2007年06月28日

大技

もしもし、聞いてました?
私の話、聞いてました。
どこを、どーすれば、この5つの問題を3日でクリア出来るんですか?


はいはい、聞きますよ。そりゃー もー 聞きますよ。
ほらほら、言ってみ。ちょっとおじさんに話してみ。
どんな魔法を使えば、この問題が解決できるって言うんだい?


えー、土地。うちで買いました


「・・・・」


「えっexclamation&question


「はい、旭化成ホームズで土地を買いますので、土地の方は大丈夫です。」


「えーーーーーーー」


「お母様には、旅行の後で見てもらってかまいません」
1番クリア

「お母様に見てもっらった結果、土地が気に入らない場合は、もう一度土地探しから、ご一緒させてもらいます。」
2番クリア

「土地の価格が高いと言う話ですが、うちの方で、解体、整地、分筆は行うので、その費用は入りません。」
「不動産手数料も、うちが売主になりますので、いりませんので、今の売り出し価格の坪単価で坪数に応じた費用でお願いします」
そうです、うちが高いと言っていたのは、この坪単価は更地での坪単価で、解体・分筆などを入れたら割に合わないと言うものだったので、
3番クリア

「旭化成ホームズで買って分筆するので、全部購入は出来ません」
4番クリア

「間取り、仕様は変更契約前でしたら、いくらでも変更可能です。ただしプランの変更は出来ません。
しかし、kidさんは新大地35でお申し込みなので、問題ないと思います。」
5番クリア

「うおーーーーーーー、本当に全部クリアした。」


まさにへーベルハウス・マジック


「どうでしょう?」


「・・・・」
考えていなかった。
絶対、無理だと思っていた。
なので、まだ腹は据わっていない。

「土地が気に入らないとなった場合なのですが、どうなるのですか?」
とりあえず、疑問点をぶつける。
「その場合、1年半以内の着工であれば、今回の契約の価格設定のまま、着工が出来ます。」
「それを過ぎてしまうと、そのときの値段になってしまうのですが、その時にもう一度話し合いましょう」
「今回の価格では無理でも、出来るだけの事はします。」

「おーーー」
完璧な答えだ。


すでにこちらにバトン渡されている。
さーどうする。
追い詰められたぞ!


「契約書の約款ください」

「えっ?」

「契約するとなるとあと3日しかありません。約款を貰い、契約内容をチャック、
問題点を洗い出して、契約書を修正してもらうには、すぐに始めないと間に合いません。」


「はい、約款はお渡し出来ますが、内容の変更は、本社に聞いて見なければわかりません。」
「契約は、双方納得して調印するものなので、納得できなければ調印出来ません。」
「それに、まだ約款を読んでもいないので、問題があるかどうかも分かりませんので、
とりあえず、約款をください。約款を読んで、その後話しましょう。」

みなさん、約款って読まずに契約するのでしょうか?

あまり約款に文句をつける人はいないのでしょうか?
何千万の仕事の契約ですよ、私には怖くてそんなこと出来ません。

とりあえず今は約款を持ち歩いてはいないので、明日の朝、ポストに入れてもらうことになった。
banner_02.gif

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

この記事へのコメント
土地を旭化成で買った?
それはすごい大技ですd(^-^)ネ!
もう契約しかないでしょう(笑)。
Posted by kako at 2007年06月28日 20:08
先日は遊びにきてくださってありがとうございました。
すごい裏技ですね!
なかなかこんな風には行きませんよ。
わが家の土地も地主さんが好きに分筆してよいと言ってくださったので、希望の間取りが入るギリギリの面積を買いました。
規約をしっかり読んで、決断できるといいですね。
Posted by kie at 2007年06月28日 20:33
旭化成はいろんな技を持ち合わせているんですねぇ。
うちもわりとスピード契約でしたよ。
家を建てると決心してから2ヶ月弱でへーベルと契約してました(笑)
Posted by アボガディー at 2007年06月28日 22:18
こんばんは、お邪魔致します、島です。

すごいですね・・ヘーベルって。
お金持ちなんでしょうか。

約款は確かに本社でしか修正できない、ようなことは言っていた気がします。
というか、約款を修正することなんて普通はできないようなことも言っていたような・・・

最終的にウチの場合は最初から最後まで営業さんと約款を読み合わせしましたが、皆さんもそうなのかなぁ・・
Posted by at 2007年06月29日 00:11
kakoさんへ
すごいでしょ、へーベルハウスの建築条件付の土地です。

kieさん
びっくりです。まさかHMが土地を買うとは思いませんでした。だってまだ家は買うと入ってなかったのですもの、でも裏がありました。

アボガディーさんへ
そうなんです。いろんな技を持ってるみたいです。これのもカラクリがありました。そのカラクリはもう少し先のブログで公開します。

島さんへ
いいえ、これにはちょっとしたカラクリが有りました。ちょっと面白いのでネタにします。公開までお待ちください。
そうか、事前チェックをしないと、読み合わせをするのか、皆どうしてるのかと思ってた。
Posted by kid at 2007年06月29日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4498445

この記事へのトラックバック