家もまさに!(というか私個人で)
LDKのキッチンだけはタイルにしてしまおうかなー
と考えてましたが、同時に「染み」が気になっていました。
実用性を考えると水回りには「クッションフロア」がよさそうですね。参考にさせてください!

あと、リンク、ありがとうございます。
差し支えなければ私もリンクさせていただいてよろしいですか?
Posted by miyurisuta at 2007年07月03日 19:56
ワッキー妻さんへ
タイルってかっこいいのですけど、目地の汚れが一番のウィークポイントですよね。
これでも最近はコーティングなどでだいぶ昔よりはよくなっているらしいです。

kakoさんへ
そうなんです。クッションフロアはだいぶ進化した感じがしました。ただ、耐久性はまだ他の床材に比べると落ちるそうです。そして、クッションフロアに床暖対応の物はありませんでした。

miyurisutaさんへ
サンゲツなどのシュールームで実物を見て決められたほうが良いですよ、最近のクッションフロアが良くなったと言っても、質感で実物にはかないません。実用性はクッションフロアの方が優れているのと、お値段的にも施主に優しい物になっています。

こちらの方こそ、事後承諾になってしまい、申し訳ありません。
リンク、おねがいします。
Posted by kid at 2007年07月03日 20:35
うちもキッチンをタイルにするかクッションフロアにするかで、相当迷いましたよ。
夢に出てきそうでした。

迷って迷って、クッションフロアにしました。
理由は「音」です。

うちは二世帯なので、私たちの2階キッチンの下に親のキッチンがあるんです。
タイルは音が伝わりやすいそうで、やはりそれはまずい・・という話になり、断念しました。


その代わり、クッションフロアは「タイル風」を選びました。
遠目にはタイルに見えます。

よかったら見てみて下さい↓
http://blogs.yahoo.co.jp/cubic_hebelhaus/9864080.html
Posted by アボガディー at 2007年07月03日 23:01
…悩んで、悩んで…
フローリングにした我が家です(^^;

大丈夫か?
Posted by みどねこ at 2007年07月04日 00:16
ウチは玄関からの廊下が白いタイル。
キッチン(2階)も白タイル。
目地はグレーです。目地の汚れ、そんなに気になりませんねぇ〜。気にしてないだけかな?(笑)
メラミンスポンジでお掃除するとすっごくきれいで気持ちいいです!
確かに硬いので、膝などへの負担はあるって言いますね。
でも個人的にはフローリングのワックスかけを定期的にやるよりも、タイルの床をメラミンスポンジでお掃除する方が好きですね〜。
キッチンはタイルで良かったなぁ〜と思ってます。あ、廊下もすごく気に入ってます。

2階キッチンの場合は、タイル+床暖ができませんよ!
以前はやっていたそうですが、今はNGだそうです。「今は」ってのは、ウチがやっていた時の話ですけど。
Posted by 坂PON at 2007年07月04日 00:24
はじめまして。
ヘーベルで打ち合わせ中のrazuです。
いつも楽しみに読ませていただいています。

床材って悩みます…
わが家のキッチンは床暖を入れるためタイルの予定です。
本当はダイニングもタイルにしたかったのですが、食器を落としたら粉々になるらしいので断念しました。
子供が小さいと危ないですよね。
あとは玄関から続く廊下をタイルにするか悩み中です。
これからも参考にさせてください。よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by razu at 2007年07月04日 10:37
アボガディーさんへ
クッションフロア仲間が出来ました。家は白いタイルにしようとしていたので、大理石風な物を選びました。

みどねこさんへ
フローリング採用ですか。リビングとの統一性ではフローリングが一番良いんですよね。

坂PONさんへ
おー、憧れの白いタイルです。
私は街角展示場でアプローチ、玄関、廊下、LDKへと続く白いタイルにあこがれて、提案したのですが、却下されました。
LDのフローリングはハードコートを選んだので、ワックスは不要となりました。

2Fキッチンはタイル+床暖房できないんですか
まー家は1Fキッチンなので、タイル+床暖房できたのですが、クッションフロア+床暖房は出来ませんでした。

razuさんへ
はじめまして、コメントありがとうございました。
リンクさせてもらいました。

ぜひ、私に果たせなかった夢を!
どうせなら、LDもタイルでどうですか?
Posted by kid at 2007年07月04日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4563462

この記事へのトラックバック